2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事] 安倍総理大臣さま(2)−6 安倍総理の資質

前回は安倍総理の端的な事実を考えてまいりましたが、今回は靖国参拝で基本的な資質の危うさが露呈しますが、 その前に、沖縄県仲井知事が県外移転を終始主張していた普天間飛行場に関して一転、辺野古沿岸埋め立て承認を電撃的に決定しました。 なぜか?、…

[将軍家] 将軍家霊廟増上寺 (4)−5 狭山不動寺の将軍家甕棺は何方のか…。

南北朝の話に拘って参りましたが一寸一服、アットランダムを発揮して今回は西武球場前の狭山不動寺の参詣です。 photo…二代将軍徳川秀忠、台徳院霊廟に在った勅額門、後水尾天皇書このお寺の由来は昭和20年の東京大空襲で焼失した芝増上寺徳川将軍家霊廟の…

[天皇公家][歴史] 南北朝(4)−4 鎌倉幕府北条氏宰領下の天皇は。

今回は暴走、後醍醐天皇の出現が必至であったバックグラウンド鎌倉時代を調べて、その原因を探る事が可能と判断いたしました。 古代は詳細さへ確かめようがない天皇家ですが、有史飛鳥時代以後の歴代天皇の中で時には突出した天皇が出現します。 即ち後醍醐…

[歴史][天皇公家] 南北朝(3)−4 有史最大 朝廷と武家の”ゴッチャ混ぜ”闘争

最近は政治の世界で……「歴史と伝統」などと口当たりの良いコピーで戦前社会に先祖がえりを目論む党派か?、社会には更なる黒幕が存在するのか?、 ……、では本題に戻りますが、室町時代は何故天皇家内部の相克が激化したのでしょう?、原因は天皇家の財政逼迫…