戦前日本が見えてくる(9)神社主祭神 神さまになった人々

人物仏教にしろ神道にしろ宗教の本質は可なり複雑で、それぞれ専門の大学が存在する程です。……社会の中で見たり、聞いたりする程度の知識の私がブログに書くのは無作法のようですが、一方その様な立場の者が、其れなりの思いを語るのも民主主義社会の必然かと……見えた部分だけを撫ぜております。……悪しからず、…

さて、今回は人間が御祭神に為っている神社を調べてみました。その前に一寸唐突な感じのお話がプロローグになります。  昭和20年に日本が連合国に無条件降伏し、占領軍の総司令部GHQ(General Headquarters)の司令官マッカーサー元帥が君臨し日本帝国を主権在民の民主主義社会に改革した人です。現在は当然の権利と考えられている基本人権(男女平等、言論の自由、思想の自由、信教の自由、表現の自由生存権参政権、教育権、その他)の保証など、戦前のウルトラ封建社会とは180度逆転した民主主義社会の日本国を実現したお方でした。
……彼の日本占領中の昭和24年10月に朝鮮動乱が勃発し北朝鮮軍の韓国占領を防ぎ反撃中に中華人民共和国の参戦で戦線拡大を主張するマッカーサー元帥をトルーマン大統領が罷免して彼はアメリカへ帰還します。この時日本国内では彼の業績を顕彰してマッカーサー神社建立運動が盛り上がりました。 発起人には▲秩父宮両殿下 ▲最高裁長官田中耕太郎 ▲国立国会図書館金森徳次郎自民党議員元海軍大将元駐米大使野村吉三郎 ▲毎日新聞社長本田親男 ▲朝日新聞社長長谷部忠など知的有力者も名を連ねております。
……が、帰米後のマッカーサー氏の述懐で、……日本国民は「米国、独逸と比較すると科学、文化、宗教の意識は12歳の柔軟な少年程度」と述べた”日本人12歳説”が流布されると一挙に神社建立運動は萎んでしまいました。………私と致しますれば、国粋主義排他主義よりは「多様な選択肢」として…青い目の御祭神の神社さん…出現の失敗は残念な気もいたします。……では、本題の神社さんの多少を列挙してみます。
《人間が御祭神の神社》
人間の怨霊鎮魂の神社天神社、天満宮…御本社 北野天満宮(京都市) 御祭神…菅原道真
神田明神社(東京都千代田区外神田) 御祭神…平将門
築土神社(東京都千代田区九段) 御祭神…平将門
新田神社(東急目蒲線武蔵新田駅大田区矢口) 御祭神…新田義興

人間を顕彰する神社
八幡社、八幡宮…御本社 宇佐八幡宮大分県宇佐市) 御祭神…応神天皇(誉田天皇広幡八幡麿)
東照宮…御本社 日光東照宮 御祭神…徳川家康
明治神宮 御祭神…明治天皇
靖国神社 御祭神…徴兵 志願者の兵役戦死者 明治維新の戦乱長州藩戦死者 連合国軍極東軍事裁判の刑死者
高麗神社 (埼玉県日高市) 御祭神…高麗王若光
田中霊祠 (栃木市富岡町 東武日光線藤岡駅) 御祭神…田中正造
東郷神社 (東京都渋谷区神宮前) 御祭神…東郷平八郎
乃木神社 (東京都港区赤坂) 御祭神…乃木希典と静子夫人



 

左)北野天満宮 右)神田明神
江戸総鎮守の神田明神社(神田神社)について……既に御存知のお方も多い平将門をお祀りした神社ですが、云わずと知れた神社の主祭神平将門、御配神として大黒様(大己貴命)恵比寿様(少彦名命)と江戸っ子の喜びそうな神様を配しております。
……では、平将門が岩井の石井(茨城県坂東市)で戦死してから神田明神社にお祀りされる経緯を簡略して追ってみます。……桓武平氏の祖、上総介平高望の孫、平将門は父良将の死後上京中に親族から領地を横領されたのが発端で紛争し、坂東(相模、武蔵、安房、上総、下総、常陸、上野、下野)の有力者を巻き込んだ戦が始り将門は勝利し、更には下野、上野、常陸国府をも攻略、この一連の紛争は天慶3年(940)「天慶の乱」と呼ばれます。……遂に平将門は坂東八ケ国の国司を任命して新皇を名乗ります。一方朝廷は将門の反乱に驚愕し追討軍と寛朝僧正に不動明王を捧持させ下総国公津ケ原(成田)に遣わせ”将門の乱”鎮撫の護摩祈祷をさせております。
……余話…この不動明王仏像を成田の地にお残り頂きましたのが、現在の成田不動尊の御本尊なのです……平将門が居なければ成田不動尊は建立されていないと云えるようです。……
しかし、新皇平将門は岩井の石井営所で俵藤太こと下野国押領使藤原秀郷の4千の大軍に虚を突かれ戦死、首は京都に送られ七条河原に晒されますが、歯を剥き目を見開き、更に一戦を交えんと失われた胴を求めて東国へ飛び去ったとされ、……その首が飛来したのが千代田区大手町の平将門首塚とされております。 なお、築土神社も当地が発祥とされ、より具体的な創建話しがあります。
……その時代には菅原道真の怨霊など、怨霊信心の在った時代ですから、この地の天変地変や疫病蔓延などを将門怨霊による祟りとしたのでしょうか?…当然怨霊鎮魂の祠がつくられた!……この神社はやがて徳川家康公の江戸入府による江戸城整備から移転……神田の地に神田明神社としてやがては江戸総鎮守の大神社に発展したのでしょう。
……神田明神社での平将門公の受難?…明治維新後、皇国神道が国家宗教として神社が集約された時代、…過って天皇に対する新皇を名乗った反逆者平将門の御祭神は明治政府の神祇官の指図か、御本殿から追放され、明治7年(1874)に摂社に移されました。 敗戦後の昭和59年(1984)迄の110年間は神田明神社御祭神としての平将門公は存在していないのです。
(注)摂社とは……御本社御祭神以外の神さまを小さな祠でお祀りする。
ここからは私見…将門公を粗末にした祟りは歴然………関東大震災東京大空襲で併せて20万人の犠牲者がでております。……
独裁国家が歴史さへも改ざんしてしまう例かと思います。……御安心ください…現在は再び平将門公は御本殿の主祭神として祀られております。
……と、然る事ながら、昨今は新春新年の初詣にはお金が大好きな会社さんやら人々は恵比寿大黒のご利益を求めて大勢が参拝いたします。……
次回へ続く
前回へ戻る

《戦前日本が見える》 
(11)神社御神体 究極土俗神
(10)御祭神 仏教神社
(9)主祭神 神さまになった人々
(8)神社いろいろ 神さまの実態
(7)絶縁される神社本庁とは
(6)遂に富岡八幡宮が絶縁…神社本庁
(5)高麗神社と高麗聖天院
(4)朝鮮半島から人材流入と強制徴用
(3)強制徴用とはなにか
(2)法治国家の今昔
(1)従軍慰安婦問題と安倍総理大臣