2016-01-01から1年間の記事一覧

[河川][歴史] 古利根川の追跡(7)−8 謎の大河古隅田川跡と足立区、葛飾区

大正時代以前の中川とは古利根川の下流部分の呼称、…迄が前回の話でしたが、今日はその先、知る人ぞ知る…古隅田川?とは、今回も古利根川いわゆる中世期の利根川本流跡…の追跡になります。…古利根川下流(中川)は元荒川や綾瀬川を呑み、更に南下します。今…

[河川][歴史] 古利根川の追跡(6)−8 中川合流から古隅田川へ

前回は首都外郭放水路へ寄り道しましたが、この設備の最南端の越流堰のある春日部市の古利根川から更に下流へ追跡です。…… 古利根川松伏溜堰既にお気付きの事と思いますが、中世よりの河川名の探求は基準など全く無く、土地土地で勝手に呼んでいました。昔の…

[河川][歴史] 古利根川の追跡(5)−8 大洪水デルタ地帯の先端技術「首都外郭放水路」

今回は流路探索の視点を一旦変えて古利根川、元荒川、中川流域地帯の重大な問題点を探って見ようと思います。………日本一の関東平野の北部山岳を水源とする大河川利根川はその昔、現在の荒川と江戸川に囲まれた御盆の様な低地帯に流れ込み自由気ままに、水路は…

[河川][歴史] 古利根川の追跡(4)−8 旧利根川跡を流れる葛西、北側用水路の実態

前回から引き続きまして……とにかく煩雑なのは河川の名前です。加須市街からの会の川が東北自動車道加須インターチェンジ先で北側用水路と合流し、その流路は加須市川口に達しております。この北側用水路とは葛西用水路とも云われ江戸時代の万治3年(1660)…

[河川][歴史] 帰らざる河 古利根川の流路の追跡(3)−8 羽生、加須市 会の川は悪水落し

前回の探索は加須市内の会の川を地図上で遡行し”会の川”流頭の利根川締め切り地点の様子を観察いたしましたが、今回は羽生、加須市に残る中世期の利根川本流とされる会の川の堆積物の自然堤防、砂丘など内陸では珍しい形成経過など調べてみます。 但し、イメ…

[河川][歴史] 《帰らざる河》 古利根川の流路追跡(2)−8 近世初期の会の川    

度々の事ですが、ま、急がずにゆっくりと始めます。……今回の近世初期の利根川本流の古利根川水系の探索ですが、当時の利根川流路の概要を知る事は必須と考えられますので、その件からです。………photo-現代利根川の会の川締切り地点風景 日本国屈指の大河、坂…

[河川][歴史] 《帰らざる河》 古利根川の流路追跡(1)−8 利根本流会の川締切り以前の利根川

中世末期豊臣秀吉の小田原北条氏征伐の報償として天正18年(1590)に徳川家康公は江戸移封を賜り坂東の経営を始めました。直後の文禄3年(1594)忍城主松平忠吉(家康の四男)が領地の行田市界隈の治水洪水対策を目的に中世の利根川本流と云われた会の川を川…

[事件事故] 豊洲新市場問題(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?

朝晩かなり冷え込む様になりました。……さて、小池都知事就任以来東京都民の期待に応え活躍している様に見えますが、既に就任以来100日余りを経過し、ボツボツその成果を期待する向きが多いようです。 ま、…TVの話ですが期待度100%、解決度0%など…

[事件事故] 警官隊の罵倒行為 沖縄「土人」 足尾鉱毒事件「土百姓」

今年は季節が変わったのに、抜けるような秋晴れのすがすがしい陽気が少ないようです。 …何とか弛緩した体に生気を求めて勝手ながら気ままに近郊探索などを楽しんでおりました。 が、……世の常とは云え、嫌でも聞こえて来るのが社会の出来事です。沖縄の米軍ヘ…

[事件事故] 豊洲新市場問題(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実

小池都知事就任で東京都民が受け取った引き出物が豊洲新市場問題と可なりインパクトのある事件でしたが、ここに来て多少、沈静化の画策のような事実が散見されるようになってまいりました。 ……小池知事は5日の議会答弁で事件責任者として元市場長の懲戒処分…

