[地域] 日本橋界隈の人脈(1)−6 興味津々多士済々

暑いのは当たり前…暑くなければ大変だ!、が…やっぱり暑いですね〜
昔の、その又昔にはお江戸近辺でも日本武尊と云う神様が歩き回ったお話が主に神社さんの由緒で語られておりますが、創作歴史はそちらにお任せして、日本橋界隈は家康公江戸入府の天正18年(1590)頃から始まり現在に至るまで、延々とお江戸東京中心地の存在感があり、過っての居住者の方々には、得も言われぬ感覚をくすぐる誇りでもあったようです。……
中央区の地図を開くと町名に日本橋を冠している町が多数存在します、日本橋室町、日本橋本町、日本橋人形町日本橋浜町日本橋箱崎町などと隅田川畔の町まで、…その理由と云うのが昭和22年(1947年)の都政改革の一環として日本橋区京橋区の合併中央区成立時の住民の強力な圧力の結果が旧日本橋区の各町名に冠日本橋となったようです。唯一八重洲町に限り例外と云えますが。
私も念の為日本橋区の地図を調べた結果は室町は室町、本町は本町、人形町人形町と簡素でした。……だが、地名本来の基本は外していない発想ともいえます。…最近増えた別けが判らず、ロケーションすら想像付かない○○県みどり市南アルプス市中央アルプス市四国中央市、つくば未来市、坂東市北斗市、などに比べれば旧日本橋区の人々は”エライ”と云えるのでしょう。

ところで、日本橋と云えば、裏の歴史上の重要人物に弾左衛門の名が挙がります。家康公江戸入府時に日本橋尼店(尼崎店)に居を構え、家康公を御出迎えして鎌倉幕府源頼朝公以来の長吏頭としての由来書をお示しして江戸幕府の長吏頭弾左衛門就任のお許しを得たと云われます。本町四丁目には処刑場もあったとされ、この様な人物が居た記録はあるようです。
……が、家康公江戸入府以前の江戸城は後北条の北条氏綱支配下にあり、強大な長吏頭として小田原太郎左衛門が御用を賜っていた筈ですが?……解明できません。 以後江戸時代から明治開放令までの長吏頭矢野内記こと浅草弾左衛門の出自は解明出来ず、裏歴史とは一筋縄ではないようです。
……所謂日本橋尼店とは現在の日本橋室町と日本橋本石町附近の江戸初期の通称で、その地域の一部に日本橋区革屋町が昭和まで存続しており、皮革、灯心など長吏専売品の店が江戸時代存在した名残があったのですが、其の関連も気になります。
……江戸東京屈指の繁華街日本橋北詰め一帯も徳川様以前の事は全くの闇だったのです。……さて、と、こう暑くては歴史などと辛気臭い事は云ってられません…、”やけのやんぱち日焼けの茄子(なすび) 色が黒くて食いつきたいが あたしゃ入れ歯で歯が立たない”
興味本意、無責任で始めます。 何だかんだと東京都知事選挙も終わりましたが、我が日本橋出身の青島幸男さんが過って都知事をされておりましたが、話は後ほどにして。

今回は小池百合子都知事誕生でしたが……暑さしのぎの八つ当たり的政治家ウオッチングです……体も頭も”ヨタッタ”老人こと、元知事の石原慎太郎の攻撃発言が一躍話題となっています。曰く…厚化粧の年増のウソつき…はショッキングでした。…ですが、候補者をよく調べ、知る事は有権者の必須の常識として義務的行為だと思います。 ここで、都知事の過去の政治指向、理念、経歴、政界でのエピソードなどから、今後の都知事政策の傾向指向も見えてくるかも知れません?………
小池百合子64歳は平成4年初当選以来24年間のキャリアーとその役職は各省政務次官環境大臣、沖縄北方担当大臣、防衛庁長官自民党広報本部長、総務会長と豊富な経歴のお方です。…が、往時も政治理念信念など縁のない若い婦人議員小池百合子の役職獲得行動はマスメディアの記事に「爺こまし」とか「爺ころし」などと党権力者への手練手管の”アタック”を役職就任手段としていた話がリークされていました。
また「政界渡り鳥」の評判は細川さんの日本新党小沢一郎さんの新進党自由党、保守党、自民党を何かを求めて転々とします、特に注目された自由党離党の理由が自自公連立政権で企画庁政務次官に就任中、自民小渕内閣自由党との連立解消で政務次官失職を嫌い、自由党を脱退しており、手段を弄した役職ハンターぶりが露呈しており、第三者自由党参議院議員平野貞夫氏の話………政治的な信念や理念があるわけではないが、彼女は機を見るに敏な才能の持ち主です」、自由党では自分の当選が見込めないと小池自身が考えていたことが離党の原因だった。…
今回の都知事選最中に東京オリンピック競技大会組織委員会会長の森喜朗元総理との「犬猿の仲」説は深刻と伝えられておりますが、肝心のその理由はメディアも御両人も黙して語らず、こちらで想像するしかありません。……小池百合子「爺ころし」時代の森総理との心情的トラブルか?……お互いに”曰く云い難し”なのでしょう。…… 
早速、都知事就任直後に政治理念欠如が露呈します。……話題となっていた都有地の韓国学校への貸与の件も「ここは日本、東京でその様な決定は在り得ない…」と前知事の韓国大統領との約束破棄を明言しており、最近はしばしば「在日特権反対団体」に顔を出しているようです。……しかし、この方は過って、在日外国人に参政権地方自治体)を付与推進の提案者に名を連ねでおり、更に在日外国人の帰化登録を奨励し、国政参政権にも積極参加を提唱もしております。…ま、以前の社会党レベルの民主主義者の如く振舞っていたのです。………これも只の役職ハンターの一面であったのか?…
年月は過ぎ去り、「爺こまし」も最早や期待出来ず老齢議員として消えてゆく運命(さだめ)に突如降って湧いた東京都知事選では捨て身の役職ハンター最後の一戦を物にしたのでしょう。……人様の懐など分かりませんが欲望は際限ないもの、老後の蓄えなどと理由にして利権都政に走らず、…東京都民に賞賛される女性東京都知事が期待されているのでしょう。
あ、少し涼しくなった! 情緒的露出は高齢者の衛生によいのかも
……次回へつづく… 
……前回へ戻る… 

日本橋界隈の人脈》
(6) 続、続 三越デパートと下山事件 
(5) 続 三越デパートと下山事件 
(4) 三越デパートと下山事件 
(3) 三越デパート、三井本館の事件簿 
(2) 青島幸男 鼠小僧次郎吉 仕立屋銀次 
(1) 興味津々多士済々