[歴史] 戦時学童集団疎開(1)−4 昭和19年戦時小学生(国民学校)

暑い暑いを繰り返すのも能がない話と、殊更口に出さない事にしております…日課ウオーキングも儘ならず…、ま、歩く私が他人様にどう見えるのか分かりませんが、本人は徘徊ではない積もりです。……と云う事で…
それではと、古い記憶でも手繰り寄せる事にしてみます。 子供の頃親許を離れた集団生活「学童疎開」が頭を過ぎりました。現代史の視点も兼ねますので話は拡散しますが悪しからずお願いいたします。……
……太平洋戦争下の昭和19年(1944)私は小学6年生(国民学校)でした。既に太平洋諸島で全員玉砕や敗走、最早劣勢挽回不可能の大日本帝国でしたが、軍部の戦況報告は連戦連勝の類で大本営発表がJOAK(NHK)や新聞報道でなされ、私達小国民(小学生)は神国日本の敗戦など全く考えもしておりません。…帝国海軍連合艦隊の出撃でニミッツ提督指揮のアメリカ太平洋艦隊撃滅は間近いと固く信じておりました。しかし現実の戦況はミッドウエイ海戦以後総て敗れ、帝国海軍は壊滅状態でした…敗戦後知ったのですが。
当時歌った歌詞に……ブラックユーモアではありません!…
♪…出て来いニミッツマッカーサー 出てくりゃ地獄へ逆落とし…♪マッカーサーは御存知日本占領連合国軍総司令官、ニミッツは米太平洋艦隊司令官で帝国海軍連合艦隊の総てを太平洋の藻屑とした敏腕指揮官……
……既に反撃手段さえ喪失した大日本帝国の本土に対して決定的なアメリカ軍の作戦が発動されておりました。……昭和19年(1944)7月8日に北部マリアナ諸島サイパン、8月3日にテニアン島を米軍は上陸占領します。これは、日本本土爆撃のB29長距離爆撃機の航続距離に見合う島で一挙に飛行場を整備します。この米軍上陸作戦で日本軍守備隊、民間人は悲惨を極め、その損害は兵士玉砕、民間人の犠牲は両島合わせて51.000人に達し、米軍戦死者はサイパン島3.441人、テニアン島328人でした。……
上記の上陸米軍との交戦実態が明らかになります、対戦能力を失った守備隊は総指揮官の万歳突撃命令で玉砕します、軍律で降伏は許されません。特にサイパン島の民間人は女性も子供も万歳クリフと呼ばれる断崖から海に飛び降り約1万人が自殺しております。 その後の沖縄戦の実態も併せて覗えるのは、日本軍抗戦の主要手段として特攻隊と呼ばれる自爆航空機、人間魚雷、上陸地点の人間地雷など、また上陸攻撃に対戦する守備隊員の確保が最重要課題に浮上しました。…マリアナ群島の拠点陥落でB29爆撃機による本土各都市部、重要施設の絨毯爆撃を目前にした軍部は米軍の日本本土上陸を予測した長期決戦に備え、唯一手付かずの人的資源”小国民”(現、小学生)の温存を図り地方分散を計画実施しました。
なお、学童集団疎開について東京都長官大達茂男は昭和19年の国民学校校長会議ではいみじくも「帝都の学童疎開は将来の国防力の培養でありまして学童の戦闘配置を示すものであります。」と述べております。
……既に、中学生は陸海軍各種軍学校生徒選抜の対象とされ、特に人気は海軍飛行予科練習生、陸軍少年飛行兵、4,5年生のエリートは海軍兵学校陸軍士官学校、その他各種の陸海軍少年技術兵など学校の生徒として入隊しており、在校生は勤労動員で軍需工場勤務だったのですから! …
この逼迫した事態に政府は昭和19年(1944)8月から全国の大都市18市の学童6年生から3年生の疎開を実施し、空襲激化の翌昭和20年3月以降は1〜2年生を含む100万人に拡大しております。
東京都の国民学校生徒は以下の三案から選択して学童疎開をしなくてはなりません。
(1)縁故疎開→個人的縁故を頼り地方に疎開就学する。
(2)集団疎開→(1)に該当しない学童は割当てられた地方に集団で疎開し寺、旅館などを宿舎として就学する。生活費月20円の半額負担。
(3)都内残留→病弱など(1)(2)を選択不可能な学童はそのまま親許に残留就学する。
……私達世田谷区のK国民学校も真夏の8月集団疎開児童百数十人はすずらん通り商店街を盛大な見送りを受け小田急線に乗車、未だ見ぬ新潟県へ向かいました。肩には防空頭巾とトランクを下げた出で立ちでした。
戦時小学生の現地集団生活の模様は次回 ……先へつづく

《戦時学童集団疎開
(4) 東京大空襲 併記、鬼怒川の氾濫
(3) 東京空襲とB29爆撃機の実態
(2) 戦時の小学生
(1) 昭和19年戦時小学生(国民学校)