[時事] 昭和は日々に疎し(1)−7 日本国と覚せい剤 

覚せい剤使用の犯罪は一向に収まる気配はありません。著名なプロ野球清原和博選手やASKAさんなどの逮捕とショッキングな事件は跡を絶ちません。
そもそも日本の覚せい剤ヒロポン」は大日本製薬により昭和13,4年頃に発売された商品です。この薬メタンフェタミンは我が国の長井長義氏がエフェドリンから合成し、緒方章氏が結晶化して商品名「ヒロポン」とした市販薬で、薬屋さんに並んだものなのです。 私も戦時中の昭和17,8年頃、兄が受験勉強中でヒロポンの名を口にしていた事を覚えています。その後の逼迫した敗戦間際の社会では食料難の飢餓と空襲戦災などヒロポンなど話題にもならないものでした。……が、昭和20年敗戦後の昭和24年頃になりますと経済活動も復活し、運搬手段として大型トラックも開発され「金剛」とか「ふそう」など大型6トン車が砂利道のデコボコ国道を砂埃をたて疾走します。
私が築地市場の叔父の魚容器会社で目撃したシーンは、夜間に銚子港から魚を運んできたトラックは早朝荷を降ろし帰路の積荷として魚類用木箱や樽を満載しますが、運転者は会社で休む僅かな時間に茶碗にヒロポン粉末を溶かして腕に注射する姿を見るのが日常でした。寝る暇が在ったのか無かったのか?、悪路の長距離を運転する人達がヒロポン注射に頼ったのでしょう。敗戦後の市販薬ヒロポン使用で中毒症状が顕著になった昭和24年頃でも薬局の購入は自由ですが、なぜか…印鑑持参で、誰でも買えるのです。因みに、……<ヒロポンカプセル入り注射薬は81円50銭、ヒロポン錠は50錠入り43円>と当時の新聞は報じており、更に利きの良い注射薬は人気で闇価格は100円以上したと云われます。
この辺りから「ポン中」…ヒロポン中毒 と呼ばれる中毒、依存症がクロースアップされ、帝国陸海軍と軍需工場が拡散の根源と解明されます。……戦時中、国により大量に生産支給されたメタンフェタミンヒロポン)は粉末茶と合成した錠剤に加工されて主に軍需工場従業員、航空機や潜水艦乗員、当然…一機必中を期す特攻隊員などに「特攻錠」「吶喊(トッカン)錠」「突撃錠」「猫目錠」など適当な名前で支給されたと云われています。…禍根を残した敗戦直後のヒロポン急拡散の根源は旧軍用メタンフェタミンヒロポン)が持ち出され闇市で売買されたと云われ、電気さえ給電困難な時代に民間業者の製造は考えられないのです。
当然の帰結覚せい剤中毒の依存症の蔓延が社会不安の一因として、昭和26年政府の覚せい剤取締法成立により現在では使用は勿論、所持でも即逮捕収監されます。一時期にはイラン人の密売人が公然と上野公園附近に多数出現、通行人に声さへ掛ける状態もあり、密輸船の海上取引や運び屋など手を尽くした薬物大量密輸は跡を絶ちません。
しかし、薬としての覚せい剤メタンフェタミンヒロポンなど)を調べた結果は医薬品でした。使用は医師による投与。その効果効用……うつ病うつ状態、各種の昏睡、もうろう状態、インシュリンショック、手術中や手術後の虚脱状態からの回復促進、睡眠剤の急性中毒の改善などで病院処方での使用は認可されています。
外国軍隊による使用状況………ナチスドイツ軍は降伏まで大量の覚せい剤を常用しています。覚せい剤種類はメタンフェタミン系でした。
アメリカ合衆国軍隊の例………(注)新資料がないので2003年頃の報道番組を収集したものです。……意外な結果でした!……使用覚せい剤アンフェタミン系通称スピードでU.S.AIRFORCEでは第2次大戦以来今日まで主に航空機搭乗員に支給されると云われます。2次大戦中はドイツ戦線や対日戦では太平洋南方洋上遥か北緯15度附近のマリアナテニアン基地から長距離の日本本土爆撃機B29乗員の疲労、睡気解消や注意力喚起に支給した例もあるようです。…なお、2002年にアフガニスタン紛争で米軍戦闘機の誤爆でカナダ軍兵士4名が死亡した事件では戦闘機搭乗員にアンフェタミン錠を支給していたとされ、裁判では被告弁護人はアンフェタミン錠の副作用が誤爆を誘発したと主張しております。
現在もU.S.AIRFORCEでは航空機乗員にアンフェタミン錠を支給し、乗員には書類を配布提出させ内容の一部にはアンフェタミン錠服用の承諾を求め、サインさせるのです。但し、拒否の場合は地上勤務に転出も在り得ると記されているそうです。以上ですが、半世紀以上にわたる常用の問題でU.S.AIRFORCE出身者の覚せい剤依存症の有無の真実、社会問題化が不明ですから、この話の正確度は克明なチェックが必要でしょう。……次回へつづく

《昭和は日々に疎し》(7)−7 歴史は繰り返す。財産税法とナンバー制度   
(6)−7 財産税法(新円発行、預金封鎖)社会へのリアクション
(5)−7 敗戦後の 国民を裸にした…新円、預金封鎖、財産税法、   
(4)−7 敗戦後の生活、新円発行と銀行預金の封鎖で…
(3)−7 敗戦後の生活と経済
(2)−7 昭和は日々に疎し 家庭の生活
(1)−7 日本国と覚せい剤