[人物] 豊洲新市場問題(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは    

東京都知事13年君臨した石原慎太郎氏の発言に”東京都庁は伏魔殿なんだよ、僕も騙された”と記者に語る動画を観て”よく言うよ”……この人は口先だけ、責任感など一欠けらもなく窮地の策でカマトトを装っているようです。 ここで明確にすべき要点があります。……

[事件事故] 豊洲新市場問題(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関

前々回のブログ、三越デパート下山事件の解明で”ハマッテ”しまったところに…豊洲新市場汚染土地問題の混迷で、不謹慎ながら勝手な「推理空間」? を創って探索癖が出てしまうのです。……閑人もここに極まった感がいたします。…… 前任の桝添東京都知事辞職事件…

[事件事故] 豊洲新市場汚染土壌問題(1)−6 落しどころが見えてきたのか?

最近の天候不順は日本列島も温暖化現象の影響が現れ始めているようです。既に何処にでも突如として災害に見舞われる状態なのかも知れません。…… 今回は日本橋界隈は一服して、今話題の豊洲新中央市場移転問題でストレス発散です、悪しからず。……マンモス地方…

[事件事故] 日本橋界隈の人脈(6)−6 続、続 三越デパートと下山事件

下山事件は67年前の昭和24年(1949)7月ですから戦後派の方々には馴染みの無い話かと思われますが、敗戦後占領軍時代の現代史や生活史のアプローチには可なり格好の事件だったのです。…ま、簡単なWeb検索で、下山事件の客観的記述が多数あります…

[事件事故] 日本橋界隈の人脈(5)−6 続 三越デパートと下山事件

この事件で世論も他殺説と自殺説に分かれ捜査結果としても両説ともに決定的証拠が存在せず混沌となりました。…この迷宮化の根源を作った人物が、即ち東京大学医学部教授の古畑種基氏です。…司法解剖に立会い死後轢断の判定所見が切っ掛けとなり科学的根拠の…

[事件事故] 日本橋界隈の人脈(4)−6 三越デパートと下山事件

米軍占領下の昭和24年(1949)7月に発生した国鉄総裁下山定則氏の轢断死事件を契機に三鷹事件、松川事件と一年以内に次々と起った国鉄の大事故は三大ミステリー事件と云われ、その実態が不明のまま迷宮入りして今日まで語り継がれております。 中でも…

[事件事故] 日本橋界隈の人脈(3)−6 三越デパート、三井本館の事件簿

日本橋の中心と云えば昔も今も三井財閥発祥「越後屋呉服店」の店舗のあった場所、駿河町筋、現在の日本橋三越デパートと三井本館の対面する道かと思います。 江戸日本橋駿河町越後屋呉服店 この伝統の建物で起った二、三の事件は日本国の歴史の一端を象徴す…

[地域] 日本橋界隈の人脈(2)−6 青島幸男 鼠小僧次郎吉 仕立屋銀次

青島幸男さんは元東京都知事で昔で言えば東京の殿様のようなお方ですが、…あとのお二人方は江戸末期、明治初期の盗賊、スリを稼業とした伝説的実在者です。 …お江戸日本橋がお好きな方々には有名な明治生れの女流作家長谷川時雨さんの著書「旧聞日本橋」は明…

[地域] 日本橋界隈の人脈(1)−6 興味津々多士済々

暑いのは当たり前…暑くなければ大変だ!、が…やっぱり暑いですね〜 昔の、その又昔にはお江戸近辺でも日本武尊と云う神様が歩き回ったお話が主に神社さんの由緒で語られておりますが、創作歴史はそちらにお任せして、日本橋界隈は家康公江戸入府の天正18年(1…

[地域] 新宿界隈由縁の人々(6)−6 ゴールデン街

最近の街の様子の様変わり何処へいっても外国人観光客の多いのに驚かされます。特に浅草観音境内は外国のお客様が圧倒的多数派で浴衣や和服姿の人が外国人と知ってビックリ仰天でした。 テレビ放映で新宿の外国人観光スポットにゴールデン街が紹介されて、ま…

