2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[寺社] 参詣 (3)−3 浅草観音境内とラビランスの探訪。

有為転変、隅田川浅草エリアに世界一のTV塔が出現と今から楽しみにしている向きも多いようで、お江戸の象徴浅草観音境内周辺は昔から歓楽地として色々話題に為った場所です。 遠い昔、四代将軍徳川家綱の時代、すでに浅草花川戸の町奴幡随院長兵衛と旗本奴…

[寺社] 参詣 (2)−3 成田山参詣:人の行く裏に道あり花の山。

年初の初詣といいますと関東屈指のお寺さん、庶民に人気の成田山新勝寺があります。 私も何度かお参りした記憶では、うなぎ料理屋、食堂、旅館、羊羹屋、漬物店、土産屋など建物が懐かしげな雰囲気を参道に醸しておりました。 決まり! 成田山に行こう。… と…

[寺社] 参詣 (1)−3 葛飾柴又帝釈天は東京のイーストエンド

江戸東京の東の果てに江戸川が流れております。…… 師走の半ば、空っ風が吹き抜ける季節に成りますと映画”男はつらいよ”がふと心を過ぎります。妹”さくら”の心配をよそにお兄ちゃんは何処の街を流離っているのやら。! 男はつらいよ”シリーズ第5話望郷篇で川…

[時事] [産業] 芝浦港南地区 (3)−4 水産業と東京海洋大学 

週末に久しぶりに銚子漁港に行ってまいりましたが、その繁忙ぶりには目を見張るばかりでした。昔は見たことも無い5〜600トン程の巻き網船団所属の大型魚運搬船が岸壁を埋め尽くしサバ類の水揚げをし、サンマ大、中型漁船が全国から集まり水揚げを済ませ…

[産業] 芝浦港南地区 (1)−4 知ってますか!、東京都芝浦と場 -2016 08 16更新-

ハンバーガー、ステーキ、焼肉、すき焼、洋食と現代食生活に欠かせないお肉のお話として、敢て芝浦と場を選びました。 明治の御一新で汐留、横浜間の鉄道が開通した明治5年(1872)頃の品川駅は海の中と云う具合でありまして、船ではないのに汽車が海の…