[人物] 豊洲新市場問題(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは    

東京都知事13年君臨した石原慎太郎氏の発言に”東京都庁は伏魔殿なんだよ、僕も騙された”と記者に語る動画を観て”よく言うよ”……この人は口先だけ、責任感など一欠けらもなく窮地の策でカマトトを装っているようです。
ここで明確にすべき要点があります。…現在までの豊洲新市場問題紛糾の原点は東京都の首長である該当時期の知事の職務権限執行(ガバナンス)義務の怠慢と責任問題を確認する事が原点です。…その経緯を経て不明詳細の調査が始まるのが順序でしょう。……現在の空間構造物に限定した都庁内詳細調査は物の道理を逆転した行為、…即ち結果検証が優先し、結果を招いた根源的な理由探求は見逃されております。
先日小池知事の発表で都庁組織の検証特別チームの調査報告は何ら新証言もデータの存在もなく不発だったのです。……当然の結果です、石原氏が都庁を伏魔殿などと云って笑われますが、ある一面からは確かな事、各省庁を始め自治体に至るまで職員は自ら職務上協力した利権、利益誘導など即、刑事訴追を受ける行為は自ら明かす事は皆無です。 殆どが、依頼の議員、首長、外部企業団体の事件から関与が発覚しております。なぜか?…当然の話です、例えば都職員(幹部など)にしてみれば、都知事都議会議員の依頼には直接金銭的利益がなくても、出来れば便宜を計るでしょう。……例えその計画、設計、施工の合理的説明が出来ない場合でも! ………
…間接的見返が大きいのです…都庁職員の給与問題、人事問題、福祉厚生、その他に至るまで都法規に関わる案件は議会の審議を経るのですから”持ちつ持たれつ”が両者の理想でしょう。…伏魔殿は百も承知で13年間東京都に君臨した石原慎太郎氏が言うとは?…元々がこの程度の人なのか?恫喝や政治的挑発行為などでカモフラージュしていたのかも。

話は飛びますが…最近は国政から自治体まで日本国には「政治」と呼ぶ、議員政治家の特権的な「産業」構造が発生したのではないのか?、…議員活動で顕著なのは”利益誘導”政策があります。簡単に言えば社会地域住民の為の政策を偽装した企業団体の利益を図る事で議員にも利権が…ボス議員の存在…業界癒着議員を通じて企業とのコネクションを得られるのでボスの周りには議員先生が集ってくるのです。……
東京都知事も連続して猪瀬、桝添知事の辞任騒動がありました。 更に、えげつないのが政務費の着服……富山市議員10名以上の辞職事件など顕著です。ちなみに東京都議会議員の待遇は可なり優れたものと云われております、事件が起こらない事を願っておりますが。……
一方、小池新知事の活躍で都民も都庁組織や知事職権責務など身近に理解出来る良い結果を得ております。……選挙活動以来の側近ブレーンの若狭勝自民党議員を何処かで見た人と気になっておりましたが、…過って小沢一郎氏の裁判でTVが賑わったときのコメンテーターと分かり、90%無罪10%有罪と予想した方で元特捜検事、東京地検公安部長だった方です。今回の豊洲新市場問題の本質は既にご存知ではないのか?、利権都政に切り込む可能性を秘めた人物かもしれません。……小池知事が次の対応で核心に迫れるのか期待されます………

