[地域][歴史]  横須賀事情(3)−9 海軍遺構と長浦港自衛艦隊

日本国と云う曖昧国家の曖昧組織が自衛隊とされます。 世界有数の防衛予算を必要とする自衛隊は軍隊でもなく交戦権もありません。… 発足以来、昭和30年代は税金泥棒とは自衛隊員の代名詞だったのです。 先頭に立って違憲集団と非難罵倒を集中させていた大新聞社のキャンペーンが世論をリードしておりました。 今では口を拭っている大新聞社とは何なのか?、自衛隊は現在も憲法上の立場は変化しておりませんが如何でしょう? 
     

曖昧国家とは?、先ずは象徴の地位です。世界に存在しない架空の地位を創設して、現実は天皇の公務とは元首の行為であり、外交上も元首の地位を容認しております。 …憲法には天皇の地位は国民の総意に基ずく、と明記される『総意』の具体的な基準さえ曖昧不明です。 憲法との矛盾は元首と陸海空軍の存在です。……ついでに似たような憲法に係わる矛盾に、政教分離問題があります。 

過って、大新聞は公明党創価学会の関係を池田大作氏を俎上にのせて裸にした激しいキャンペーンでしたが、今では公然と政教一致が罷り通る有様です。 しかし、これは札束で横っ面を張られ黙ってしまった?、膨大な機関紙印刷を2,3の大新聞社が下請けしてオコボレを頂戴しており、立派な「社是」まで空念仏とは見上げたもの。…、大新聞社は国民の経済活動で禁止された再販制度を利用して、独り利益を享受する既得権者です。社会の偽”木鐸”(ぼくたく)や民主党の偽黄門様は歓迎出来ません。…ついでに、池田氏の国会喚問要求は自民党お家芸でしたが、結果はお友達とは?…自民党とは鵺(ぬえ)の集団か。
昨今は福島原発事故放射能問題で政府と口裏を合わせ人体無害と盛んな新聞キャンペーンは根拠すら不明なものです。先日の政府発表では事故時の水食料品放射線安全基準数値が、4月からそれぞれ10/200とか50/200に厳格化されました。(セシウム134と137の合計値 単位:ベクレル/kg)。
…… 原子炉放射能事故も未だに原因解明が為されておらず、事故当事者官民ともにハッピーな無責任決着、”未曾有の災害”を落としどころにして居る様子です。 新聞社が世論をリードし、これを戴した風任せ議員の日本国政府と云う図式です。 …ぐたぐた云う繰言は聞く方も迷惑な話ではありますが、ま、お許し頂いて…本題に入ります。
横須賀観光は必然的に武張った雰囲気ですが、第一番がJR横須賀駅前の臨海公園、ベルニー公園が日米NAVYの一端を垣間見る海浜スポットです。横浜山下公園に次ぐ臨海公園と云えます。 二番目がU.S NAVYメインゲートと”どぶ板”通り、三番目が三笠公園となり、更に潜水艦、空母ジョージワシントン、イージス艦自衛艦隊の軍艦見物には遊覧船《横須賀軍港めぐり》がおすすめ。第四番めがマニアックの方には外せないJR田浦駅下車駅前一帯の帝国海軍の遺構、巨大倉庫群の林立と海上自衛隊揺籃の地、長浦港と自衛艦隊の様子が手に取るように見ることが出来ます。
     
では田浦長浦港の観光要点の御紹介。
閑散としたJR田浦駅のブリッジを東口に降りますと古色蒼然とした倉庫群が展開しております、昔をご存知の方には時間が止まっていた感覚になるでしょう。
この一画は旧帝国海軍の軍需部施設がそのまま存在して利用されているのです。 多くが民間企業所有となったユニークな巨大倉庫群を見物して市営桟橋に出ますと、間近な対岸には自衛艦隊が舷舷接して停泊し、号笛やら信号ラッパ音が風の間にまに聞こえ、内火艇やらバージが行き交う緊張感はやがて山を背に緩慢な湾内風景に溶け込んでしまい特異な雰囲気を楽しませてくれます。
時期によっては退役した潜水艦1〜2隻が目近にブイ係留されている事もあります。 追浜から南へ米海軍ベースにかけての広範な海岸線一帯が旧帝国海軍横須賀軍港といわれ、この長浦湾は地理的には中央になります、湾内に面しては自衛艦隊司令部、関東自動車工業、海自第二術科学校、市営長浦埠頭があります
海軍好きに特にお勧めは! 夕刻の市営埠頭からの眺めです。毎日、日没時に行われる自衛艦旗降下では停泊各艦拡声器が一斉にサイドパイプを鳴らし五分前の号令やらラッパ吹奏が薄暮の港内に響き渡り、檣柱高く赤色灯や照明が点灯し海軍気分を満喫できます。
海上自衛隊発足後昭和30年頃の長浦港は右手の小高い吾妻島頂上に信号所がありその下の湾央にブイが施設され米海軍貸与のDD(駆逐艦)、PF(フリゲート)、DE(護衛駆逐艦)、LSSL(上陸支援艇)、PT(魚雷艇)などが目刺しを並べたように港内奥まで溢れておりました。……先へつづく…   
                   ……前へ戻る
《横須賀観光の参考》…
横須賀軍港めぐり観光船の案内
http://www.sarusima.com/index.html
US NAVY BASEの見学アットホーム
http://www.cocoyoko.net/base/
海上自衛隊横須賀総監部 自衛艦見学アットホーム
http://www.cocoyoko.net/zieitai/index.html

《横須賀事情》(9) 横須賀のオンリーさん
(8) 洋パン嬢とオンリーさん
(7) 横須賀の落穂拾い 小栗忠順という日本人
(6) 横須賀の落穂拾い 横須賀の遊廓
(5) 横須賀と芥川龍之介
(4) 海上自衛隊の創設期とU.S NAVY
(3) 海軍遺構と長浦港自衛艦隊
(2) 横須賀帝国海軍の物語
(1) 横須賀 街の今昔