2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[寺社][天皇公家]  護国寺(4)−4 虚飾公卿と明治維新

今更ながら、赤軍派セクト自滅を再現した虚飾民主党政権は日本国沈滞に拍車をかけ、資質の伴なわない口舌の宰相には辟易いたしました。……新生自民党内閣?、再生安倍政権の顔触れは、ほぼ自民党壊滅時のメンバーさんです。何か背筋の寒い感覚が過ぎりますが…

[寺社][人物]  護国寺(3)−4 塋域(墓地)からの物語

この塋域(えいいき)に睡る人々から寺の事、宗教の事、その他、特に明治維新と大日本帝国に至る歴史の疑義がクローズアップしてまいります。 今更ながら歴史遺構の持つ迫真力を再認識いたしました。……護国寺塋域の人々、松平不昧公、高橋義雄、大隈重信、山…

[寺社][天皇公家]  護国寺(2)−4 墓地は明治の天皇家外史

前回までのお話で護国寺は五代将軍徳川綱吉の建立により明治維新まで寺領2700石を受領する徳川幕府祈願寺としての任を果たしてまいりました。よって明治までは将軍家霊廟は上野寛永寺、芝増上寺の菩提寺にあり、当寺には歴代住持などを除き一切の霊域墓…

[寺社][歴史]  護国寺(1)−4 江戸元禄の巨刹今昔

池袋や目白台丘陵地の裾、音羽通りの突き当たりに東京唯一の巨刹文化財「護国寺」があります。お江戸東京は徳川将軍家の城下町として名立たる大寺院は沢山ありますが、総て関東大震災、東京大空襲で焼失し音羽の護国寺を除き文化財に価する大建築物は存在い…

[地域][経済] 千葉県銚子市 (4)−4 来訪者の見た銚子の再興は?

銚子の街を歩いて人が少ないのに気が付きます。 なにも立派な建物がなくても、人が居る事で活気が街の雰囲気を高めるのですが。 当地にも平成17年頃までは十字屋デパートがありましたが、すでに廃業して現在は旧市街に大規模商業施設は皆無で、私達の云う…