[地域][風俗] 港ヨコハマ(5)−6 ネイティブ横浜 黄金町 真金町 永楽町

横浜の観光名所は差し詰め横浜の顔です、殊更並べる立てなくても周知の有名スポットは数多あります。……そこで、アナクロニズム感覚が慣習化した私が注目した横浜とは…モダン都市の隠れた顔とも云える横浜の来し方と、それを曳きずる街を歩いてみました。……では、順次探訪場所を御紹介いたします。場所のアクセスは地図などで勘案していただく事に致しまして、先ず…京急日の出町駅から大岡川沿いの京急線高架下で過っての代表的青線地帯「黄金町」です。
……ここでは、更にアウトロー勢力も播居 して昭和33年の売春防止法発効後、何と47年間続いたモグリ営業で一躍有名になった場所です。…平成17年(2005)にようやく(前)中田横浜市長と神奈川県警、地元町会などの協力で売春取締りを兼ねて街の浄化として青線営業店舗街の文化芸術都市創造事業計画実施に成功し、現在も転用実現に努力中なのでしょう。しかし、この青線街も取り締まり直前は白、黒、黄色の外国人娼婦が下着姿で客を引いたのですから、何かとルーズな神奈川県警も重い腰を上げたのでしょうか?……このガード下に沿って流れる大岡川にも放置艀(はしけ)や、それを利用した水上ホテルと称するドヤ船が舫い一層の雰囲気でしたが、現在は川も街も綺麗に浄化され、将来は芸術都市誕生が期待出来るのでしょう。……
今回は端から風俗で始まりましたが、話が飛ばないように次は横浜遊郭跡の探訪を試みます。その前に ……昭和33年発効の売春防止法成立までの売春制度は特殊用語が世間でも通用していましたので、簡単な説明から始めましょう。……昭和20年の大日本帝国敗戦まで続いた国により認可された遊郭と称する公娼制度はアメリカ占領軍マッカーサー司令部の命令で廃止され、借金により身売り拘束(人身売買)された娼婦は解放されました。 以後日本国には遊郭(公娼)制度は存在しておりません。…が、当時は売春禁止法はありませんので、妓楼経営者達は早速そのノーハウを利用し旧遊郭を喫茶店、飲食店、ダンスホールなど適当な名を利用して私娼街を形成したのです。
一方警察(国)はこの私娼街の営業監督を目的に各店の名称を特殊飲食店と分類し、さらに各店舗の仕様規格を統一します。…外観はタイル張り、洋式ドアー、回転式窓、店内ホール、カウターの設置などに模様替えさせて営業許可を与えました。財力のある旧遊郭跡の私娼街は大部分はこの特殊飲食店規格の店です。この地域を警察地図上に赤線で囲み表示したので、いつの間にか世間では特殊飲食店を赤線と呼ぶようになりました。

真金町遊郭の要 大鷲神社

更に青線と呼ばれた私娼街が発生しました。これは小規模な飲み屋、バー、料理屋などが女性を置き売春させる店で特殊飲食店許可のない”もぐり”の私娼街で警察地図上に青線で囲まれていたと云われます。……横浜では黄金町、東京では新宿花園(現ゴールデン街)が代表格で、その場凌ぎの設備は一階が…お客の呼込み場所、二階は立っては歩けない二畳程度の小部屋が二つ程度、更に狭い三階のある店も、…急勾配の梯子段、従業員の衛生機材か?、トイレには壜からの細いゴム管が延び洗濯バサミで止めて、液体が入っております。一方「特殊飲食店」は可なり高級店もあり、タイルの浴室や部屋には私物の道具など飾っています。……

大鷲神社玉垣 桂歌丸…当地の超有名人

では横浜の旧遊郭の在った場所は……上記「黄金町」の大岡川末吉橋」を渡り南へ400mも歩くと横浜有数の有名商店街、「横浜橋商店街」があります。この商店街の裏側に旧中区に所属し、現在は南区の真金町、永楽町の二町が遊郭を形成し、多分、東京吉原遊郭と広さは甲乙付けがたい規模でしょう。
地図を御覧戴くと金比羅大権現と大鷲神社を相殿した神社が遊郭の要的な存在で街はグリーンベルトの在る碁盤の目状に真金町、永楽町へと広がっております。
ここで、真金町と云えば落語ファンは既にお気付きの、人気TV番組笑点司会者「桂歌丸」師匠と富士子の住居とお二人の生家があります。…横浜下町の原点と云えば、この界隈の感覚です。詳しくは次回、 …… 先へつづく… ……前へ戻る

《港ヨコハマ》
(6) 横浜市の裏窓を覗く
(5) ネイティブ横浜 黄金町 真金町 永楽町
(4) 横浜の下町 中区の今昔
(3) コンテナ革命と街の現象
(2) 時代は終わった!激変メカニズム
(1) 消えたセンチメンタル