[風俗] 遊郭 赤線 青線(3)−12 現代異端ストリートガール(街娼)考
突然、なにやら変なテーマで書き込みますが、実は私にとって全く理解できない事件…平成9年に渋谷区円山で起きた東電OL殺人事件でした。 それとテレビタレントの元衆議院議員立候補者であった野村沙知代の渡世術ですが、共ににTV、新聞、雑誌等で既に周知である事実を、特に御留意頂いてから話に入ります。 この二人は何れも街角に立つストリートガールでしたが、その生立ち、社会的立場も乖離し、更に運命は極限に分かれて決着しました。……
では東京電力の企画部経済調査室の副長渡辺康子さん39歳が平成9年3月に渋谷区円山町のアパート喜寿荘の空室で殺され発見された話から。
警察発表では死因は絞殺とされ、日頃からこの街で客を引く街娼の事件として特別な関心を引く事も無くたんたんと捜査が行われる程度の話でした。ところが彼女の身元が判明するとマスコミが一斉に報道して犯人捜査どころか、彼女のプライバシー追及から世間の関心が高まった事件でした。
彼女は典型的な中流サラリーマン家庭の子女である事が判明したのです。……即ち慶応女子高、慶応大学から国内エクセレントカンパニー東京電力の総合職社員として上記調査室副長の現職にあるエリートだったのです。又父親も過って東電の管理職で工務部副部長の職にあり、既に亡くなられているのです。また、奇しくも当時、彼女の上司には取締役企画部長の勝俣恒久現東電会長がいたようです。東電原発事故が日本国の浮沈にさえ影響しようとしている今日ですが、不可解な東電OL殺害事件は私の脳裡を離れませんでした。
殺される原因となった街娼という、余りの意外性に驚き、『何が彼女をそうさせたのか?』に世間の関心が集まったのでしょう。更に数年間の売春記録の手帳まで発見され最後の頃は一日のノルマまで決め危険な客引きに走り命を落とす事態に遭遇したようです。
また犯人として逮捕されたネパール人のゴビンダは終身刑で受刑中ですが突然、意外な事実が最近発表されます。
被害者の体内から検出されたDNAがゴビンダと違う事が判明し再審問題が浮上してまいりました。……一寸余談、彼の出身ネパールはカースト制度の国ですが、彼のカーストは最上位のブラーマンに属し正式名はゴビンダ・プラサド・マイナリです、最後に来るマイナリが最高位ブラーマン(僧になる階層)を示しているのでした。……
人間の行動、深層心理は男女を問わず不可解な部分が多いようですが、この渡辺康子さんと対照的な女性に野村沙知代がおります。 この人と浅香光代とのサッチー騒動は平成11年頃、連日テレビを賑わせ、応援芸能人も二手に分かれての騒ぎでした、謎の人物沙知代の実体が実弟、実子の話から、その壮絶な虚飾人生が明るみに出て、更には脱税収監にまで及びます。
テレビによる騒動でしたから先刻御承知の方も多い事ですが、実弟伊東信義氏の証言、著書により、野村沙知代に係わる嘘の数々が告発されており、その人生の出発点が占領米軍兵士相手のパンパンガール(街娼)であったことも記載されております。
彼女は中学卒業後福島県から上京して新橋駅前にある第一ホテルのパントリーで食器洗いのアルバイトから始め、更に街娼としてホテル周辺で米兵をキャッチしていたようです。この間米軍将校アルビン・エンゲル氏のオンリーに落ち着いたのか、ダン、ケニーの男児2人を生します。
昭和47年頃からプロ野球監督野村克也と不倫愛人関係となり結婚して一児野村克則をなし、以後プロ野球監督夫人、少年野球監督、TVタレント、国会議員候補者となり順風満帆の活躍振りでしたが大きな躓きは浅香光代との壮絶な争いで次々と剥がされてゆく虚飾はTVの人気となりました。
当時の著書や立候補では、彼女の出自は東京田園調布出身、皇族の出と称しており、彼女のパンパン時代をコロンビア大学精神心理学部に留学としており、卒業を自称しています。 脱税収監有罪と重なり、更に実子、ダン、ケニーの二人にも離反され、実の弟妹とも絶縁離反とカネと虚飾の人生の代償を払わされます。 しかし、恐らく人生の目的としたカネを得、願望の田園調布に住み、監督夫人に納まった事は成功を勝ち得たとしているかも知れません。
昔の中国の賢人は人間性善説と性悪説を説いておりますが、野村沙知代の生き方を見て、どちらが真実か?と考えて見るのも面白いと思います。
……この二人の街娼は片や女性としてステータスのあるエリート社員、一方は田舎から上京した貧しき少女。…エリート女性はその動機は不明ですが、自虐的、習慣的とも見える屈折した行動で街角に立ち、殺される憂き目にあいます。一方皿洗いの少女は米軍兵士との接触から人生の端緒を探し取る上昇志向が在ったとすれば、パンパンのビジネスに限れば貧しき少女の方が優れた才覚があったのかも知れません。どうでしょうか?。……
注)野村沙知代の詳細はWebフリー百科事典 Wikipedia から野村沙知代。
……先へ続く…
《遊郭 赤線 青線》
(12) 元吉原遊郭 遊郭という街が出来た
(11) 遊廓という街があった-2
(10) 遊郭という街があった-1
(9) 吉原遊女 投げこみ寺、淨閑寺昨今
(8) 吉原遊郭 裏方従業員
(7) 現代吉原遊郭変遷 ソープ街を歩く
(6) 玉の井案内 向島と濹東綺譚
(5) 玉の井案内 私娼街の魅力 山本嘉次郎さんとエノケン
(4) 玉の井案内 夢か現か(うつつか)幻か。
(3) 現代異端ストリートガール(街娼)考
(2) 著名文士と青線、遊郭の女達-2
(1) 著名文士が接した赤線の女達-1