[時事][産業]  遂に製造業の独り歩き。

国家ビジョンさえ不明、課題解決能力も、創造力は更に無い政治家さんに付き合って、産業の弱体化と国力の衰退が極まってから騒いでも、責任を追求したとて所詮は後の祭りです。…
政府の顔ぶれを私の目で見た想いとは。…特に資質を求めらる政治の世界に、貴方方は何故参入したのでしょうか!
自己実現とは、権力地位が一義的と考えている人にしか見えない統率者!、そこに集まる協力者の顔ぶれも同じ意識と、生涯所得の打算からか!、弁護士、お役人、会社員からポイントを切り替え政治に参入した人達に見えるから不思議です。
また、政治実力者に追従して淘汰を免れた高齢政治家さん、後は目出度く御引退どころか、甘美な生業(なりわい)に未練一杯?、変節忘恩何でもありと、お馬の乗り換え新御主人様に取り入る姿は醜悪目を覆うものがあります。…… 


     


NYK 新田丸 氷川丸ギャラリー 野上隼夫画 
さて製造業を考えますと海運業の歩んだ道を辿るのが宿命でしょう。最早地球は狭く、経済活動に国境は基本的には無く、グローバルスタンダードが企業活動の基準なのですから。
今回は象徴的な携帯電話から、今までは世界標準の簡素な通話器具の域を脱して国内では高機能の競争に明け暮れ、世界市場では通用せず哀れなシェアーに留まっておりましたが、安泰の筈の国内市場さえiphone ipadの出現から砂上の楼閣の様相が見えてきました。…
端的な例として商船三井のLPGタンカーの中国発注、NYKのコンテナ船の韓国発注など、既に造船界が自負していたハイテク技術さえ労働コスト問題で競争力が失われております。
マスコミなどの偏向報道、日本技術大国、ハイテク大国の虚ろな現実は、アジアの工業技術国、韓国、中国、台湾の後塵を浴びる日本国の姿がありました。
一般ニュースからの話で恐縮ですが、ブラジル新幹線が既に韓国の受注が有力視され、中東の原発受注も韓国企業が果たしております。 またヨーロッパ市場の販売シェアーはトヨタヒュンダイが抜き去ったのです。
エレクトロニクスを始めとして先端技術は世界市場で韓国が日本の先を走っている様に見えてきます。
一方中国を見ますと大型旅客機製造、ロケット宇宙技術、ステルス戦闘機、380キロから400キロ台の新幹線路線運用が現実になり、アメリカへ輸出のコンタクトさえあるのです。日本の工業技術を相当凌駕しています。
もう既に国内シェア争いに明け暮れる内向き企業は生き残れない環境に入ったようです。 
しかしグローバル化への端緒も見えてまいります、合衆国での既存路線の地下鉄や通勤列車の車輌受注成功で川重、日本車輌など現地工場で生産などがあり、英国の鉄道路線車輌の大量受注でも現地工場による納入予定。ソニーの新卒採用者の3割が外国人。また今日の報道では東レ炭素繊維工場韓国建設、旭化成の世界最大拠点樹脂原料基地の韓国建設など相当なペースで適地生産、コスト削減の勢いが出てまいりました。 最早政治は企業から見放されております。
製造業のグローバル化に付き物の雇用の国内空洞化問題がありますが、これこそ正に先進国政治が解決するべき最大の課題です。
企業は永遠の成長を目指すもの、政府政治家の無能、サボタージュを企業が被る筋合いは無いのでしょう。

   next 世襲立国 大日本農業帝国