[事件事故] 豊洲新市場汚染土壌問題(1)−6 落しどころが見えてきたのか?

最近の天候不順は日本列島も温暖化現象の影響が現れ始めているようです。既に何処にでも突如として災害に見舞われる状態なのかも知れません。……
今回は日本橋界隈は一服して、今話題の豊洲中央市場移転問題でストレス発散です、悪しからず。……マンモス地方自治体東京都政が利権に侵食されているのか?、
顕著な事例として衆目に曝されています。 しかし今回の問題は単なる花火…マッチ、ポンプの騒ぎで終結するか、小池新都知事がキーマンであることは確実のようです。……この問題は東京都公表の汚染土地対策と施工の実態が相違して食品市場として運用可能なのか重大問題が発覚いたしました。
しかし、設計施工を管理した東京都は明確な説明義務を果たせず騒ぎは拡大するばかりです。誰が以下の案件を決定したのかが原点でしょう。………築地中央市場移転及び跡地売却の決定者…次に東京ガスから汚染された豊洲工場跡地を誰が購入決定か、これも高額購入の疑義が存在するのです。更に安全基準値の数万倍汚染土壌地に食品市場建設の決定者は?……建設、土建の大手セネコンに莫大な受注が発生します。………
今まで政治権力者の利権発生は以上の如き案件絡みである事実は周知の事ですが、この問題は川下最末端の事例ですから下部現業責任者に指示命令系統の明確な回答要求は所詮無理な話です。……即ち東京都首脳が施工に至る経緯の公表を保留しているに過ぎず、◎東京都知事か、権力者の指示による施工例か、◎知事の許可を得ずに都庁幹部の独断施工例なのか…都庁はこの点の回答説明の波紋影響を忖度している段階なのでしょう。
では権力者とは……当然都政唯一の決定権者の東京都知事、次に東京都議会の有力議員の存在、その他都民に見えない影の有力者が居るのかも知れません。一方、都庁幹部による不法行為となれば、都政責任者の知事執行権の侵犯で都庁組織の危機は重大でしょう。
……では当時の都知事とは約三期12年間君臨した石原慎太郎氏です。開発型都政、率直に云えば利権絡みの政策で有名な方でした、新銀行東京は絶大な知事権限を嵩に彼が発案創設した事例ですが、結局失敗、破綻して税金1400億円がどこかに消え去りました。
……今回の事件発覚後の石原氏は記者に(TV映像)曰く…東京都庁は伏魔殿なんだよ、僕もダマサていたんだよ。…何と都政の最高責任者が知事職権さえ忘れ去った如く第三者を装い、不自然な態度を示しております。…………
以後、石原知事在任時の2008年5月30日TV画像で盛り土案を撤回コンクリート空洞を局長(市場長)に指示に至る過程の画像が存在して設計施工にも介入していた事実が判明しております。また、一方、都議会の権力者で有名な内田茂都議(77)も豊洲移転問題で解明必至の課題人物です、この方は再開発プランナー、ゼネコンなど大企業には絶大な存在であり、建設業界では受注獲得に必要な援護者として君臨しています。
……「急がば廻れ」の諺があります。現場のデータ取得解析も大切ですが、併せて原因追究は川上から、即ち築地市場移転決定者から時系列で諸案件の決定者(リーター)の追及など勘案すれば、当事者像も絞られてくるはずです。 ………例えば前述の石原知事の「空洞化指示」に対する元局長の記者会見…空洞化施工はコスト高を理由に不可能とお断りした。「知事の指示には影響されていない」……と述べており、その後の記録を時系列で追跡すれば地下空間設置のリーダーが明確になるでしょう。

しかし、ここに来て状況は急展開です、「誰が、何時、何処で」決めたのか不明なのに、完成している地下構造物空間に限定、切り離した安全性調査が「専門家会議」として立ち上げました。 ところが、この専門家なるものが、なんと土壌改良盛り土を決定、コンクリート空間案を危険構造物と断言破棄した専門家会議メンバーさんでした、可なりの知恵者が根回したのでしょう?、プライドなど持合わせないのか、自らの決定と真逆(否定した)な空間構造物の有害調査を引き受けたのです。
………即ち、丁度トカゲの尻尾を切断分離した様なもので、切った尻尾を”よく動いていますね”このトカゲも元気に生きてる証拠です、…落しどころは”施設空間は安全です”と…先読みしてしまいましたが。…ちなみに切り離した尻尾は直ぐに動かなくなりますが、! ………「安全な施設が完成しました経費節減の為にも移転を開始いたします」…と、なりますと移転後の有害物質発生など…最悪の禍根源が温存されます。…高齢者のヒガミでしたら悪しからずお許し下さいまし。……
     ……おわり…
……次回へつづく… 

豊洲新市場問題》
(6)−6 築地市場汚染を持ち出した自民党筋の豊洲移転派
(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?
(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実
(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは
(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関
(1)−6 落しどころが見えてきたのか?