2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[時事]  新聞政治家で大丈夫?

民意を問う総選挙は自民党の大勝利で決着し、国民の生活、国の展望も自民党に託される事になりました。 小泉内閣をピークに坂道を転がり落ちた当時の自民党首相安倍氏と麻生氏が復活、復権し意気高揚とした発言を聞く度に不安感が高まります。 自民党下り急…

[地域][産業] 千葉県銚子市 (3)−4 漁港外港、ポートタワー、ウオッセ

「銚子の川口てんでん凌ぎ」…銚子の船方ならば皆知っている警句です。特に利根川河口を出るときの大きなピッチングで我が身を支えるのが目1杯、人の助力は期待できないと云う意味なのです。 更に岩礁に覆われ、水深が浅く風波潮流の難所でしたが、現在は河…

[地域][産業] 千葉県銚子市 (2)−4 漁業の現況は、

銚子の玄関口JR銚子駅から真っ直ぐな道が利根川に向け通じております。東京近辺からまいりますと街の雰囲気は田舎共通の過疎感は否めないのですが、 お江戸以来繁盛し有力な産業を抱える土地がこれでは良くはありませんと、何時もの私の感覚です。……なんと…

[地域][歴史] 千葉県銚子市 (1)−4 銚子の由来

昔から地理的条件で揶揄される街が銚子でした。 反面、私などは子供の頃から地図を開く度に地の果て銚子のイメージに好奇心を刺激され、一度は行ってみたい場所でもありました。 が、地球規模での銚子の位置は親潮、黒潮の合流による絶好の世界三大漁場を眼…

[時事][経済]  インフレーションと政治家    (2017 02 20 訂正部分あり)

《インフレ政治家》…… よく考えますと日本国人口に比べ国会議員数が多すぎる、言い換えれば無用な負担を国民が負っています。 あの広大な国土と政治、軍備で世界に影響を与える世界一の大国アメリカ合衆国の人口3億875万人、両院議員総数535名、一方…