[地域]  銚子のはずれ(2)−9 銚子移住はあるか? 

日本第一番に早く日の出が見られるのが千葉県銚子です!…何も私が強弁している訳では御座いません、市役所観光商工課で保証しております、と言う事で、私が云う”地の果てる場所”の証明でもあり、毎度いい加減を言っている訳でもありません。!……子供の頃地図を眺めた時のイメージがそのままのお粗末な話でしたが。

……そもそも今回のテーマの「移住」とは重い話ではなく、永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の「どこか遠くへ行きたい」の……知らない街を歩いてみたい どこか遠くへ行きたい 知らない海をながめてみたい どこか遠くへ行きたい 遠い街 遠い海……のイメージで、銚子が私の心に触れたところ、景観と奥の深い文化が好きになった場所、の御紹介です。……何時もの事で核心「移住」に至るアプローチが長いのがこのブログの特徴です、悪しからずお願いいたします。……
銚子市の景観、文化の概要が前回でした、今回は銚子の実態…かなり深刻な市勢から始めます。簡単に云えば江戸明治の繁栄を境に地理的辺境がハンデとなり、戦後9万人台の人口が現在6万人台に落ち込み、顕著なのが利根川対岸の新興工業都市茨城県神栖市(鹿島工業地域)へ安定した職を求め、子育て世代には格段の補助環境が魅力となって人口流失が加速したようです。 では銚子市の産業は如何なのか、日本一の水揚げ高を誇る銚子漁港、江戸明治以来千葉県野田市と競った醤油醸造業、移住紀州漁民が興した漁業などと、水産物加工(缶詰など)、観光業と、さして困窮しているは思えません。……

真実の街の姿”ネイキッドタウン銚子”とは……一般的なイメージと乖離した各産業の脆弱基盤の実態が露呈します……水揚げ高日本一銚子漁港は世界三大漁場常磐沖を控える格好のロケーションから国により特定第三種漁港に指定され、外洋に直結した港湾が整備拡張されて近海漁業のハブ漁港として各地漁船が操業水揚げをした結果です。 晩秋、サンマ、サバ漁の大型漁船が集結し、さしも広い漁港が船で埋め尽くされる景観は感動いたしますが、地元銚子水産業の現実を調べてみましょう。…(平成25年)漁業就労者総数420名、自営119名、雇用者301名です。登録漁船数…50〜100トン船→2隻、100〜200トン船→7隻、200〜500トン船→3隻、(沿岸海域小型漁船を除く)です。日本一漁港の繁忙は”旅の船”と呼ばれる他県地域廻船の水揚げが寄与した銚子漁業衰退の数字でもあります。 私は昭和2,30年代から当地の漁業を見てまいりました、鰹鮪船、巻き網、北洋鮭鱒船など4、50隻が銚子に所属し、多数の漁船員を雇用した有力船主達も、今ではゴム長靴の船方と共に消え去り4事業者が残るのみです。

では、”銚子”もう一つの顔は醤油醸造です……ヤマサ、ヒゲタの有名企業が現在も盛業中ですが、市の統計では2社併せた銚子事業所人員は計343名です、その他ヤマサ醤油は成田工場が新設されております。醤油醸造とは近代化された装置産業に転化し、大きなプラントだけが目立つようです。その他に有力産業として水産物加工業があり平成25年度の従業員数は2、267名ですが、約1、000名程度は技術研修生と呼ばれる外国人労働者(中国人)ですから、正常な賃金水準ではありません。卸小売り業5、328名 更に基幹産業の観光宿泊飲食分野に3,416名が従事しております。
……平成24年度の銚子市の各種総産業の従業員の合算は28,292名になります。……如何ですか、首都圏至近で温暖景勝、古くからの都市文化とインフラが整備された銚子市ですが、ITなど近代産業と企業の空白地帯なのです。…世界各地と瞬時にデータ交換が可能なPCさえあれば済む職業、企業が都心のビルに割拠する慣習が不思議です、コスト意識とはお経ではないのですが!…などと、私の移住指向には関係の無い話でした……私は”地の果て銚子”…いや!”日の出が日本一早い銚子”が人口流失地と騒がれる世情から”人の行く裏に道あり花の山”ではないかと考えているのです。
……先へつづく… ……前へ戻る

《銚子のはずれ》
(9) 遊べる学べる海岸 外川、マリーナ、屏風ヶ浦
(8)ジオパークを屏風ヶ浦へ
(7) 海鹿島、君ヶ浜、犬吠崎灯台
(6)本命銚子市の理由
(5)利根川口から犬吠岬へ
(4) レポート 漁港市場巡り
(3)人なんか呼んでも来ない!
(2) 銚子移住はあるか? 
(1) 地の果て”銚子へ移住という選択