2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[寺社][地域] 船橋 市川の探訪 (1)−4 中山の巨刹 法華経寺

下総中山に大きなお寺さんが在るのを知ったのは15,6年前の事でした。 千葉と云えば成田山新勝寺が思い浮かぶのですが、東京に近い場所に国宝、重要文化財の宝庫が在ったのです。 市川には戦後、文豪永井荷風が移り住み、市川から船橋にかけて、隈なく散策し…

[昭和][世情] 甦る記憶 (8)ー8 昭和珍商売 世投げ屋、偽傷痍軍人、犬殺し

珍商売の2回目になりますが、平成の今日でも珍商売に付き物のガセネタ、イカサマ、ダマシを横行させる政治、民主党には困っております。…… テレビを見て驚いたのは、東日本大震災復興の予算ですが、私達に課せられる所得税、住民税の増税を財源に復興予算を…

[昭和][世情] 甦る記憶 (7)ー8 昭和珍商売 モク拾い、泣売(ナキバイ)、衛生博覧会

昭和と云う時代は日本人誰もが体験した事のないドラスティツクな歴史が展開した時代です。 無条件降伏で占領米軍MPによる戦争犯罪者捜索では東條陸軍大将(第二次大戦開戦時の首相)はピストル自殺の未遂で「生きて虜囚」となるのです。、極東軍事裁判では…

[時事]  民主党離れの理由とは。

新聞の政治記事を読んでいると、昔から無責任、情緒的なのが特徴といえますが、政治理念など持たない政治家が多数を占める状態では、新聞記事もそれなりのものになってしまうのでしょうか?。 最近、そこが新聞社の狙い目か、世論調査などと質問設定を自由に…

[探訪][地域][河川]  江戸川(7)−7 浦安町バーチャル手帳

旧浦安町の住民にとっては「青べか物語」は余り歓迎すべき小説ではなかった様子です。 私も今更読み返して、土地の人達は浦安の悪口を書いた小説と考えたのか?、また、飾らない女性描写も御婦人には不満が在ったのかも知れません。…往時、森繁さん主演の映…