野田市女児虐待死 自治体公務員制度の落とし穴

いたいげな女児虐待死事件が野田市で起っております。 それにしても目黒女児虐待死事件(2018年3月)のほとぼりも冷めないうちに、…この子達の遺書にもなった書面には涙するばかりです。
「もうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします」目黒区 船戸結愛ちゃん(5歳)…… 「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています。先生、どうにかできませんか。」野田市 栗原心愛さん(10)……Photo;フォー・シーズン

 きちんとした文章も書けるように成長した女児達が虐待され死んで行く、地獄のような現実を防ぐ、守る為に自治体行政の一環として機能している筈の教育委員会児童相談所ですが、同じ失態を繰り返しております。 結局は犯罪として警察の手に委ねており、設立主旨に反して逆に犯罪を誘発する役所のようでは、その組織と構成員は、そこに存在する事事態が罪悪なのでしょう。 ……この問題は自治体公務員組織の恥部を露呈している結果なのか。……では偏見と岡目でみた自治体公務員とは………誰しもがご存知の一旦採用されれば定年までの身分と給与が保証されます。……定時に出退勤し悪事をしない限り仕事の能力など無関係です。更にネガティブの習性……やる気、覇気で仕事する人は他人との調和を乱すと白眼視、出る杭は打たれる。……仕事が出来ても、駄目でもボーナス給料に反映されない。定年までの生涯賃金の概算から、退職金額まで算定できます。 特に自治体の人事異動などでは主要部署の管理部門や役所の窓口などから人材を配分、その他の部署は順次と云う事で教育委員会児童相談所にはそれなりの方が移動してくる結果かも?……
野田市の事件は絶対極秘のアンケート用紙回答を平然独断で加害者父親勇一郎に開示した教育委員会事務局の矢部雅彦教育部次長の行為が栗原心愛さん(10)の惨死に繋がった事件です。しかし今回の野田市の行動は実務実行者を明確にした事は一歩前進なのです。………すべての犯罪、事故の鍵は現場にありです。殆どの公共犯罪や大事故は現場当事者を秘匿して上層部の対応で……結果は実態さえ解明されず年月の彼方に去っております。
教育委員会事務局の構成員は仕事柄 自治体職員と学校教員の人事異動者です。では矢部雅彦教育部次長とは、過って「野田市立岩名中学校 第11代矢部雅彦校長」とプロフィルの一端がメディアから漏れており、……教員出身、50代定年間近か? 想像出来るのは永年勤務のご褒美の部署で無理せずお楽にどうぞ!…と? 更に悪いのはアンケート回答を父親雄一郎に開示した経緯が親権を振りかざされたからと……… 既に虐待で一時保護された少女の生存権、人権をどの様に考えたのか?…優先順位は明白なのです。 更には教育委員会の責任者教育長にも報告せず、児童相談所にも照会さえしておりません。典型的なそこに居る事自体が罪悪になる人物なのでしょうか?……マスメディアなどの検証が待たれます。
以上、激高して横暴稚拙な表現を並べご勘弁を……結論として、児童相談所教育委員会地方自治体のぶら下がり組織では改善は絶望です、両機関とも自治体公務員という旧弊な組織から絶縁独立した進取の組織構築が必須ではないのか?………児童相談所に関してはソシャルワーカーとしての有資格者も配置しているようですが、理想は施設の職員すべてが、医療の看護師制度のようなシステムのように……病院、医院どこでも信頼できる看護師さんが対応してくれます……児童福祉関係資格の再構築が必要かも知れません。