[寺社] 靖国神社の真実

先ず、始めに靖国神社の英霊と云われる大部分の戦死者を出した戦時中の事実を隠蔽し戦後の民主主義社会の如くパラドックスさせて語るのが総理大臣安倍晋三です。……と見えたのですが、軍国主義者と言われる安倍さんは戦後生まれで、私達世代の体験した第二次世界大戦の現実、体験すら無いお方です。……
安倍総理靖国参拝が国際問題になりアメリカ合衆国EU、ロシア、など世界の主要国がその行為を杞憂する声明が行なわれ、反面安倍総理は世界平和を誓う純粋な行為と発言しております。 ……戦前政治で天皇の利用話を進める前に誤解のない様に私の天皇観です。……現在の平成天皇は民主主義社会の真実を見詰る教養人として尊敬できる存在です。 昨年末の記者会見で種々の発言の中で特に感動したお話に…《日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。》……《憲法の規定を順守することを念頭において、私は天皇としての活動を律しています。》…と述べております。
……では話しに戻りまして、先ず一番気になる事は「お国の為の犠牲者」という詭弁です。…明治政府を構築した薩長の根幹は神国日本と云う骨格なのです。 即ち大日本帝国とは神(記紀神話)の子孫で万世一系の現人神天皇が国の「主権者」、私達国民は「臣民」として明治憲法に定義されており、その天皇条項には《天皇神聖にして侵すべからず》と規定されていました。
戦後派の方々は現代史が学校教育で隠蔽された結果、大日本帝国の実態に疎いだけの事です。……では具体的に話をすすめます。…学校、町内、JOAKNHK)放送、国葬など戦死者の追悼、英霊の帰国などの行事の冒頭には「海ゆかば」の吹奏、合唱などが日常に為っており、”君が代”に次ぐ当時の国歌としてセットされたもので戦死の価値目的を歌詞が示しております。
♪ 海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)
        山行かば 草生(くさむ)す屍
   大君(おおきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ
              かへりみはせじ  

敗戦以前の事はちょっと分りにくいでしょうが、更に具体的に靖国神社の英霊と祀られた兵士は誰のために命を捧げたのか?、…《軍人勅諭》の第一項に書かれています。……
一、軍人は忠節を尽すを本分とすべし。…略…世論に惑わず政治に拘らず、只々一途に己が本分の忠節を守り、義は山獄よりも重く、死は鴻毛(こうもう)よりも軽しと覚悟せよ。其操を破りて不覚を取り、汚名を受くるなかれ。
注)鴻毛(こうもう)→羽毛。非常に軽いもののたとえ。
簡単に云えば明治新政府薩長は自分達の政権基盤強化の為に水戸学の神国日本精神を国家経営の根源に定め憲法上の総ての権限を神たる天皇に集約し、その虚構に隠れスムーズな国家権力の運営を実践したのです。
    
靖国神社の拝殿に至る門には金色に輝く菊の御紋章こそは神社の本質…天皇陛下の御為に英霊となった兵士達を語っているのですが、極東国際軍事裁判戦争犯罪者として処刑された方々が合祀後、天皇家は一切参詣しておりません。
なぜか?、……私の勝手な憶測ですが、戦時下軍部国粋主義者天皇の名を徹底的に利用し国民に犠牲を強い数百万人以上、対戦国人を含め1千万人以上の命を散らせた当事者、戦争犯罪人が合祀された事に対する御意思の表示ではないかと拝察しております。
では、靖国神社の由来経過を総括してみますと、……幕末、明治以後に祀られた人の詳細からは「国」の為の犠牲者と云う理由は存在しません。 例えば”桜田門外の変”暗殺者集団旧水戸藩士らは祀られておりますが、殺害された大老井伊直弼”は別です、攘夷の嵐のなか日本開国に身を捧げ近代日本国の第一歩を決断実行した恩人です。 また開国を更に発展させ、司馬遼太郎の云う「日本の近代工学の一切の源泉」と云える横須賀製鉄所(造船所”現米軍基地”)の建設者、幕臣日米修好通商条約遣米使節の「小栗忠順」を…明治の元勲、大隈重信は新政府の近代化は”小栗の模倣に過ぎない”…東郷平八郎日本海海戦勝利に横須賀製鉄所の貢献を感謝していますと、小栗の家族を招待し述べております。忠順は旧知行地で官軍に故なくして斬首されておりますが靖国からは排除されております。 更に水戸藩脱藩武田耕雲斉、藤田小四郎の天狗党一統は攘夷の手段として横浜外人居留地の外人皆殺、外国艦隊と幕府の交戦を画策するもならず、諸国で軍資金を徴発放火殺戮、放浪し幕府と交戦降伏し斬首352名は靖国神社に祀られているのです。……日本を敗戦に導いた戦犯諸氏なども……また、尊王明治維新の大功労者、西郷隆盛江藤新平薩長政権と対峙し祀られておりません。 
特筆すべきは戦犯の東條英機氏は陸軍大臣時代に”軍人勅諭”の実践指針”戦陣訓”を訓令として軍人の行動規範を示しました。 この中には《生きて虜囚の辱を受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ》 と規定します。規範に従い命を落とした兵士も多数いるはずです。 そのご当人は敗戦でピストル自殺を失敗し「生きて虜囚の辱を受ける」見本を示したのです。……
靖国神社は祭祀された人々の詳細調査から解明もできるのです。この辺で止めますが靖国神社の起源とは長州藩大村益次郎山縣有朋らが幕末の国内戦乱で死亡した自分達の仲間を追悼する施設として発足したもので、以後は敗戦をもたらした軍国主義者の意思感覚の発露として靖国神社をあたかも皇室の司祭する神社の如く偽装して来ました。 ……《安倍総理大臣閣下(格下)に御願い》……天皇陛下は日本国の象徴です。自民党の政治目的で天皇の政治利用は慎んで下さい。……