2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[河川][歴史] 《帰らざる河》 古利根川の流路追跡(2)−8 近世初期の会の川    

度々の事ですが、ま、急がずにゆっくりと始めます。……今回の近世初期の利根川本流の古利根川水系の探索ですが、当時の利根川流路の概要を知る事は必須と考えられますので、その件からです。………photo-現代利根川の会の川締切り地点風景 日本国屈指の大河、坂…

[河川][歴史] 《帰らざる河》 古利根川の流路追跡(1)−8 利根本流会の川締切り以前の利根川

中世末期豊臣秀吉の小田原北条氏征伐の報償として天正18年(1590)に徳川家康公は江戸移封を賜り坂東の経営を始めました。直後の文禄3年(1594)忍城主松平忠吉(家康の四男)が領地の行田市界隈の治水洪水対策を目的に中世の利根川本流と云われた会の川を川…

[事件事故] 豊洲新市場問題(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?

朝晩かなり冷え込む様になりました。……さて、小池都知事就任以来東京都民の期待に応え活躍している様に見えますが、既に就任以来100日余りを経過し、ボツボツその成果を期待する向きが多いようです。 ま、…TVの話ですが期待度100%、解決度0%など…

[事件事故] 警官隊の罵倒行為 沖縄「土人」 足尾鉱毒事件「土百姓」

今年は季節が変わったのに、抜けるような秋晴れのすがすがしい陽気が少ないようです。 …何とか弛緩した体に生気を求めて勝手ながら気ままに近郊探索などを楽しんでおりました。 が、……世の常とは云え、嫌でも聞こえて来るのが社会の出来事です。沖縄の米軍ヘ…