[地域][風俗] 港ヨコハマ(6)−6 横浜市の裏窓を覗く

関西、上方と比べお江戸東京は徳川家康公以来と可なり新しい都会に属しますが、…当地横浜は更に、幕末の井伊直弼さんによる安政6年6月2日(1859年)横浜開港後の僅か157年間の歴史です。 神奈川県の横須賀市横浜市ともに日本の近代化過程で当初、重要な足跡を残した土地柄と云えます。奇しくも横須賀市の恩人が徳川幕臣小栗忠順」であり、横浜市徳川幕府大老井伊直弼」です。 モダン横浜の象徴”みなとみらい地区”を見下ろす戸部の高台、西区紅葉ケ丘にある掃部山公園(かもんやまこうえん)には日本近代化の大恩人でもある「井伊直弼銅像があります。明治42年(1909年)建立。Photo…:Hiroyuki0904 掃部山公園井伊直弼銅像
前回から旧永真遊郭(真金町、永楽町)の探訪ですが、横浜市(横浜村)の経済活動の嚆矢はどうやら外人向け女郎屋経営からか?……安政6年(1859年)開港にともないオランダ公使から外国人向けの遊女屋設置の要望を請けた外国奉行は品川遊郭の岩亀楼岩槻屋佐吉に託し港崎町(みよざき)にラシャメン(外人向けオンリーさん)の遊郭を開業します。現在の横浜球場のある横浜公園が、その場所で、築山に配して岩亀楼の石灯篭が残されております。この女郎屋主人岩槻屋佐吉こそ、我が郷土埼玉県は岩槻の御出身です。……有名なら良い訳ではないだろう!…余計な事を書くな…ま、ま、事実は事実として、…埼玉県民各位さま。
横浜橋商店街入り口

以後、遊郭文久03年(1863年)に薩摩藩大名行列が英国人を斬殺した生麦事件を経て、火災などで、旧吉原町(羽衣3丁目付近)や高島町を経て明治21年1888年)永楽町、真金町へ移転し横浜唯一の永真遊郭を名乗りました。この街にある有名な横浜橋商店街とは……遊郭が繁盛した往時遊客目当ての屋台店が並んだ場所と云われ、進化して現在の商店街を構成したそうです。一昔前は旧遊郭を背に昼間でも雑多な感じの人々で賑わい、労働者の街、中区の繁華街でした。今回は人口減は否めない感があり、更に国際都市のアジアンマーケット的な雰囲気も多少ありました。
さて、肝心の遊郭跡を歩いて見ますと、ここが過っての遊里と断定出来るお方はまず居ないでしょう。碁盤の目状の街割りの他には、戦後の赤線時代特殊飲食店街の建物などは消滅して残滓はありません。…戦後は地理的なハンデもあり客は周辺の青線地帯に移動して行き曙町界隈、黄金町などが繁盛します。

港崎町(横浜公園内)岩亀楼石灯篭風俗産業?も時代の変遷には敏感に反応し戦前の遊郭(公娼)時代を風俗第1世代とすると、戦後の赤線、青線時代が第2世代です。人身売買がご法度となり、戦後の参入女性はアプレゲール気質丸出しのアッケラカンが人気で特に青線地帯が繁盛しており、戦後、曙橋界隈青線街の繁盛で赤線真金町、永楽町へ遊客の流れがネックになったとも云えます。 
昭和33年(1958)は戦後社会の大改革の一つ、売春防止法発効により赤線、青線は消滅しました。…が、トルコ風呂と称する風俗が一世風靡し、個室でのプレイが話題になり大規模トルコ街が日本各地に出現して話題になった時代です。…風俗第3世代です。
次に到来したのが、ハチャメチャ風俗時代でソープランド、ピンサロ、ストリップ劇場、また…新宿歌舞伎町に発生した、あらゆる嗜好を凝らした世にも不思議な風俗営業があり、セックスが極く普通の男女接触に転化した時代でした。例えば………盛り場のピンサロ人気店などには若い人達が並んで待つ風景もあり、暗い店内ボックス席でガウンを羽織った全裸女性とプレイ、…ストリップ劇場でも出演踊り子が客を取り個室サービスする状態でした。……この時代が第4世代になります。

真金町旧遊郭
さて、現在の曙町界隈はヨコハマ風俗の有名地帯ですが、既に戦前から私娼街が成立して連綿と続いた風俗業が最近は更に大発展してフアッションヘルス街を構成しております。……トルコ、穴場ストリップ劇場には多少の知識もありましが、今の曙町の中身は全く分からずギブアップです。……だったら探訪したらどうだ!…と、云われても,”ああた”様はご存知ない 高齢者には限界というものが存在します。…で、現状は未知の風俗第5世代としました。……

横浜市の裏窓として最後に残った風景が寿町です。当地は米軍接収地返還により簡易宿泊街が成立した経過があり、港湾労働者が多数宿泊しておりましたが現在の居住者がどの様な経歴の人達か?、仕事を失った元沖仲仕か、その後流入した人達か、…街を歩いた限りでは可なりの人がこの街に住んでおり、街頭に屯す状態は昔の景観が残っておりました。どの様な収入を得、或いは公的支援を必要としているのか、東京山谷地区を遥かに凌ぐ大規模ドヤ街ですが。……よそ者が興味本位での詮索は迷惑な事かと思い、この街の再興に努力されている方々に敬意して石川町駅に向かいました。……おわり…  ……前へ戻る

《港ヨコハマ》
(6) 横浜市の裏窓を覗く
(5) ネイティブ横浜 黄金町 真金町 永楽町
(4) 横浜の下町 中区の今昔
(3) コンテナ革命と街の現象
(2) 時代は終わった!激変メカニズム
(1) 消えたセンチメンタル