2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事][地域] 富岡製糸場(1)−3 発足と群像

世界文化遺産へ群馬県の富岡製糸場の登録が必至とマスコミが賑っております。確か昭和30年代に自動車で峠越えする途中富岡製糸所正門前を通過赤レンガのクラシックな大工場が記憶に残っておりました。 片倉富岡製糸所はその後、昭和49年度が生産高では発足以…

[地域][探訪] 埼玉羽生と小説”田舎教師”

東武電車伊勢崎線に羽生と云う街、正式には羽生市がありますが、余程用件の無い限り立ち寄る事も無いかもしれません。その昔上杉謙信ゆかりの羽生城が在ったとされますが全く遺構なども皆無です。その他に特徴もない有触れた田舎の街に見えます。…… ところで…

[産業][地域] 皮革産業木下川 (2)−6 ピッグスキンの将来は…

昨今の東墨田地区の皮鞣業は盛業時の1/10の規模に衰退し路地に活力はありません。この地域でも過って存在した大規模工場が街を去って行った理由と時期とは、……昭和40年代に入り特に公害に対する規制の強化と地域的なインフラの不整備や、旧態からの路地…

[産業][地域] 皮革産業木下川 (1)−6 東墨田皮革産業の今昔

15年程前、皮から革にする産業地帯、墨田区東墨田地区を探訪いたしましたが、この地域産業が昨今はどのように変化しているのか再訪してみました。 先ず、地続きの墨田区北部一帯は永井荷風さんの濹東綺譚で有名な玉の井の「抜けられます」と同じように入り…