[歴史]  糞尿譚(1)−6 鉄道編

現代の日本国は世界的にも清潔な国のイメージが定着しているようですが、つい50年前迄のし尿処理は発生源の家庭などから汲み取り、運び、海洋投棄などと昔からの手法で処理をして決して現代で云う衛生的な方法ではありませんでした。 更に昔の江戸時代にかけては汚い臭いなどと云っては罰が当る程の貴重な資源、即ち農産物生産の根源的な肥料の役割を担い、肥料汲み取り業は対価を払い買い取り、下肥問屋の存在は全国的規模で、かなり大きな経済流通規模になっていた筈です。

……糞尿譚と云えば火野葦平さんの小説を思い出しますが、衛生業者彦太郎が世間からの屈辱と迫害に耐えかね暴発、肥柄杓(こえびしゃく)で糞尿をブチ撒く大迫力のクライマックスを思い出しますが、……
火野葦平 糞尿譚 講談社文芸文庫から
……満々と湛えている糞壺の中に長い柄杓をさしこみ、これでも食くらえと、絶叫して、汲み上げると、ぱっと半纏男達へ振り撒まいた。 わっと男達は声をあげ、左肩から浴あびせられた先刻の背の低い男が、逃げようとしてそこへ仰向あおむけに引っくり返った。 貴様たち、貴様たち、と彦太郎はなおも連呼し、狂気のごとく、柄杓を壺につけては糞尿を撒き散らした。半纏男達はばらばらとわれ先に逃げ出した。 柄杓から飛び出す糞尿は敵を追い払うとともに、彦太郎の頭上からも雨のごとく散乱した。  自分の身体を塗りながら、ものともせず、彦太郎は次第に湧き上って来る勝利の気魄に打たれ、憑つかれたるもののごとく、糞尿に濡れた唇を動かして絶叫し出した。貴様たち、貴様たち、負けはしないぞ、もう負けはしないぞ、誰でも彼でも恐ろしいことはないぞ、俺は今までどうしてあんなに弱虫で卑屈だったのか、誰でも来い、誰でも来い、彦太郎は初めて知った自分の力に対する信頼のため、次第に胸のふくれ上って来るのを感じた。 誰でも来い、もう負けはしないぞ、寄ってたかって俺を馬鹿扱いにした奴ども、もう俺は弱虫ではないぞ、馬鹿ではないぞ、ああ、俺は馬鹿であるものか……
……以前に実社会でも似たような話が二三、新聞記事上にありました。汲み取りバッキュームカー時代の事で大阪市内でバッキュウムタンクをを逆流させホースから糞尿の雨を降らせた事件も記憶にあります。……が、ここまで来れば日本国の元祖糞尿譚に触れない訳にはまいりません!……
……昔の人は皇祖神「天照大神」が天岩戸に隠れ天地が真っ暗になった神話を御存知ですが、その原因となると、昔でも小学校(国民学校)の歴史では曖昧な記述しかされておりませんでした?…、
では、古事記の記述から、……「宇気比に勝った須佐之男命は、心からおごり、種々の暴行を働くようになった。 大御神(おおみかみ)の常田(つくだ)の畔(あぜ)を切り、溝を埋め、大御神の聞(き)こしめす大嘗(おおにえ)の殿に屎(くそ)を散らした。 大御神は、あえてこれをとがめようとしなかったが、……天(あめ)の斑馬(ふちこま)の皮をはいでおとし入れ、服織女(はたおりめ)を驚死さすにおよんで、さすがの女神も怒り、天の岩戸にかくれてしまった。 そのため天地はまっくらやみになった。」… 井上光貞 日本の歴史(1) 中公文庫
……須佐之男命が天照大神の大嘗殿に屎(くそ)をブチ撒いたのです、これが日本最古の糞尿譚です。…と、伊勢神宮尊い神様”天照大神”が糞尿譚の元祖ですから汚いい臭い話などと仰らずによろしく御願いします。???……

さて、さて、本題、鉄道から…勘のよいお方様は客車便所の事と見抜かれたかも、種々な仕掛けか在ったのか、枕木、砕石が便器の穴から見えるものから、ペタルを踏む水洗式など、すべて走行中の線路に遺棄して行くのです。 当時の鉄道線路の片側はどこまでも使用後のトイレットペーパーが砕けて付着して白く長い線が続いている様に見えました。 便所内には停車中の使用禁止の注意書きもありますが、しばしば駅構内でも遺留物は散見されます。
昭和も33年頃になると列車便所の垂れ流しによる飛沫が問題化され極力装置の改良など”こだま”など特急電車や寝台特急ブルートレンの登場からは粉砕消毒液混入、消毒効果後に線路に排出するまでに進化します。 遂に登場した新幹線は完全タンク式便所となりますが、タンク貯留式普及は昭和56年(1981)で鉄道全客車の75%程度で線路への排出皆無には更に平成に入り2000年代になってからでした。……
ここで重大な問題を提起をさせて頂きます。…1、糞尿は衛生上無害。 2、糞尿は衛生上有毒。……私には遂に結論が出ませんでした。…
理由)明治以来平成初年迄の100年間以上、日本国の鉄道では走行中の列車客車から糞尿飛沫を沿線に飛散させていた訳です、しかし鉄道客車の便所が原因とされた伝染病の媒介やその他病原菌による罹病の話がなぜか聞いた事がなく、その件は今まで存在しないのです。……鉄道沿線の立て込んだ民家の住民や鉄道駅員、踏み切りの群集、手を振る子供達、踏切り警手への影響が気になりましたが! 如何でしょう?…
次回は鉄道による糞尿運搬事業へ、……次につづく


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
国鉄客車写真 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。

《糞尿譚》
(6) 江戸東京リサイクル
(5) 江戸東京リサイクル昭和へ
(4) 東京下水道物語
(3) 河川、海洋、船舶
(2) 西武鉄道、東武鉄道の屎尿輸送 -2016 08 14更新-
(1)  鉄道編