[天皇公家] 皇室天皇家(1)−3 宮内庁長官羽毛田氏はパンドラの箱を開けたのか。 

日中戦争、太平洋戦争と戦争に明け暮れした日本国も昭和20年の敗戦を転機に平和国家、民主主義国に変貌しました。まさに国民の努力が結実して世界の先進国の地位にあります。 昭和天皇は、神国日本の起こした世界戦争の責任を辛うじて免れ、詔勅により、自らの神格、現人神は架空なる観念と認める『人間宣言』 をします。さらに国の主権者から外され象徴という世界的にも未知の地位を創設されて世襲天皇家は存続しております。       



それでは、一億余りの日本国民で「象徴」と云う地位?権力?を詳細に説明できる人はいるのでしょうか。…元首との違い、何故世襲なのか、日本国民なのか、戸籍があるのか、法律、刑法の対象になるのか、公民権が保障されているのか、象徴で無くなった場合の生活保障はどうなるのか、更に大きな問題はその出自の曖昧です。神話という人工の話を基に天から降臨した神様の子孫とされる話も決着しておりません。何んとなれば考古学の調査研究を宮内庁が阻んでいるのです。なぜか?……
最も重大な”象徴”天皇の地位は国民の総意に基づくと憲法に明記されておりますが、総意とは一人残らずの事か、あるいは過半数の事か、具体的な事すら分りません。! また天皇家万世一系の男系世襲家族とされますが、私たちは小学生(国民学校)時代から天皇とは”三種の神器”所有者をもって、その正統性が証明されると文部省国史教科書で教育されております。現、象徴天皇の”三種の神器”を就任にあたり政府は検証しているのでしょうか、……たった140余年前公家岩倉具視孝明天皇毒殺疑惑に南北朝皇統問題が係り明治天皇偽者説、昭和の戦後には自称南朝熊沢天皇の出現で昭和天皇の正当性論議がありました。……
現代社会では珍しい曖昧な地位が天皇ですが、徳川家康が幕府を開設し、定めた『禁中並公家法度』の天皇の権限、地位に全く類似しております。幕府法制下、官位授与、僧侶の格付けさえ幕府の指示承認が必要で、象徴天皇が政府の決めた勲章を授与する役目を思い出しました。即ち江戸時代と同じで自立した政治行動、公務は一切認められません。 前言が長く恐縮でした。それでは本題に入ります。……
内閣の助言と承認が必要な天皇の国事行為について、天皇家のバトラー(執事)とおぼしき職にある羽毛田氏ですが、暫く前に中国国家副主席習近平氏と天皇会見予定にクレームを付け記者会見を開き不満を表明しており、今回は女性皇族家の創設を総理大臣に提案したわけです。 クレーム問題では当時の小沢民主党幹事長に国家公務員の立場に鑑み辞表を提出してから発言すべき事と一蹴されており、すでに辞めていると思ったが、またまた問題を起こしました。
日本国憲法下脆弱な象徴天皇と云う地位を知ってか知らずか、万世一系皇位継承皇室典範改正と骨絡み複雑な論議必至のパンドラの箱を開ける心算でしょうか?、《ハゲは無毛、羽毛田は無能》か!、もっともこの人は過って新聞を賑わし公務員接待で有名なノーパン、シャブシャブ料理店を愛用されたと云われ厚生省から宮内庁への天下りです。知識教養が売りの上級公務員が並以下の常識行動とは愉快な気もいたしますが、天皇の藩屏たる宮内庁長官が、科学的学問的解明に耐え得ない天皇家をこの時期、俎上にのせる愚かさが目立ちます。
皇位継承問題は昭和天皇の後室廃止が端緒、…平民美智子皇后いじめの根源、…天皇家後宮徳川将軍家大奥の比較などは……先へつづく

《皇室 天皇家
(3) 天皇家の歴史は秘匿されているのか
(2) 天皇家後宮事情と現代女官
(1) 宮内庁長官羽毛田氏はパンドラの箱を開けたのか