しかし、小池新知事に対しても多少の不安があるのです。……豊洲問題は就任祝いの花火程度の感覚で、後は規定路線に復帰のシナリオだったのが花火の暴発で類焼騒ぎか?、…ひょっとして幕引きに入ったのでは?……何となれば、汚染土壌の入れ替え盛り土案に反して「謎の建物空間部分」だけを切り離し、安全確認の専門家会議を招集したことです。この専門家の当初の調査発表で空間部分は全く安全、更に溜まり水は基準値以下”飲んでも差し支えない”また、地下空間を土で埋める案について、座長の平田氏は「ありえない。やるなら建物を壊さないといけないので、現状のままどうするかを考える」と話しているのです。
全くのお笑いは専門家の座長の平田氏と構成員です、豊洲汚染土壌対策の専門家として、”汚染土入れ替え、盛り土”を提案した張本人なのです。地下空間設置についても断固反対した経過があります。…いいい加減な盛り土案を提唱、言い換えれば「分かりもしない事をそれらしく提言したのか?」……この一件で大混乱になっているのを”知ってか知らずか、この豹変は何方かの意を汲んだ行動なのか?、さらには豊洲新市場移転開始の地ならしの一端に専門家達を利用したのかも知れません?…。
今迄も、この手の学者専門家のいい加減な例があります。…地震予知です、現状は学識経験上地震予知は困難が常識的な結論に落ち着いております。しかし、過って東北大震災や関西大震災以前に東海大地震襲来を予知した騒動があり、伊豆やら静岡などパニックとなり国やら自治体の防災投資ブームが起った事があります。この時地震学者先生がTVの常連となり地震襲来を煽りました。自治体の中には造船所の超高速大型貨物船の試験用実研船を購入し避難に備えますが、過剰燃費の実質はスクラップを手当てした悲劇もありました。分かりもしないのに演技する厚顔な学者専門家はお断りです。………可なりの独断偏見があるかも知れません、悪しからず。

では石原慎太郎氏の政治行為の深刻さの実態です。………都民血税1400億円の損失を与えた新銀行東京の破綻の責任とは……”構想は自分だが、業務担当者の不手際で損失”…と言い逃れております。その後に露見した豊海新市場建物下の空間構想の市場長へ指示発覚から、…ついに、9月21日報道各社に送ったお詫びメモでは年齢を盾にしました。「……間もなく84歳になる年齢の影響もあって、たとえ重大な事柄であっても記憶が薄れたり、勘違いをしたりすることも考えられます」…現実にこの人の権力行使で社会に損害を与えたり、国際関係の緊張、個人の名誉毀損など数多、今回は豊海新市場関連の6000億円が危うくなっております。
石原慎太郎氏がいみじくも84歳を免罪符の如く利用しましたが、同年代の私が瞬間に思い起こした彼の口舌の無責任の例を多少挙げてみます。……
彼の主宰した新銀行東京が絵画購入の一件……石原氏の四男の延啓氏の描いた絵三点を購入の弁明とは…慎太郎氏曰く「余人に換えがたし」の才能の画だから…と、…お値段は3ツで50万円余り?なのですが…冗談ではなく本気の話でした。 更に延啓氏は都の外郭団体の丸抱えでヨーロッパに行っております。セコイが評判の桝添前知事事件では”貧乏しているんですな”と笑っていましたが?……
国際問題に介入して騒ぐのもこの人の常習です、過って中国のことを「シナ」「シナ」と呼び、改めません、今でも云ってみてください。最も大きな両国関係の険悪化の引き金を公然と引いた人で日本敗戦後、双方が領有を主張する島でしたが共に抑制して争点化を避けてきた尖閣列島を東京都石原知事は俎上にあげて所有民間人から東京都が購入するとマスメディアに表明、灯台をつくるなどと韓国の竹島占拠のコピーでキャンペーンしたのです。それに便乗して人気を上げようとした更にセコイのが現れました、…当時の総理大臣、現在の民進党幹事長の野田佳彦が慌てて国有化したのです。類は類を呼ぶと云いますが政治感覚、国際感覚ゼロが露呈し一触即発の危機を何度も乗り越え一向に改善しないまま今日に至り両国ともに多大な損失を払っています。
この野田も厚顔無恥の類に入り消費税増税自民党と組み、同志を切り捨て、民主党を惨敗させた張本人です。今回の幹事長就任という破廉恥行為は民進党復活の芽を摘んでしまった結果になると思います。……石原氏がらみで書き出したら切がありません。この辺で止めます。……おわり…
……前回へ戻る… 
……次回へ続く… 

豊洲新市場問題》
(6)−6 築地市場汚染を持ち出した自民党筋の豊洲移転派
(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?
(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実
(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは
(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関
(1)−6 落しどころが見えてきたのか?