2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]  平成の選択、尊皇攘夷か、開国か。        

究極リサイクルの話は一服して、平成時代に西南戦争か?と云うお話です。。 …「政治、政治家の価値資質の凋落」を筆頭に、「農業食料問題の抜本策の不在」、「保護貿易主義国の常連」、「時代錯誤か?、大新聞保護の再販制度」、「日本国の曖昧⇒自衛隊と軍隊…

[経済][歴史]  糞尿譚(5)−6 江戸東京リサイクル昭和へ。

ここまで話が進みましたが、実は敗戦後昭和20年代も屎尿処理に係る慣習は江戸時代とさほど変化はなく似た状況が続いておりました。 では、ものは序でと御婦人の習慣も覗いてみましょう。 寅さんのセリフにも、『…四谷、赤坂、麹町、ちゃらちゃら流れる御茶…

[経済][歴史] 糞尿譚(6)−6 江戸東京リサイクル

現代日本人の清潔志向は色々と話題になり外国人の話からも窺えますが、私達戦中派の体験からは糞尿と切っても切れない日本人の生活実態があるのです。今回は江戸東京の糞尿譚から下水道、更にはウオッシャブルトイレに至る経緯を眺めてみました。 それでは昔…

[産業][時事]  製造業…この道抜けられます!

製造業の行方は!、…新聞、TV,Web程度のタイトな情報源では所詮考える事が無理なのでしょうか?……、しかし、やはり私こと”お粗末君”には製造業は海運業モデルの後追いしか成長は望めない気がします!。 …戦後日本の象徴とも云える”SONY”と韓国代表”…

気になるBlogと伝通院

いつもワッチしている日記"tenn-no-koeの日記"の11月8日の”地獄の沙汰も…”のお話を読んでいる居る私さえも”はらはら”冷や汗物でした。 お江戸徳川将軍家の菩提寺で有名な伝通院の御上人を黙らせた一件です。 このMr Drの剛速球一本槍は日記同様生活面でも…

[時事][産業]  消えた職業(7)ー7 製造業の現況は。

またまた蛇足から話を始めさせて頂きます。いま、私達の職業事情が激変的な過度期に入ってしまいました。 今後、若い人たちが学校を出た時に本当に就職が出来るのでしょうか?憂慮すべき事態なのです。 こんな時、政治家は何を遣っているのでしょうか、小沢…