日産ゴーン事件と韓国徴用工裁判の共通項とは(2)

検察の逮捕収監という強硬策の割にはゴーン元会長の罪状認定起訴への行程が世間では掴めずマスメディアも歯切れはよくありません。
しかし、この国際問題の裏には各国のメディアの報道で……ルノー自動車の株主であるフランス政府の行動は当事者行為としますが、もう一つは国際的な経済秩序にアブノーマルな事件が先進資本主義国日本で起こったのではないかの疑念なのです。
一方国内マスメディアの動きからも、このクーデター事件の裏に大きな影が存在している事も推理できるのです。  ご存知のフジ、産経グループ、更にはよみうりグループは守旧派政治勢力の広報的役割を果たしているのは常識ですが、この日産クーデターの正当性とゴーン氏の犯罪性を極力示唆しているような流れで、安倍政権が何らか干渉が読み取れる気がいたします。……が、日頃饒舌な識者さん達も流れが読めず、保身の様子見を決め込んでキョロキョロいるようです。……そこで経済、教養など無縁な私の目に映った別の形の経緯です…………

さて、急激な危機に直面する日韓関係ですが徴用工補償裁判の韓国司法判決の問題は両国融和危機の事態を惹起しております。
…ここで逆転の発想をすると、日本国の姿も客観的に見えるから不思議なのです。…では、ゴーン事件を韓国徴用工事件に置き換えて見ましょう。
……▼【犯罪が成立するか不明なゴーン氏の立場】が……差し詰め韓国から戦犯企業とされ有罪となった新日鉄三菱重工に見えるのです。▼【日産自動車取締会】は韓国最高裁(日鉄、三菱に有罪判決を下した)にあたります。▼【日産西川社長とクーデター役員】ゴーン氏の罪状を創り(違法行為に誘導) 判決(告発)を言い渡した人達は韓国最高裁判事と同じ役目です。……▼【安倍総理と日産クーデター派との関係】には……新日鉄三菱重工の有罪に文大統領の意志と、韓国最高裁の忖度が在ったのか? がキーです。……一連の日産クーデターと特捜のゴーン逮捕に安倍政権の関与が大きければゴーン氏は有罪起訴と推理出来ます。……既に特捜は加計、森友学園問題で行政の犯罪を安倍総理に忖度して立件を無視した事実がありますから。
▼【ルノー自動車の日産救済過程での合意】……ルノーが日産株式の43%取得と議決権、ゴーン氏を最高経営責任者として承諾の文書が……韓国の徴用工問題の原点日韓請求権交渉決着の過程での日本側の個人補償提案に対する韓国側の一括供与要求に同意、その過程で不可逆的解決となっておりますが如何でしょうか。 

以上が私の感覚から見た話ですが、日産ゴーン事件の日本側の動きが、徴用工問題の韓国の行為と似ており、重なる不可思議が印象的です。………徴用工、慰安婦問題で韓国を国家間の取り決めを守らない国と云う意見がありますが、もし、ゴーン問題で日本国は経済慣習や協約など守らない国と国際社会が想起すれば信頼性のデメリットは大きいでしょう。

日産自動車の経営破綻から…ルノーによる救済に至る戦後の日産を観察しておりましたが歴代無能な経営者により積もり積もった2兆円の有利子負債に直面、国内経済界からは、すでに見向きもされず、ルノーのゴーン氏の経営手腕で国際企業に成長した会社体質からも日産経営者プロパーの能力で現在の優良会社に転化した事実はありません。

日産創業者 鮎川義介 ゴーン事件の伏線とは(3) - 旧聞アトランダム
日産ゴーン事件と韓国徴用工裁判の共通項とは(2) - 旧聞アトランダム
日産の先祖帰りか! ゴーン事件は塩路委員長事件と酷似(1) - 旧聞アトランダム