[地域] 新宿界隈由縁の人々(5)−6 内藤新宿宿場と芥川龍之介

内藤新宿の宿場遊郭を接点として夏目漱石に続いて今回は芥川龍之介に話を移しますが、このお二方の誕生から青年期にかけて境遇の余りの類似性には驚きでした。…… しかし、つらつら考えるのですが、現代は遊郭どころか赤線さえ御存知ない方が大半なのにも関わ…

[地域] 新宿界隈由縁の人々(4)−6 内藤新宿宿場と夏目漱石

前回よりの続き…養家塩原昌之助一家(元内藤新宿名主)と再び街道宿場新宿に帰ってきた夏目金之助は休業中の貸し座敷(女郎屋)に住む事になります。 では、4,5歳になった幼い金之助の目に映った宿場の様子を自伝小説「道草」からピックアップしてみまし…

[地域] 新宿界隈由縁の人々(3)−6 内藤新宿宿場の有名人

先ずは地名の変遷から、……江戸時代に成立した甲州街道の内藤新宿と呼ばれた宿場からですが、江戸は四谷の新宿町…と云う事で、新宿のルーツは現在の新宿通り大木戸交差点付近から新宿三丁目(追分)交差点、伊勢丹辺り迄が内藤新宿と呼ばれた街道宿場かと考え…

[風俗] 新宿界隈由縁の人々(2)−6 赤線青線街の成立

敗戦後、先ず、新宿駅界隈の強制疎開跡地には闇市が成立、更に進化して組管理のバラック街飲食店に発展、東口、西口駅周辺は賑わいます。 しかし、新宿駅東口にはアメリカ進駐軍の主要施設RTO事務所があり、駅至近の尾津組竜宮マートはアメリカ軍命令で立…

[地域] 新宿界隈由縁の人々(1)−6 闇市バラック街備忘録

敗戦の年、昭和20年春に私は旧制中学1年生に進学しましたが、未曾有の出来事大日本帝国無条件降伏の事態に遭遇、大混乱社会に身を委ねておりました。ところが、この暗黒時代に突然出現したのが新宿駅界隈の闇市成立です。…沈滞した世間を吹き飛ばすエキサ…

[産業] 東京歴史人脈帳 (10)−10 皮革製造業の状況(3)高度技術の行方は

皮革業界や実務の知識も無い素人、即ち私が勝手な事を書いたりしても特に怒られる事もなく、その人なりの考えとして、…日本国の民主主義、言論の自由は有難い事です。 ……しかし日本国総理大臣の安倍さんも可なりいい加減のお方のようで戦争や秘密保持法など…

[産業] 東京歴史人脈帳(9)−10  皮革製造業の状況(2) 近代化日本を支えた産業

都の水源ダムのピンチが報道されております、20年程前は毎年の話でしたが、又これからぶり返しになるのでしょうか、……さて、東京都と云えば舛添知事さんは世間の注目を一身に集めておりますが、つらつら考えるに政治家さんとは皆さんこの様に精神的にもタ…

[人物] 東京歴史人脈帳 (8)−10 現代皮革製造業の状況(1)

御一新、明治時代とは日本近代化の第一歩でしたが、先進工業の燭光が皮革事業だった事は余り知られておりません。明治政府の西洋式軍隊設立の必須であった靴を始めとする軍事装備品調達が皮革産業成立の原点でした。 しかしながら、残念なのは日本旧来の製革…

[人物] 東京歴史人脈帳 浅草界隈 (7)−10 皮革産業と弾直樹、西村勝三

今年も如何やら梅雨の季節が近いようです。…それに付けても都知事舛添さんの蓄財破廉恥行為は修復不可能かも、都議会の推移から解決の鍵は知事を支持した自民党や公明党さんが握っているのでしょう。……しかし両党の曖昧な態度から私が思い出した実話……街中で…

[人物] 東京歴史人脈帳 浅草界隈 (6)−10  永井荷風 その3

前回に引き続き…文化勲章受賞の当日皇居に於ける式典を詳しく荷風日記「断腸亭日乗」の昭和27年11月3日に記しております。 ……晴。朝八時島中氏新に買入れし自動車に乗りて迎ひに来る。朝十時まづ文部省人事課に至りそれより文化勲章拝受までの次第下の…