[人物][地域] 横須賀事情(7)−9 横須賀の落穂拾い 小栗忠順という日本人

   [
ベルニー公園対岸の自衛艦隊潜水艦
前回に引き続き横須賀探訪ですが、為るべく日米NAVYがらみの話をさける筈でしたが所詮は明治以来の軍港の街ですから無理な事でした。
    

《明治絵地図説明》 (1)江戸末期着工のドライドック  (2)ドライドック (3)ドライドック (4)現、ダイエイショッパーズプラザ  (5)ヴエルニー公園一帯
この図は明治時代作成された横須賀本港の絵地図ですが現在と全く変わらず地図で比較すると分ります。今回は幕末に寒村横須賀に忽然と超近代的重工業を現出させた幕臣小栗忠順の置き土産の現役ドライドック(米海軍基地1号ドック)の排水ゲートが対岸に遠望できるJR横須賀駅前ヴエルニー公園から始めます。…この公園は整備され快適なシーサイドパークです。 ベルニーとは日本に始めての近代重工業を設計施工したフランス人技師の名、…公園内にはヴエルニー記念館があり往時のスチームハンマーなど展示されています。
では公園からの眺望は対岸がUS NAVAL BASE、左の横須賀駅裏が海上自衛隊横須賀総監部と自衛艦隊桟橋にはイージス艦などが碇泊し対岸のベース岸壁にも自衛艦隊潜水艦など係留されておりますが第7艦隊の原子力空母ジョージワシントン、原子力潜水艦、イージス巡洋艦などは対岸の裏側に係留されており公園からは見えません。……軍港めぐり遊覧船を利用すれば間近に停泊艦船の大部分が見られます。
軍港めぐり船のHP
…横須賀の米軍施設の正式名はU.S. Fleet Activities Yokosukaです。基地内米軍家族などは3千トン程度の自衛隊潜水艦を見て”so small”と云うそうで、USNは3〜5倍はある原子力潜水艦ですから!
   
横須賀入港作業中のジョージワシントン
……この写真は横須賀を母港にしている原子力空母ジョージワシントンの出港時の写真ですが上部に見える岸壁が米軍施設の主要部分で敗戦直前に竣工した世界最大級の航空母艦信濃排水量71,890トン建造の6号ドライドックが見えます、クレーンの見える空母係留岸壁と併用して原子力空母の基地整備機能を果たしており、帝国海軍時代の工廠の技術継承もあり第7艦隊 第5空母打撃群の核心施設といえます……
では近代工業の父とも云える幕臣小栗上野介忠順とは……
先祖の忠政は家康公に三河以来近侍した武将で戦功高く評価された旗本、幕末の小栗忠順は逸材幕臣として江戸南町奉行、陸軍奉行、軍艦奉行外国奉行勘定奉行など要職を歴任、その間日米修好通商条約批准に万延元年(1860)に目付けとして渡米その時の逸話として日米通貨のレートの不平等を両国貨幣の分析実験を基に金含有量を証明してアメリカ側を驚嘆させたそうです。 忠順はこの訪米で重工業の先端技術を見聞しております。
この使節団の幕府使節は米軍艦ボーハタン号に乗船、幕府軍艦咸臨丸の艦長勝海舟は随伴船として太平洋横断しますが?、これは歴史の虚飾で実情はブルック大尉以下10名のアメリカ人の操艦で太平洋横断でした。戦前政府の歴史捏造は常習なのか!…… なおボーハタン号とはペルリの浦賀再訪時の黒船で吉田松陰が密航を企てた船です。…残念!、密航が成功して近代文明を学んだ松蔭を想定すると惜しい気がいたしました。……
幕末困窮した幕府財政下、小栗忠順の横須賀製鉄所建設の構想がなぜ成立したのか?、…フランス語を話す外交方栗本瀬兵衛(鋤雲)を介しフランス公使ロッシュと交渉し絹、銅など輸出産品と工業用品、軍用装備の購入を担保としてナポレオン3世から4年間の建設費用240万$を調達した説がありまますが、勘定奉行小栗忠順が借款に依存したのか国内で調達出来たのか肝心の真相は不明です。……
幕臣小栗上野介忠順が日本国に残した足跡は先ずはフランス、イギリスの産業革命の根幹蒸気機関を横須賀製鉄所(造船所)に導入し日本に産業革命をもたらした人物といえます。 次に官僚、政治家として忠順の業績には、工業、外交、陸海軍の近代化、会社組織の設立、その他の構想として中央銀行の設立、新聞、電信、ガス灯、横浜新橋間鉄道に及びますが、この人の近代化志向は後の「渋沢栄一」と共通部分が多く何処かで接点でも在るのではと考えましたが手が届きませんでした。
…唯、幕末明治期三井財閥の大立者三野村利左衛門と云う人物がおります。この人は小栗家の奉公人でしたが、その能力人物が認められ忠順の働きかけで三井家と縁が出来た人です。幕府崩壊を察知した三野村は小栗の身を案じ忠順にアメリカ移住を懇願し準備に千両箱を用意しますが、謝辞され妻子の面倒を託されます。小栗忠順が知行地上野国群馬郡権田村で官軍により故なくして斬首されましたが、妻子は決死の村民に護られ難をのがれ後、三野村利左衛門に匿われ利左衛門死後も三野村家で世話をし遂に小栗家再興に導いたと云われます。
その三野村利左衛門は明治新政府発足後新紙幣太政官札発行に携わり大蔵大丞を勤める渋沢栄一と親交を結び、第一国立銀行設置、王子製紙創業に出資など渋沢栄一と大きな接点がありましたが。……
二心を持たず武士道に徹した小栗上野介忠順が横須賀製鉄所について度々語った有名な話とは…たとえ幕府が潰れても横須賀製鉄所は『土蔵つき売り家として日本に残る』と外交方栗本瀬兵衛(鋤雲)に語った……以下栗本の述懐…              注)製鉄所とは鉄鋼類を使用した重工業の事。
《上野(小栗)が此語は一時の諧謔(かいぎゃく、冗談)にあらず、実に憐れむ可き者あり、中心(胸のうち)久しく既に時事(時勢)の復(ま)た奈何(いかん)する能はざるを知ると雖(いえど)も、我が事(つか)ふる所の存せん限り(幕府が存在するかぎり)は、一日も政府の任を盡(つく)さゞる(任務を全うする)に注意せし者にて、熟友(親友)悟言(うちとけて語る)の間、常に此口気(こうき)を離れざりき》……以上”覚悟の人小栗上野介忠順伝”佐藤雅美 岩波書店
注)栗本鋤雲→昌平坂学問所頭取、外国奉行徳川昭武のパリ万博参加の補佐役、明治新政府の出仕要請を固辞、「横浜毎日新聞」、「郵便報知新聞」の主筆を務めたジャーナリスト。

明治政府総理大臣大隈重信は新政府の近代化は”小栗の模倣に過ぎない”
東郷平八郎は”日本海海戦勝利に横須賀製鉄所の貢献を感謝”
 ……前へ戻る…  ……先へつづく

《横須賀事情》(9) 横須賀のオンリーさん
(8) 洋パン嬢とオンリーさん
(7) 横須賀の落穂拾い 小栗忠順という日本人
(6) 横須賀の落穂拾い 横須賀の遊廓
(5) 横須賀と芥川龍之介
(4) 海上自衛隊の創設期とU.S NAVY
(3) 海軍遺構と長浦港自衛艦隊
(2) 横須賀帝国海軍の物語
(1) 横須賀 街の今昔