[地域] 銚子のはずれ (6)−9 本命銚子市の理由

首都圏至近の場所に”地の果て銚子”の存在する再認識を頂く心算でこの記事を書いており、客観的な銚子市というロケーションです。……既にご存知の国勢調査の国内人口分布は首都東京圏に一極集中の結果、日本国人口1億2千7百11万人の実に4分の1以上を占める3千6百12万人が住むようになりました。……
この日本国ダントツの経済、人口集中地域の至近の場所に温暖で風光明媚な海岸、日本一の漁港、古い文化、過っての千葉県第一の都市とインフラを備え、私の目にはエキサイテイングな地域が存在するのです。…が、既に度々ご説明した産業基盤の脆弱は人口流出という市政のネックで最大事態ではあります とは言え……更に視野を拡大すれば、ミニ”シリコンバレー”の様なIT関係企業の立地条件として必須の…癒される風景、自然、温暖な地域環境が銚子には存在するのです。更にアクセス鉄道路線として銚子先端外川に通じる「銚子電鉄」は優美な海岸丘陵地帯を縦断し、この地を見直す人々の可能性に貢献できるインフラとして貴重な存在で、…昨今までご存知、廃線騒ぎの常連さんでしたが。……
……東京一極集中が証明している ”猫なんか呼んでも来ない”の逆、”人なんか呼ばなくても来る”とは、価値ある処に人は必然、来集する原理原則があります。先ずお断りいたしますが、銚子市の脆弱な産業構造では勤労者の移住など猫と同じ事で呼んでも無理でしょう。…と考え込む必要はありません。ベストな選択とは…今後更に人口増大する中高齢者と呼ばれるリタイア族に銚子生活の提案です、即ち健康でエキサイティングな日常生活を目的とする中高年齢者様の招来です、昔から”枯れ木も山の賑わい” また、”人の行く裏に道あり花の山” と云いますから、先ず人の流れを付け街の賑わいを糧として本命は産業振興、町興しでしょう。…… 

今後とも人口比率が増大する中高年リタイア層は一般的には比較的裕福そうに見えるのですが現在の社会風潮としては圧迫迫害を受けております。TVなど、マスメディアは終日……《高齢者》とは…認知症→事件事故、徘徊。 介護→業者の不正事件、事件事故。 政府→高齢者医療費値上げ、増税、首都圏より高齢者の追放地方分散案。 交通事故→加害者、高速逆走 火災→焼死……マスメディア上では健全な精神と健康な肉体の中高年者は存在しない様です。……特に最近顕著なのは本来中高年者のあるべき姿、社会指針の「生きがい」「自助、自立」などライフワークを無視、相反して健康維持介護と称し多数の施設、職員を擁しバスで送迎しお遊戯などと幼児扱いします。加齢によるハンデキャップは至極当然の実態です。現実は加齢による自立生活不可能者援助が放置され家族ぐるみの悲劇悲惨が多発する社会実態が顕著です。業者の利益追求と介護実態の乖離なのでしょう。……介護産業族政治家の画策する高齢者総ての介護クライアント化方針は更に介護保険税の増税を促し勤労者層をも苦しめる第二の「農政」になるでしょう。……
…気分転換…そこで、中高年者が永年引き摺ってきた生活パタンと離別一新したエキサイティング日常活性化を目差した銚子地区での生活選択です。
銚子市実態の客観的な位置付けです。……東京圏至近関東地方の海浜都市はかなりありますが、以下の基準で選別してみましょう……先ずは別格な日本一日の出の早い街、日本一の漁港の街です。…季候温暖、風光明媚、閑静、多様な海岸、都市機能、文化歴史、名跡名所、ユニークな産業、移住環境、低廉な生活、アクセス、商業施設、ホテル旅館、海浜スポーツ、釣り貝類採取、ユニークなリゾート地域、美味食材、居住の多様性、などの銚子市の持つ特徴を開示して来ました…更に銚子の核心地帯レポートをする前に、中弛みしない様以下のチェックして次回に進みます……関東各地の海浜都市として北から鹿島市神栖市勝浦市鴨川市館山市木更津市千葉市船橋市川崎市横浜市横須賀市鎌倉市茅ヶ崎市小田原市熱海市伊東市など大雑把に提示いたしました。上記銚子市の特徴と比較して頂くと面白いと思います。東京都心部より銚子への主たるアクセスとして、総武本線特急「しおさい」東京駅から1時間46分。 高速バス 東京駅から2時間10分。   
……先へつづく…  ……前へ戻る

《銚子のはずれ》
(9) 遊べる学べる海岸 外川、マリーナ、屏風ヶ浦
(8)ジオパークを屏風ヶ浦へ
(7) 海鹿島、君ヶ浜、犬吠崎灯台
(6)本命銚子市の理由
(5)利根川口から犬吠岬へ
(4) レポート 漁港市場巡り
(3)人なんか呼んでも来ない!
(2) 銚子移住はあるか? 
(1) 地の果て”銚子へ移住という選択