[時事] 豊洲新市場問題(6)−6 築地市場汚染を持ち出した自民党筋の豊洲移転派

歴史と伝統を標榜する自民党と共通の国粋思想のマスメディアは豊洲問題を俎上に乗せた自民党党員の小池知事の真意、本心が何処にあるのか見極められず、この問題でも曖昧な立場で様子見をしているのが現状です。
石原都政とタッグ組んでいた自民都連に対するアンチ勢力として絶大な支持基盤を構築した小池氏の今後の身の振り方、……◎熱狂するフアンをバックボーンとして自民党要職、総裁への挑戦、……◎政界再編新時代の幕開け的な新政党結党への展開、、、、などが考えられます。 …しかし、自民党凋落への危険人物と断定されれば、自民党筋マスメディアは一斉果敢な攻撃記事ラッシュが再現するでしょう。
”平成も日々に疎し”過って自民党凋落の宿敵、小沢一郎氏の裁判に際して手段を選ばないキャンペーンを連日展開し、無罪判決さへも霞むような虚偽報道をしていた実態があります。………しかし自民党政治を知り尽くした小池知事も一筋縄ではありません……自民党筋メディアと同じく私達にもその真意は不明、並みの政治家、評論家サンより政治手腕に長けたお方なのでしょうか?………
……だが、ここに来て痺れを切らした自民党筋メディアは小出しのジャブを仕掛け始めました。 所謂築地市場汚染問題です。その概要は?…敗戦直後のアメリカ軍の築地市場一部接収によるランドリー(洗濯場)設置時にドライ部門の薬剤使用問題、次は?…市場南部分の東端、過っての船舶用接岸バース(係船場)附近で2013年にオリンピック道路都道2号線の築地大橋の橋脚部分の工事中に土壌から基準値の2.4倍の砒素が検出されています。

《photo……竣工昭和10年(1935)工事中の築地市場の写真……北側晴海通り上空から南へ浜離宮方面への俯瞰。……これが敗戦後米軍接収時の市場レイアウトです。上部左端埋め立て工事中が係船岸壁で都道2号線橋脚工事で2.4倍ヒ素検出地。……上部右端工事部分の大鉄傘横並びの2棟に白く屋根が完成し、その下の部分に2棟の茶屋の屋根も白く完成している。現在この一角が市場青果卸売り場で、この部分の大鉄傘は取り壊され戦後の建築物に変化している。(米軍ランドリー主要部分が存在した)》
(注)写真…市場左の隅田川岸壁の9本の突堤は漁船水揚用です。…工事中の係船バースとの間にはポンツーン(浮き桟橋)があり潮汐差がある海面で利用頻度が一番だった。現在この部分は総てバースに改造された。…突堤前の独立した建物が大物水揚セリ場として使用していた。現在は改築済…以上、建設時は有機的合理的レイアウトの市場も近代のロジスティックには対応しにくい旧式の老朽市場である事実は否めないでしょう。

では、私の体験から……昭和26年(1951)に約6ケ月程築地市場の魚容器会社でアルバイトをしていた私の分析判断をしてみます。……高校生時代叔父の会社で小遣い稼ぎをしていました。この問題の橋脚部分は小型船(1千トン未満)2隻係留程度のバース一で市場内で珍しく空き地が在った場所です、ここを借用して魚類用木箱、樽などを保管し売り場の注文で配達したりしておりました。東京水産大学の初代練習船海鷹丸(旧海軍特務艦750トン)もバース係船の常連さんで、勝どき橋の開閉も特等席から毎日眺めていたのです。
………このバース部分は昭和9年(1934)市場建設時の写真では海上を埋め立てか浚渫で構築され、都道2号線建設時でも土砂搬入などを調べるべきでですが、市場機能とは乖離した限られた部分であります。………この問題はボーリングなどで簡単に解明出来る筈です。……
次に問題になっているのがランドリー跡地の青果棟の土地について……ここでは掲載写真を参照していただき、築地市場の概要から始めます。………築地市場竣工の昭和10年頃は道路交通は未整備の為市場商品の搬入は鉄道貨物が主体で漁船や運搬船の水揚も配慮されています。…(注)貨車引込線路は旧汐留貨物駅から接続……
写真参照で……入荷商品の流れは……カーブさせた引き込み線路の荷役ホームと荷受元売会社の建物から→同様にカーブした二重の大鉄傘建物(荷受会社の商品置き場(セリ)を経て中卸業者売り場→更に買出人の荷物置場の茶屋→出入口正門へと……入荷物は引込み線ホームからの内側へ有機的に移動するレイアウトがされております。
写真参照で………米軍ランドリー部分は何処か?……手前運河附近からの大鉄傘建物は緩くカーブして道路により終わっております、此処までが現在の水産物市場です。道路を隔てて青果市場になりますが、現在は屋上駐車場のある建物に改築されておりますが、米軍接収時は水産物棟と同じ大鉄傘構造物でしたが、その中にランドリー機材を搬入して操業しておりました。……その後返還されたのですが、青果卸売り部分は戦後の建物に改築された事が分かります。 ここで旧青果棟(大鉄傘部分)の改築根拠の解明と附近のボーリングで簡単に疑義は解決するでしょう。……この問題で注意すべき点は一部築地土壌の疑義を挙げても豊洲移転の合理的理由に置き換える事は無理なのです。……
築地市場汚染問題に楽観的な理由………青果棟大鉄傘部分はコンクリートで固められ排水機能完備の建物内にランドリー機材を搬入操業したに過ぎず、常識的には土壌汚染は先ずクリアーするのでは、バース部分は極限された場所で対策も簡単です。………築地市場面積194.700平方mの内の要調査地域は米軍接収施設は約24.136平方m(モータープールを除く)です。
一方、豊洲地区のガス製造プラント(市場土地)は今までに基準値数千倍の土壌汚染数値(ガス製造過程の触媒にヒ素化合物、製造副産物にベンゼン、シアン化合物)を示した土地約500.000平方mを対比すると、築地土地汚染疑惑は豊洲移転派の陽動作戦として騒ぐ事態も通用はしないと考えられます。……おわり…
……前回へ戻る

豊洲新市場問題》
(6)−6 築地市場汚染を持ち出した自民党筋の豊洲移転派
(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?
(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実
(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは
(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関
(1)−6 落しどころが見えてきたのか?