2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[将軍家] 日光東照宮 (4)−4 徳川家康公の世襲の誤算

中近世日本を支配した武家政治徳川幕府が潰え去ってから144年になります。 曲がりなりにも二百七、八十年、15代に亙る世襲将軍家でありましたが、家康、秀忠、家光の初期三代の隆盛をピークに、あとはお世継ぎにエネルギーを費やすばかりで衰退して往き…

[事件事故] 海難(6)−6 ”京浜運河の第一宗像丸海難事故” 或るヒューマンエラー

お彼岸か!、なにか季節感がたりないな〜、オハギでも買って喰うか…… さて、東日本大震災に付随した東電福島第一原子力発電所の爆発事故災害は国内事情では済まされず、その影響は世界に波及してしまいました。 原発設計段階での地震、津波の知識不足か、故…

[河川][地域] 利根川の東遷事業(4)−4 江戸川、利根川 お江戸の遺産

昔は残暑お見舞いなどと葉書を書いたものでしたが…、このところの暑さにはお手上げ!、高齢者は自分で自分にお見舞いしなくてはなりません。…… 今回は川のお話になりますが、日本一の関東平野に位置する東京近辺には大河川が集中して流れております。 と云う…

[地域][歴史]  みなと横浜変遷記

海運を含む物流を現代ではロジステイックと云う様でして、学問の分野でも独立して、日本発の世界標準にジャストインタイムなどと在庫を置かない有名なシステムがあります。必然的に一時代前の物流手段は総て規格外の不必要なものとしてほぼ壊滅しました。 当…

[人物][歴史] 崇源院お江与の方 (7)−7 春日局に係わる噂話

歴史は創られるものと相場は決まっておりますが、江戸国学者や明治政府の行った神国日本への歴史改ざんは日本国民に大きな被害、戦火、原子爆弾、敗戦、飢餓のどん底生活をもたらしました。国家の行う歴史改ざんは犯罪と云えるかも知れません。 さらに、思想…