[地域] 港ヨコハマ(2)−6 時代は終わった!激変メカニズム

その昔の横浜港はかなり狭く現在の瑞穂埠頭(ノースピア)と山下埠頭の内側を結ぶ線上の沖合いに内防波堤とその先端に赤灯台、白灯台があり、沖取りブイ係留の貨物船(カーゴ)の林立するデリックの垣間に望見できました。この一帯が前時代の港で、現在の横浜港は、たまに入港するノースピアの米軍用貨物船以外は一隻のカーゴも停泊しない静水域となっております。

横浜ベイブリッジ本牧コンテナ埠頭……江戸幕府の横浜開港以来貿易船の入港で現在の横浜市が構成された訳ですから、貨物船がいない現今は前時代の港遺産に頼る観光都市と云えます。…では、コンテナによるロジスティク革命が横浜に及ぼした現象から今回は始めます。
現代初期の東アジア唯一の先進工業国日本の港湾を代表する横浜、神戸でしたが、近来中国、韓国の台頭で海運、物流も多様化し貨物量は各国各地に分散化いたしますが、コンテナ初期の段階で物流の将来展望としてコンテナ専用港湾施設の新設投資の決断は鼎(かなえ)の軽重を問われる事態となりました……
が、この時、日本国を差し置いて、差し置かれてか?…新興国の中国、韓国は柔軟な思考力をもつ鋭い計算と即断即決の英知でコンテナ埠頭建設で巨額投資に踏み切り海運の極東地域のハブ港湾を目指したのです。

コンテナ船コンテナ専用埠頭はなぜ必要なのか?、結論を先にすれば…「在来港湾施設では全くコンテナに対応できないのです」……昨今の海運物流では原油やバルクと呼ばれる鉄鉱石、石炭、穀類の大量輸送品は専用船が積出港から工場専用埠頭まで運びます。一方、日用品から各種工業製品、食品、農水産品に至る汎用物資は世界の隅々迄コンテナ輸送でドアツードアで運ばれており、揚陸地ロケーションは従来の港湾地域が最適なのです。……では、コンテナ船とはどの様な船か?…前時代の汎用定期貨物船は1万5千トン程度で楊貨装置(デリック、…ウインチ)を自装し従来の埠頭や沖合で自力で荷役する時間と労働力の集約化した物流です。 一方コンテナ定期船はほぼ5万トン以上でデリック(自装楊貨装置)は無く埠頭設置のガントリークレーンで省力化の高速荷役がポイントです。大型化したコンテナ船の着岸埠頭は従来船より格段の水深を必要とします。更に着岸岸壁には上屋と呼ばれた倉庫群は不必要で、広大なコンテナストックヤードが必要となり、また、この移動用、着配送に大型車両トレーラーのヤードと道路も必要になります。………
この過程で在来の港湾埠頭や岸璧は前時代の遺物と化した事が分かります。…が、ハブ港湾としてのコンテナ埠頭建設には莫大な新規投資が必要となります。以下…広大な埋立て地の造成、埠頭、ストックヤード、港湾の水深確保の深度浚渫、荷役用として多数のガントリークレーン設置、無数に山積みされたコンテナーの取り扱いにはITシステムが不可欠でしょう。……

前時代高速貨物船(汎用)
…横浜港の現状に戻ります。…過って東アジアのハブ港湾であった神戸、横浜は凋落し、コンテナ取扱量で世界1位に上海、5位に釜山がランクされております。…日本国では京浜港(東京、川崎、横浜)が、やっと23位にありました。加速された現代の技術革新が理解できなかった人災の一例です、……政治家か、官僚か、或いは両者の無能か?、サボタージュか?、政治家最大の関心事の票田、利権が薄いと放置したのか?…その後、慌てて主要港湾に小規模なコンテナ埠頭が整備されますが、「後の祭り」でした。…昨今はヨーロッパ、北米航路の各国定期コンテナ船の主流は日本国をパスして釜山港に入港し、ここが東アジアの基点です。日本発着のコンテナは一旦釜山に運ばれ航路定期船に積み込まれます。……また、過って保守系メディアなどは当時釜山港の発展は政府補助で入港船の諸費用の格安不当ダンピング料金と論評非難しましたが、…血の巡りの悪いお方へ、…なんと、我が自民党大1本帝国の、…国交省は今年度から、「日本の港から釜山に送っていたコンテナを京浜港(東京、川崎、横浜)か阪神港(大阪、神戸)に送った海運会社に、1個あたり数千円から数万円の補助金を出すことを決めた。年間14億円を投じる」と発表しました。 更に現実は……「日本大手海運会社幹部の話」…コスト面や積み替える便の多様さを考えると釜山を使わざるを得ない…(朝日新聞 2014 5 24)更に現場の一例……横浜港コンテナ埠頭の実態、過ってのTV番組でガントリークレーンのオペレーターは、圧倒される高いクレーンの運転席で神業とされる目視での積込み作業が紹介されておりました。…が、一方、釜山港では地上事務所で居並ぶ女性オペレーターが画像を見ながら簡単に操作し、特別の熟練を要しない仕事と紹介されておりました?……横浜では今でも空を突くクレーンの運転席から目視の神業作業が行われているのでしょうか?
……残念ながら港ヨコハマの現在は地方ローカル港湾と位置付けされます。一方、海岸旧市街は前時代の港湾遺産に囲まれシーサイド観光タウンでビジネス街、ショッピング街、食文化、マリタイム博物館、時代建造物、シーサイド公園、観光クルーズ船の見物、港湾遊覧船など可なり観光資源に恵まれており、更にセレブの方々には私の知らない世界が用意されている筈です。 
…… 先へつづく… ……前へ戻る

《港ヨコハマ》
(6) 横浜市の裏窓を覗く
(5) ネイティブ横浜 黄金町 真金町 永楽町
(4) 横浜の下町 中区の今昔
(3) コンテナ革命と街の現象
(2) 時代は終わった!激変メカニズム
(1) 消えたセンチメンタル