2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[事件事故] 豊洲新市場問題(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関

前々回のブログ、三越デパート下山事件の解明で”ハマッテ”しまったところに…豊洲新市場汚染土地問題の混迷で、不謹慎ながら勝手な「推理空間」? を創って探索癖が出てしまうのです。……閑人もここに極まった感がいたします。…… 前任の桝添東京都知事辞職事件…

[事件事故] 豊洲新市場汚染土壌問題(1)−6 落しどころが見えてきたのか?

最近の天候不順は日本列島も温暖化現象の影響が現れ始めているようです。既に何処にでも突如として災害に見舞われる状態なのかも知れません。…… 今回は日本橋界隈は一服して、今話題の豊洲新中央市場移転問題でストレス発散です、悪しからず。……マンモス地方…

[事件事故] 日本橋界隈の人脈(6)−6 続、続 三越デパートと下山事件

下山事件は67年前の昭和24年(1949)7月ですから戦後派の方々には馴染みの無い話かと思われますが、敗戦後占領軍時代の現代史や生活史のアプローチには可なり格好の事件だったのです。…ま、簡単なWeb検索で、下山事件の客観的記述が多数あります…

[事件事故] 日本橋界隈の人脈(5)−6 続 三越デパートと下山事件

この事件で世論も他殺説と自殺説に分かれ捜査結果としても両説ともに決定的証拠が存在せず混沌となりました。…この迷宮化の根源を作った人物が、即ち東京大学医学部教授の古畑種基氏です。…司法解剖に立会い死後轢断の判定所見が切っ掛けとなり科学的根拠の…