[天災][時事] 東日本大震災(3)−3 大新聞社は、

すでに震災から一ヶ月が経過いたしました。日本国の責任者管総理の行動は国政なく国民はさらになく、只々国会発言の”石に噛り付いても辞めない”と権力指向を強めるばかりです。一方、政権樹立に手を貸したメディア(大新聞社)も国家権力構築のイニシアティブと云う業界安泰の宝物を守るべく管総理擁護に必死の梃入れ「報道キャンペーン」を繰り返しております。……
古い順に…、政権成立後、間もなく政権の無能無策が表面化すると、…日本の大臣が頻繁に変わるのは外国要人から不信をもたれる、管政権は信任しないが続けさせるべきだ!とキャンペーンして国内政局を牽制します。 政権崩壊寸前、大震災が起きると”政権継続の天の恵み”とばかり、…この国家存亡の危機に政権批判は不道徳一致協力して国難に向かうべき!震災後一ヶ月を過ぎこの政権では日本沈没の危機感が蔓延いたしますと、…管総理退陣論に対して、辞めろ辞めろと云うのは無責任、ではその理由と誰にするのか指名なくては駄目だと財務副大臣の管総理退陣論に噛み付いております。さらに民主党員、政府構成員は政府政策に従い一致協力して管総理を支えるのが当たり前と、お雇いコメンテーターを使って言わせておりました。
私如きものでも明らかに強弁と思うのですが!、日本の歴史を一寸でも読めば倫理正義と正反対の理屈をマスメディアはキャンペーンしております。…殿様の御無体、暴政を身をもってでも諌め切腹、手打ちも覚悟するのが忠臣でしょう。明治維新を思い出してください、徳川幕藩体制下、扶持領土を安堵され誓詞を提出している将軍臣下の諸藩はどの様な行動をしたか!、将軍の陪臣たる諸藩士がどのような行動をしたか!、第二次大戦の同盟国ドイツの虐殺からユダヤ人保護に走った日本外交官の話しもあります。徳川幕府崩壊時に慶喜を諌め袂を分った幕臣小栗上野介、榎本武楊、新撰組土方歳三など思い出します。 先の桜井財務副大臣は管総理は『…人としてどうか?』と種々理由を説明しております。変わるべき人の指名などとんでもない!管総理以外は皆、人並みなのです。……
…戦時中の新聞キャンペーの端的なお話し、アメリカ兵が日本兵の骨でペーパーナイフを作っていると大きな記事を載せたり、戦争に負ければ男は奴隷にされ、女は性的な対象物と恐怖心を煽り、戦争遂行か、一億玉砕の記事が踊っていたのです。軍部と結び若者の戦意を鼓舞し、戦死を美化して無告の民の命を奪う凶暴なキャンペーンを平然と行ってきたのです。もし新聞の主張の様に首相東條大将に一致協力していたら、日本人はどうなっていたのか? 幸い天皇の英断で敗戦が決まりましたが?、宣戦布告の容認もあり、功罪半ばでしょうが。……
新聞お得意の言辞《説明責任》からも、その責任の所在を新聞社自ら明らかにし、実のある謝罪が出来るのか?、…同じ行いを今また繰り返しているのですから。
国民の財産たる電波を独占し、更には自由な経済活動を保証された国民にたいし特権とも云える再販制度で利益を得て、あまつさえメディアの複合経営で情報独占と報道の自由を阻害し、キャンペーンを駆使して画一的に世論を操作構成して、遂には政治介入の驕りは許されません。……前へ戻る

東日本大震災
(3) 大新聞社は
(2) 福島第一原発事故とマスメディア
(1) 福島第一原発と学者先生 政治家