[地域]  銚子のはずれ(3)−9 人なんか呼んでも来ない!

最近感心したフレーズに「猫なんか呼んでも来ない」があります。猫の生態を知り尽くした猫好きが、猫そのものを言い尽くしているのには驚きです、その題名を付けた出版物の詳細は知りませんが。……
銚子市の人口流出に悩む市役所の方々は恐らく”移住者なんか呼んでも来ない”の心境かと思います。 が…以下は銚子移住に絞り込んで行く過程を示す話です…では、人を呼び寄せる方策があるのか?、首都圏外の千葉県過疎地の人口流出自治体は移住者支援策の実行市、町がありますが、実効性が在るのか判断さえつきません。
…空き家バンク、…住居取得補助金、…就労祝い金、…就農援助金、など色々ですが、その金額、効果は疑問で思いつき程度の政策にしかみえません。過疎地域自治体には人口流出対策で現役世代の移住者呼び寄せなど所詮無理な話なのか?……それでも千葉県下自治体では旭市の移住者支援策は最も具体的実効性が見えます、成田空港の東に位置する九十九里浜近くの街ですが、その概略要点………、
《住宅支援》
定住を目的とし市内に住宅を取得転入した場合、一律50万円の定住促進奨励金を交付。
《就業支援》
青年就農給付金(準備型)……就農予定時の年齢が45歳未満であり、県が認めた研修機関、先進農家、先進農業法人で概ね1年以上研修することで、独立、自営就農または雇用就農を目指す人に対し最長2年間、年間150万円の給付が受けられます。
青年就農給付金(経営開始型)……新規就農される方は、農業を始めてから経営が安定するまで最長5年間、年間最大150万円の給付が受けられます。以下の条件を満たす事。……○独立、自営就農時の年齢が、45歳未満であり、農地中間管理機構から農地を借り受けること、または、市が作成する経営再開マスタープランに位置付けられている事。 ○農地の所有権又は利用権を給付対象者が有し、且つ機械、施設を所有または借りている事。 ○独立、自営就農5年後には農業で生計が成り立つ実現可能な経営開始計画であること。


東洋のドーバー、銚子外川屏風ヶ浦……近頃、農業は新たに脚光を浴び成長産業と云われ始めましたが、根幹をなす農地は農地法によりその運用は売買、貸借から細部に至るまで地域の農業委員会が権限を執行し地域世襲農業者の優先保護が法律の根幹で外部新規参入者の目指す革新的営農などは阻害要因とみなされる慣習があり農業委員会が存続する限り地域農業での創造的成功は望めないかも知れません。また、貸借農地の契約期限内でも地域農業委員会の心情的理由でも貸借契約破棄を決める一方的法的権限すらあるのです。 では、心情的理由の根拠、「農地法」の一部から「概要」……
《…農地使用貸借による権利又は賃借権の設定を受けた者が以下の項目に該当する時は農業委員会はその者の許可を取り消さなければならない。
1.その者がその農地耕作により、周辺の地域における農地の農業上の効率的かつ総合的な利用の確保に支障が生じている場合
2.その者が地域の農業における他の農業者との適切な役割分担の下に継続的かつ安定的に農業経営を行っていないと認める場合…》……
農業以外に主とする所得を得、利権化小規模農地所有の第二種兼業農家を含む地域農業者で構成された農業委員会は新規参入の就農者に対するクレームは農地賃借権取り消しの法的権限を有します。農地法と農業委員会に関する知識なしに農業参入は特にご注意を………
旭市就農支援HP…http://www.city.asahi.lg.jp/section/nousui/news/2015-0626-0936-13.html
……過疎僻地への移住者政策とは、丁度安倍総理大臣さんの景気回復対策としてのインフレ助長政策と同じ事で、「好景気の結果がインフレを招来する」と云う簡単な経済原理を取り違え、インフレが好景気をもたらすと逆転錯覚している事にあります。ま、子供総理安倍さんの場合は上着を前後ろ逆に着込んだ状態ですが…TV画像で実行役の日銀黒田総裁の焦点の合わない目つきも心配、更に従来は経済界の知性の象徴である”経団連”会長…榊原某の破廉恥提灯持ち役振りには末世を感じます。……
……即ち人口対策の王道は潤沢な就職、就業機会と子育て環境、住宅環境など幾つかの選択肢が必要でしょう。…
ではお前は能書きをよく云うが、銚子移住の選択とは如何なる事なのか、……脆弱なお江戸以来の伝統産業に依存してきた銚子には人口流出阻止の即効妙薬などありません。だが、元気なのに年齢と云う事で仕事を断られ、お好きな暮らしを奨励された高齢者の方々で、今後日本国は溢れる事になるのですから、マンネリで無刺激な生活のリタイヤ族には非日常で挑発的な環境が必要であり創造的日常生活の実践も可能な場所が地の果て銚子には潜んでいるのです。……先へつづく…  ……前へ戻る

《銚子のはずれ》
(9) 遊べる学べる海岸 外川、マリーナ、屏風ヶ浦
(8)ジオパークを屏風ヶ浦へ
(7) 海鹿島、君ヶ浜、犬吠崎灯台
(6)本命銚子市の理由
(5)利根川口から犬吠岬へ
(4) レポート 漁港市場巡り
(3)人なんか呼んでも来ない!
(2) 銚子移住はあるか? 
(1) 地の果て”銚子へ移住という選択