[事件事故] 日本橋界隈の人脈(3)−6 三越デパート、三井本館の事件簿

日本橋の中心と云えば昔も今も三井財閥発祥「越後屋呉服店」の店舗のあった場所、駿河町筋、現在の日本橋三越デパートと三井本館の対面する道かと思います。


江戸日本橋駿河越後屋呉服店
この伝統の建物で起った二、三の事件は日本国の歴史の一端を象徴する重要な意味が在り反芻してみる事にいたしました。……関東大震災後にアメリカの会社に依頼、設計施工し昭和4年(1929)に竣工した戦前日本一番の三井財閥本拠地の象徴的な建物、三井本館は国の重要文化財に指定されいます。過っては三井合名、三井物産三井鉱山三井不動産三井銀行など根幹企業の本社が存在した建物で…7階の三井記念美術館には三井家の所蔵品を展示公開しており重文建築物、美術品を鑑賞できる日本橋地区の別格カルチャースポットと云えるでしょう。

さて、事件とは……三井物産創業社長でもあった益田孝の後任として三井合名会社理事長に大正3年(1914)、就任した団琢磨マサチューセッツ工科大学鉱山科留学の官営三池鉱山技師でしたが三池が三井に払い下げ後の三井三池炭鉱の技師から奮起し一躍三井三池を三井銀行を凌がする収益企業に育て上げ、遂には三井合名理事長に就任します。
……しかし、日本国は関東大震災の被害復興を契機に昭和の初頭には金融恐慌に発展、不景気は農村部にも波及し公然と娘身売りが行われた時代でもあり、同時に明治政府の国粋主義を更に先鋭化した極右集団が跋扈し、「一人一殺」などと平然とテロ行為を公言して世情は軍反乱の515事件や226事件へと連鎖して行き、中東イスラム紛争紛いの状況だったのです。
このテロを生き甲斐とする国粋主義者達はグローバルな経済活動の外国貿易や為替取引などで収益を上げる三井財閥にも目をつけ、攻撃標的を増やす事で自己組織の活性化の餌食にしていたのでしょう。
……昭和7年(1932)3月5日、団琢磨は出社の為三井本館正面玄関に到着、階段途中で血盟団員菱沼五郎が駆け寄り団琢磨の身体にピストル銃口を押し付け発射し、暗殺される事件が起りました。……残念なのは世情を危惧した社員の助言、「警備強化、出退社の裏口”金門”(キンモン、高さ3m程度、洋風の鉄製飾り柵の門)利用案」に狙われる理由は全く無いと辞退しているのです。……
この事件は単なる過激思想の発露ではなく、事件が象徴する事態とは以後の大陸進出、仏印進駐、国連脱退、太平洋戦争、原爆、無条件降伏へと奈落に落ちた大日本帝国の思想の端緒でもありました。
日本政府の実態を垣間見る事実として、太平洋戦争開戦首相の東条英機陸軍大将は学徒出陣式の演説で『……学徒諸君の壮容に接し、所感を申し述べる機会を得ましたることは私の最も欣快(きんかい)とする所である。かつて藤田東湖先生が正気の歌を賦して、その劈頭(へきとう=始め)に「天地正大の気、粋然として神州に錘(あつ)まる」と申されたのである。只今諸君の前に立ち親しく相見えて私は神州の正気粛然(しゅくぜん)として今ここに集結せられて居るのを感ずるものである………』
などと、滅び去った中国皇帝家来の漢詩などを流用した藤田東湖の神懸り思想を平然と借用した演説をしています。……話しは飛びますが、最近は右傾化傾向と云われる社会ですが、温故知新は何時の世でも必須の思考と確信しております。……
……私はブログ作業を介して歴史の楽しさを知りましたが、昔風の言い方で三井財閥の番頭、大番頭さんに可なりスケールの大きい方が輩出されており、幕臣小栗忠順から三野村利左衛門を知り、富岡製糸場で中上川彦次郎、渋沢栄一で益田孝、今回の話で団琢磨を調べましたが、護国寺記事としては高橋義雄、益田孝、団琢磨池田成彬の方々が境内塋域に眠っております。”人の三井、組織の三菱”と聞いた事がありますが、よくこれ程の人材が集ったものかと、更に云えばこの方々を見つけ出す優れた人材が、また、居たと云う事になるのでしょうか!……
では、今回の反面のお話、……三井の創始と云われる越後屋呉服店の発展企業三越デパートで昭和57年(1982)岡田茂元社長の”権力、金、女”と三拍子揃った破廉恥事件は刑事訴追身柄収監にまで発展し、セレブ階級を顧客に持つ日本一のデーパートメントの信用失墜の事件となりましたが辛くも組織の自浄努力で三井の体面が保たれた出来事でした。 次回はこのデパートを舞台にして起った話です。 更に遡れば……昭和24年(1949)三越店内から忽然と消えた国鉄総裁下山定則氏の不可解…常磐線綾瀬附近の轢断死事故は捜査一課、二課、東京都監察医務院、慶応大学医学部、東京大学医学部など権威を二分対立化させた、迷宮化事件で更にアメリカCIAの関与説と謎の未解決事件になりました。……次回へつづく… 
……前回へ戻る… 

日本橋界隈の人脈》
(6) 続、続 三越デパートと下山事件 
(5) 続 三越デパートと下山事件 
(4) 三越デパートと下山事件 
(3) 三越デパート、三井本館の事件簿 
(2) 青島幸男 鼠小僧次郎吉 仕立屋銀次 
(1) 興味津々多士済々