戦前日本が見える(2)法治国家の今昔

今年は人並みに、夏休みをとったのですが…毎日が日曜日の人が休むと、どうなるか?…何にも変らない 暑い暑いと蟄居、8月がまた天気は大荒れ蟄居中です。地域取材が困難で、ブログのテーマには困窮しましたが、……そこは好く出来たもの安倍総理さまのお陰で新聞知識からどうやらブログを書いております。…………
つい8〜9ケ月前、街のスーパーのレジで異変がありました。…買い物ついでにウイスキーも一緒に会計カウターに進むと、その日は突然にアルコール類は専用カウンターで別に会計するように為ったと云う事でした、……二度手間で時間の浪費を強いられる不合理が税務署の指示で強行されたのです。……しかし、大組織の他の店では従来どうりなのですが、弱いチエン店狙い撃ちのペナルティーか? 酒類販売免許取り消しをちらつかせた地域税務署の自民党政治家へのオベッカか?、議員に恫喝されたのか?、は定かでありません………現在は普段の一括会計です。
もうお分かりと思いますが、ビールなど酒類の安売りを取り締まる改正酒税法が今年の6月に施行された前段だったのです。その実態が口惜しいのです…自民党議員による地域有力者の酒店経営者の票田確保目的の自己利益誘導法案でした。…年々高齢者の年金受領額は削られ、一般給与所得者も代わり映えの無い世の中でも自民党先生方は庶民など眼中に無く、自己の金儲けこと、票田確保にはしったのです。が……実態はセコイ議員の唯の格好つけに終わりました。…喜んだのはコンビニ店、ビールで増収とか、酒屋の店主は”売り上げに変りありません”……値上げ被害は庶民が一手に引き受けました。
………酒販免許取り消しなどと恐喝まがいの恫喝で、酒類全般は簡単に10〜20%高に定着です。ストレス解消にはアルコールは美味で好く効く薬なのですが………このとこる安倍政権を見習ったのか国会議員の質の悪さは極まり、飲み食い遊山は政党助成金と称する政治資金こと国民の税金です。選挙の時の面はなんだ!…明治時代じゃあるまいし”右や左の旦那さま…どうぞ一票お恵みください”と飛び歩き、選挙の後はそっくり返って先生だと、……ザケンナ…

……其れにつけてもウイスキーを飲みながらのタイピングは快調スムーズ、ストレス無しです。!!  安倍総理も国会議員さんも日本国は法治国と云う事だけは御存知の事らしく、議場で手を上げたり下ろしたり、起立したり座ったりと、眠気覚ましの体操で……自分達の利益を創出する法案を仕上げているようです。しかし……困った事が?…法案可決の学習効果から国費、税金の私的流用でさへ…法治国のルールに従えば合法的に手中に入れる事を学んだらしいのです。………この憶測が当っていれば、森友学園加計学園安倍晋三総理の疑惑も、その手口ではないのかと考えられます。……両疑惑事件で動いた金額は優に300億円を超えるとも云われております、この疑惑解明せずに放置すれば更に巧妙化して権力者の倫理破滅、即ち民主主義国の崩壊に繋がるのでしょう。……
話しは飛びますが、私には戦後の文部省の教育指針から省内には戦前右翼の残党が蕃居しているのでは? と考えて居りましたが、今回の前文部科学省事務次官の前川喜平氏の国会参考人出席で疑惑の所在を淡々と明白に証言し動じない態度には感動しました。この方の存在なくしては安倍首相の国費、税金(自治体財源等)の私的流用疑惑は……流用該当法案成立の経過からも看過され水の如く流れて行った事でしょう。
では………安倍総理以前の戦前、戦後各総理大臣で国費などの私的流用窃取の如き疑惑が存在したでしょうか?………
恥ずかしながら、アルコールでヤラレタ頭で考えた限りでは一人も居ないのではないでしょうか!…安部総理と好く似た資質の元総理森氏さえも、その様な話に限っては無かった筈です。当然戦後復興期の各首相は可なりの教養人も多数輩出しておりますが、当時は残念ながら企業団体などの発展意欲旺盛で政治家諸氏に自企業有利な法整備、援助を求めて積極的にチョッカイを出し贈収賄疑惑が多発した経緯はありました。
法治制度は近代国家の必須ですが、国権の最高機関たる国会議事堂を舞台に国費などの私的流用を正当化する目晦まし法案議決が在ったとすれば、可なり悪質な犯罪行為と云えるのではないのか?……
では戦前はどうか?………残念私の少年時代の事、更に現代史からも軍国国家像と皇国史観のもたらした精神主義に影響された………グローバルな世界史観からは侵略者的な首相が可なり居りますが、国費の私的流用窃取疑惑は聞いたことがありません。………可なり曖昧な点は悪しからずお許しください。
次回へ続く
前回に戻る

《戦前日本が見える》 
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