[事件事故] 豊洲新市場問題(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?

朝晩かなり冷え込む様になりました。……さて、小池都知事就任以来東京都民の期待に応え活躍している様に見えますが、既に就任以来100日余りを経過し、ボツボツその成果を期待する向きが多いようです。
ま、…TVの話ですが期待度100%、解決度0%などとフロップを出していましたが確かに都民が期待する問題点を華やかな打ち上げ花火の如く披露した割りには最近の行動には精彩を欠いております。当初の豊洲新市場盛り土造成問題の露呈したのは建築物下の空間の存在ですが、その裏に潜む莫大な工事予算の膨張のカラクリがチラリと見えた現象なのか? 大きな政治癒着の予感があるのですが反面、最近のマスメディアは騒いだだけで元の木阿弥と感知したか、”騒ぎ代”と云う移転遅延の損害計算を話題に上げ始めました。最早、曖昧放置は必ずブーメランの現象となるのではないのか?  小池都知事は華やかな就任ブームの揺り戻しに御注意を………
では……世界一の規模を誇る自治体の東京都庁の上級管理職は頭脳明晰のエリート層と云えます。今回の問題、専門家会議提案の豊洲市場の盛土案について都庁は既に組織上、平成7年最終決定しております。 …が、不思議な事に都庁幹部の局部長クラスの数十人の方が正反対の建物下空間設置推進を規定事実として進め、その大いなる矛盾を問われると異口同音に分からない、知らない、を平然と口にする事です、都庁では認知症が流行っているのでしょうか?…認知症は伝染しない筈です、私達80歳以上の高齢者でさえ皆が認知症ではありません!…
………私にはこの問題が一番の疑問点でもあり、以前の東京都の出来事を思い出して頂きたいのです。石原知事は前任者青島幸男氏の一期退職で実現した経過があり、前回にも出馬して青島幸男氏に一蹴され落選の憂き目をみた方です。……青島幸男都知事は世界博中止を選挙公約として絶大な支持を得て当選しますが既に前任鈴木俊一都知事世界都市博覧会の東京開催を決定して着工中でありましたが、青島新都知事は職務権限で中止させました。…曰く「…青島は約束を守れる男かそうでないのか、信義の問題なんだ!」と果敢な決断でした。……江戸っ子らしい青島氏の心情かと思いますが…この結論から、いかに知事職権が強力なものであるか分かります。

それでは……仮にも、石原知事が比留間市場長に示唆した如く、空間設置案を都庁幹部に知事職権で指示したと仮定すれば、幹部職員は職務規律から一も二もなく従うわけです。…即ち、青島知事の世界都市博中止指示と同列です!………
但し、空間設置案を「頼むよこの案でやってくれ」との依頼だけで具体的合理的理由など聞かず最終決定を覆して再決定をした場合、結果によっては公務員側は刑事訴追の対象となる可能性が発生します。…即ち…例えば知事が該当企業の依頼を受けて企業側への利益誘導を画策した場合、発覚すれは都職員は職務上の利益供与が成立するかも知れません。…………以上の理由からも都幹部は真実を知ってか、知らずか、いずれにしても今の段階で事件の解明に踏み込まれ、手が後ろに回る事態を恐れ、…記憶に無い、忘れた、良く分からないと繰り返すのが、唯一無難な選択としている節があります。
東京都民は今回の豊洲盛り土問題で、図らずも露呈した豊洲新市場建設で当初予算からの莫大な変更拡大と入札結果から、政治的企業癒着を感知しているのだと思います。…小池都知事はこの組織内の問題点を政治的見地から不問に付す事は可なり危険な選択、進むも困難退けば地獄かも知れません。………
小池百合子都知事については年配者は御存知の事ですが、過っての若き女性自民党議員時代は「爺殺し」とか「爺こまし」とマスコミからリークされ方で、役職獲得手段として実力者高齢先生をターゲットにした話が付いてまわりました。…が、今回の知事選で東京都民の”ばーちゃん、じーちゃん、にーちゃん、ねーちやん”を「コマシテ」知事役職を獲得した、などと云われないように奮闘努力を御願いしたいものです。
……私如きへそ曲りの高齢者でも当初の小池都知事の堂々とした対応を拝見して、都知事選の男性候補より遥かな力強さからも女性時代到来を予感したのですから。……前回へ戻る… 
……次回へ進む

豊洲新市場問題》(6)−6 築地市場汚染を持ち出した自民党筋の豊洲移転派
(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?
(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実
(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは
(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関
(1)−6 落しどころが見えてきたのか?