明治5年芸娼妓解放令(人身売買禁止)の実態

前回は日本社会の実態を調べてきましたが、更に抜本的部分に触れましょう。  人類の商売の始りは古代の売買春が嚆矢とされる話を聞きますが、徳川時代初期には既に公的管理売春の原型「吉原遊郭」が出現し明治新政府に引き継がれてきました。……そこに、晴天のへきれき…… 明治5年(1872)7月 横浜港停泊のペルー国籍のマリア ルス号から逃亡した清国人クーリー(苦力)を英国軍艦が救助し、ルス号を奴隷船と告発したのが始りで、苦力解放に係わった日本政府をペルー側が告訴し裁判となります。 …ペルー側は敏腕弁護士により、逆に日本国の公娼制度の遊女人身売買証文などを提出、その実態から、日本国の苦力解放は身の程知らずの矛盾と暴露され、更には無法行為に対する賠償請求の告発までされるのです。
…新興日本帝国の威信尊厳が潰え去るのを実感した政府は……即断します。……明治5年10月…芸娼妓解放令(人身売買禁止)太政官布告と司法省達の新公娼制度です。 「布告」娼妓藝妓等年季奉公人一切解放可致、右ニ付テノ貸借訴訟總テ不取上候事。……新公娼制度 {大要}人身売買払拭として……娼妓登録は本人の自由申告による……その登録も登録抹消(廃業)も娼妓の自由とする事とした。
………対外国に面子の立つ法整備ができましたが…日本全国町村に至る芸娼妓の一大サービス業(売春業)の沈滞は未開発国経済活性化阻害と断定か?……究極の回避策が国により進められました。…………即ち…「前借金無効」での莫大な損失から楼主達の債務弁済訴訟が殺到した結果、大審院最高裁)の決定とは……「娼妓の就廃業の自由」に鑑み、前借金は娼妓業と切り離し、一般人並とし…本人の意思による借金は「返済義務あり」となりました。………以後売られて行く少女達は女衒から身売り金(前借金)を受け取る親の前で娼妓就業届けに署名、更に前借金証書にも署名させられ、苦界へと連れ去られて行くのです。
……更に少女達を待ち受ける罠とは……内務省令”娼妓取締規則…廃業手続きは「書面又ハ口頭ヲ以テスヘシ」…楼主との連署捺印書類も不要、口頭申告でも当該警察署にて可能と云うものです。…と、前借金(身代金)の有無に係わらず廃業の自由が保証されているのですが、実態は………廃娼運動のクリスチャンなど救世軍の活動家は娼妓を説得し所轄警察署に駆け込み自由廃業を申告する様に奨めます。……しかし廃業手続きの宰領権は警察署長にあります……駆け込んだ娘に署長などが対応、「お話は分りましたが、貴女が居なくなり店では皆が心配しているでしょう、自由廃業をお父さん(楼主)に伝えて、持ち物を纏めて又いらっしゃい。」とその場で受付けず。店に電話し…「何をやってんだ、お前のとこの女が廃業すると署に来ているぞ、早く迎えに来い。」で一件落着…遊郭に連れ戻された娘は仕置き部屋に入れられ他の女郎達の見せしめに残酷な折檻を若い衆が行います。
如何ですか…人身売買禁止の法律が国の都合で有名無実の常態、明治新政府の建国以来、昭和20年の第二次大戦の無条件降伏まで続き、連合国軍マッカーサー司令官の命令で人身売買が禁止され芸娼妓女性は解放されたのです。新憲法制定で今日に至ります。……
以上、……慰安婦問題のバックグラウンド、日本内地の社会生活で人身売買が骨がらみである事がわかりました。……そこで、往時の日本帝国の外地朝鮮社会での人身売買の実態は如何だったのか?…がクローズアップされてまいります。男系社会の家父長制度の封建制は日本内地と似たような文化だった事が「帝国の慰安婦」韓国・世宗大学教授 朴 裕河 著 から覗く事ができます。