[産業] 東京歴史人脈帳 (10)−10 皮革製造業の状況(3)高度技術の行方は

皮革業界や実務の知識も無い素人、即ち私が勝手な事を書いたりしても特に怒られる事もなく、その人なりの考えとして、…日本国の民主主義、言論の自由は有難い事です。
……しかし日本国総理大臣の安倍さんも可なりいい加減のお方のようで戦争や秘密保持法など強引に可決しますが反面、国会の議場では欠落した素養の露出を繰り返し、オマケに質問議員さんに、もう少し勉強しなさいと説諭している様は…落語好きには”たまらなく”面白い仕種に見えますが、政治家のお寒い実体でした。そのお話……議事の関連質問に、曰く、私は立法府の長です、云々。…行政府の長たる総理大臣が三権分立国家構成の基本を知らなかった。 曰く、総理大臣にも「言論の自由」がある。…国家権力による民主的発言封殺に抗する言葉の意味をご存知ない!。 曰く、総理大臣の私が言っているから間違い無いのです。…官僚の書いた物意外は全く意味不明なお方の発言です!………この方を観察して分かった事は…比較的気の小さい、頭に血が上る性質で、…すると早口でまくし立て威圧する習性ですが、興奮して欠落した知識が口から露出してしまいます。……野党議員さんも少し工夫して更に面白い首相発言を引き出して貰いたいものですが!…

では勝手な話しから本題に戻ります。東京近くの皮革タンナー有名企業として栃木レザーの話でしたが、各種皮革製品の原材料供給企業として、技術集約型の高級皮革生産が特徴とされる会社で、ヨーロッパ系の高級皮革と対峙する存在です。現在操業する各地タンナーの共通した特徴かも知れません。生産製品や工程など詳しくは「栃木レザー」のHPで詳しく知る事ができます。 ところで、皮革タンナーの原皮(生皮)は何処から来るのか?……貿易統計を見る事で日本の皮革産業の解明、将来像まで解析できるかも知れません。……
栃木レザー(例…タンナー有名企業地域、長野県飯田市兵庫県姫路などを代表)の原皮はアメリカ産ステア(生後2年以上去勢牛)です。以前から大手タンナーは北米産を使用しましたが過ってアメリカの原皮輸出規制などで痛手を受けた過去がある供給源です。一方、国内産原皮は薄くて硬く処理に難点があり高級皮革用には不適格、国内有力タンナーの原皮は主にアメリカ、オーストラリア、オランダからの輸入が主流です。一寸古い統計ですが皮革輸入量が約89,000トン 皮革輸出量が約80,000トンあり可成り拮抗しています?……輸入は牛皮革、輸出は豚皮革です。……即ち食用畜産豚の国内増産がピッグスキン需要をオーバーし豚原皮輸出が高品質品として輸出産業に成長したものです。
と云う事で日本のあらゆる食糧品、工業原料、エネルギー源と同様に海外依存は皮革産業(牛皮)においても同じ事でした。ここまで来ますと国内タンナーの経営展望は?……労働集約型、公害対策設備負担、人材確保などネックも見えてまいります。産業のグローバル化が常識の今日、皮革製造業の進むべき道は、……すでにイタリアの皮革産業にモデルを求める意識があると思いますが、素人には考えの及ばない難題と気が付きましたが、単なる工業製品と違い高級嗜好の生活必需要品としての皮革製品には多様な可能性があり……多分、過去の困難を乗り越えた現代の経営者が更なる将来像を描いているのでしょう。
締め括りとして皮革生産の国内地図は牛革は兵庫県龍野地区など姫路市が全国の70%、ピッグスキン(豚革)が東京墨田区東墨田地域が70%と集約化の傾向があります。その他関東近辺には長野県飯田市に有力タンナーが数社存在し、過っての大手メルクス(明治製革)があったのですが平成24年に倒産した会社です、明治44年設立の東墨田木下川地区の大企業でした。旧メルクスの技術を継承した有力企業など当地で操業しています。……と云う事で皮革産業の極一部の概要でしたが、兵庫レザーと有名ブランドの姫路龍野地区など詳細は残念ながら土地感がなく力が及びませんでした。生産工程、技術、製品、販路、展望など大部分欠落した話でした、悪しからずお許しください。……おわり…
………前へ戻る

《東京歴史人脈帳》
(10) 皮革製造業の状況(3)高度技術の行方は
(9) 皮革製造業の状況(2) 近代化日本を支えた産業
(8) 現代皮革製造業の状況(1)
(7) 皮革産業と弾直樹、西村勝三
(6) 永井荷風 その3
(5) 永井荷風 その2
(4) 浅草界隈 永井荷風 その1
(3) 浅草界隈 水戸光圀
(2) 浅草界隈 ”武家”
(1) 武家