2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[世情][昭和]  昭和のスラング世代 旦那、シーサン、アンポンタン

”秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる”と古い歌がありますが、夜分の気温は、どうにか秋が近いのを知らせてくれております。…… さて、今の若い方の使うスラングは私達の年代は付いて行けない趣きがありますが、今でも通用する「ヤ…

[風俗] 遊郭 赤線 青線(3)−12 現代異端ストリートガール(街娼)考

突然、なにやら変なテーマで書き込みますが、実は私にとって全く理解できない事件…平成9年に渋谷区円山で起きた東電OL殺人事件でした。 それとテレビタレントの元衆議院議員立候補者であった野村沙知代の渡世術ですが、共ににTV、新聞、雑誌等で既に周…

[人物][歴史] 太平記の世界 (2)−2 足利尊氏武蔵野合戦始末。

最近はもう云いたくもない、聞きたくも無い話に”欠管総理”の去就と、二年続きの暑さです。熱暑も日暮れて夕涼み、などと昔の風情さえ消え失せました。…と云うわけで、エアコンを頼りに戦国絵巻の世界へ。 前回は敗走する足利尊氏が、からくも一命を取りとめ…

[地域][歴史]  太平記の世界 (1)−2 ”足利尊氏と東京浅草”

足利尊氏と云えば太平記の世界ですが、もし東京浅草の要害が無ければ征夷大将軍足利尊氏は新田氏に討たれたか、自害していたかも。東京浅草に中世の武将足利尊氏の生死を分けた古戦場が存在したとは!歴史のロマンを感じます。 隅田川浅草今戸と待乳山 なに…

[交通流通][探訪]  ”海” チープなクルーズはいかが!

今流行のクルージングは豪華客船の旅の事でしょう.。ホテルのようなキャビン、デイナー、パーティーと豪華なホールでの社交を楽しむセレブな世界のようですが、私のお薦めは正反対の驚くべきチープな船旅で潮気を満喫する海好き船好きの願望を目的としたもの…