[世情] 楽しいアナクロニズム(1)−2 「バカ」は偉大な日本語

前時代の残滓のような私には現代若者の会話や言葉の表現は可なり直接的だったり、リアルで感覚の強調が多いように感じております。ま、何時の時代でもフレッシュな人達の感性が言葉をリードしている様には思いますが。…
と、云う事で、もはやアナクロニズムの発想が習慣化した生活の私ですが、……今回は日本語で使い古した言葉…「バカ」「馬鹿」がバカに面白くて考えてみました。
では物の順序といたしまして御婦人がお使いになる「バカ」から始めます。…昔は繁華街にはキャバレーと称する大きな社交場があり、ボックス席などでホステスさんと親しく交歓を楽しむわけですが、その他クラブや、現代ではキャバクラでしょうか、会話も佳境入りして一際キワドイ話が的中すれば、女性は”貴方バカね〜”と叫び客の背中を叩いて大笑いし、客には”モテル”楽しみをサービスします。 その他、お客の仕種や話に”バカ、バカ”などと抓ったり、…”バカ〜ん”と、しな垂れ掛かったりしますが、しかし、職業上の経験は、知識として還元されて、接客のノーハウとして客にアピールする手段で利用される節もあります。…また、彼女達が、何かを期待し行動した結果、裏目に出た時などの”くやしさ”反省の言葉に”私が馬鹿だったわ”などがあります。………テレビ見過ぎのレポート!!
一方、一般的な男女の間柄でも、可なり親密な関係での破局シーンなどには……突然の決別に男の腕の中で”ばか、ばか、ばか、などと男の胸を軽く叩く女性の仕種、また、激昂した女性の口からは”バカにしないでよ!”と可なり修復の難しくなる言葉も出てきます。……
そこで、私達の概念「馬鹿」の語源は外来など、諸説がありますが、率直に言えば、悪意をもって相手を罵倒したり挑発する時に使われ、”愚かで役立たずの知能の低い人”を意味し、具体的には「馬鹿野郎」、「この野郎」、「薄ら馬鹿」などと呼び、挑発して感情を暴発するのが男の一般的認識です。 が、…既に女性の話の例もあり、これは僅かな一面に過ぎず、使用例と実態のパーソナルな意味合いは驚くばかり多種多面に亘り、こちらの例が日用語の主流として実用されております。
往時私達の若い頃、仲間と閑談中など、その一人が、たまたま教師やら芸能人に至るまで周知の人の多面の癖などを、上手にマネる迫真の技を披露すると、皆で笑い転げ、思わず「バカだね〜」と叫ぶのが、その技を称え慰労する言葉でした。……
それでは「バカ」の持つ意味合いの多様さを探ってゆきます。…先ず気が付くのは落語です。……”毎度、”ばかばかしい”お噺で……の口上で始まる落語は一人の演者が多彩な人物を描写し、その場面情況を客にイメージさせる技は同じ「馬鹿」という小言でも意味合いが異なり、………見世の主人が丁稚の粗相を叱りつける場面など声を殺して…「バカ」……それは丁稚がよそ見して通行人に打ち水を掛けた粗相などで、その説教は…もし相手がお侍様だったら、どうする!…お前は無礼者と一刀の下に斬られたかも知れないよ、と続くわけで本意は「不注意」を咎め、仕事には身を入れろ…と云う意味合いです。……その他、朝帰りの道楽息子を掴まえて、吐き出すように…「バカ」…は、散々説教しても、もとの木阿弥、気落ちした自分の感情の吐露かも知れません。…限りない落語の師匠の話芸から「バカ」のレパートリーを知る事ができます。……
その他、…殿様、上役、主人、親などが叱りつけるフレーズとして、……
”大馬鹿者めが” ”馬鹿者” ”馬鹿め” ”馬鹿口はたたくな” ”馬鹿ヤロ” ”馬鹿はいい加減にしなさい” ”馬鹿か!” ”馬鹿な事は止しなさい”……中には馬鹿だ馬鹿だと思っていたが、これほど馬鹿だとは思わなかった!、と云われている総理大臣さんもおります。    ……先へつづく

アナクロ感覚》
(2) バカの功罪
(1) 「バカ」は偉大な日本語