[事件事故] 豊洲新市場問題(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実

小池都知事就任で東京都民が受け取った引き出物が豊洲新市場問題と可なりインパクトのある事件でしたが、ここに来て多少、沈静化の画策のような事実が散見されるようになってまいりました。
……小池知事は5日の議会答弁で事件責任者として元市場長の懲戒処分実施を明言しております。 しかし、曖昧な記憶しか述べない歴代市場長の奇妙な実態を解明せずに懲戒処分では幕引きへの陽動作戦にも見えるのですが、如何でしょうか?……例えは東京都公務員が政治家…いわゆる知事、都議員の依頼で外部企業に利益供与に関連すれば、きびしい刑事訴追があります。当然の常識として、当人が率先して事件解明に触れる糸口などは口が裂けても云うわけがありません。むしろ退職後の懲戒処分程度で決着すれば上上出来、”謹んで職務上の不行き届きを反省する日々を過ごしております”と、仰るでしょう。……
……豊洲新市場の建物地下空間に始まり、関連ゼネコンとの疑惑として設定価格の99.9%の落札率、各施工プラン毎にジョイントベンチャー一社のみの応札、建築費の暴騰など、都税6000億円支出済みの疑惑的な新市場移転計画を当初から知事政策として主導したのが石原慎太郎氏です。この方からの面接事情聴取を簡単に放棄して、書面質問に切り替えた事態も幕引きへのアプローチではと、疑念が生じます。……先日の石原慎太郎氏の報道各社への謝罪文書とやらには、……はっきりと……「まもなく84歳となる年齢の影響」もあり、「記憶が薄れたり、勘違いをすることも考えられる」…と記載し、即ちここが一番重要な部分で年齢を持ち出して言い逃れできない言質総てをチャラにする魂胆が明確でした。……なぜか、現実にクローズアップされている問題……在任中の画像が存在する、空間設置発言の根拠を記者に質問されと、……知識のイロハもない私がそんな事を決められる訳がない、下から上がって来たものなんだよ。 記者…下とは何方ですか。知事…市場長だよ。  ここからが核心…記者が元市場長に面会しての質問に対して元市場長比留間氏は…石原知事からの指示がありましたが、空間構造の設置はコスト高となるのでお断りしました。知事の指示に影響を受けたとは思っておりません。と石原氏の言葉と正反対の経緯を述べております(実態は石原知事の指示通りに進行した)。…石原氏はその後、市場長の言い分を認め市場長比留間氏助言説を撤回しますが、その矛盾、…では誰から頼まれたのかを説明出来ずにダンマリを決め込んでおりました。
石原慎太郎氏の決定的な虚言が露呈したのです、◎技術知識の無い知事自身に発想根拠が無い事。◎下の者(都庁職員)の助言との虚偽が明白となった事。…では、知事は誰の助言、依頼により市場長への指示をしたのか?……残るソースを勘案すると関連ゼネコン各社か、関連業者の依頼を受けた都議を介しての話か? と…思わしくない想定も浮上するのです。………そこで石原氏は今迄の発言をチャラにする具体的行動に出たのでしょうか?…報道各社へ送付した84歳で頭の具合が悪い云々という書面と取材謝絶でした。……
それでは…仕方が無いので勝手に考えて見ます。………空間設置案がゼネコン提案の疑惑です。…素朴な探求も必要ではないのか?……盛り土から整地の過程では概念として、ダンプが土を搬入し、ブルトーザーやスクレーパーなどで整地、平坦にする簡素敏速な施工工程になりますが、石原慎太郎知事の指示した空間設置の場合を考察します。…盛り土整地の事前に各建築物敷地の広大な部分に「矢板を打ち込み空間部分を確保し更にコンクリート壁」の土留めを構成しなくてはなりません。………如何でしょうか?、単なる盛り土施工に対し空間設置工程を加えた施工ではゼネコンの利益増大が明白です。……建築費暴騰(利益増大)への一手法とも見えるのです。…………
一方……新市場移転騒動の起点は汚染土壌対策の専門家会議のメンバーさんが震源地と考えられます。……なぜか?……先ず汚染土壌の排除と入れ替え、更に上部に新土壌の盛り土案を提案しました。更に空間案を危険と退けております。……この答申を東京都が採用し施工が始まったのです。 しかし、盛り土案がベストだったのか? 特に衛生上の安全面で、その他に人工地盤化、空間上部人工地盤化など色々存在した筈です。…盛り土案は只の one of them をあたかも only one と誇張したのではないのか、…
この疑惑の発端が東京都が最近開設した豊洲市場地下空間部分に限定した安全性検証の専門家会議ですが、何と…盛り土提案のメンバーが座長平田氏と構成員として参加し……最初の調査発表で空間部分は全く安全、更に溜まり水は基準値以下”飲んでも差し支へない”と明言しております。盛り土案は衛生安全上では只の one of them を示唆しているようです。当初の専門家会議の強弁が無ければ、盛り土が豊洲新市場唯一の衛生安全基準と錯覚した大騒動は無かったかも知れません。……きちんとした学術経験者の意見が必要なのでしょう。………………前回へ戻る… ……次回へつづく… 

豊洲新市場問題》
(6)−6 築地市場汚染を持ち出した自民党筋の豊洲移転派
(5)−6 語らない謎の局部長十数名は事態を示唆か?
(4)−6 幕引きが始まったのか? 言葉の裏に真実
(3)−6 石原慎太郎の窮状、カマトト作戦!都庁伏魔殿とは
(2)−6 パンドラの箱は開かれるか、都民と都知事の相関
(1)−6 落しどころが見えてきたのか?