[時事] 農業と農地法(7)−8 日本農業の誤魔化し

私達が農業の実態を知りたいと思う端緒は常に社会問題としてクローズアップしております。現実の食生活に関連して主食とされるお米は当然として、食生活の主流を占める輸入食品が政治家と農水省、関連団体の餌食とされ政治的利権化は庶民の生活を苦しめております。……食肉、乳製品、パン、麺類、菓子類の原材料を占める輸入食材(例えば小麦、大豆、肉、乳製品など多数)の国家管理で国際価格より遥かに高値で私達に押し付けを平然と行っております。最近の一例としてバター不足と高価格です。世界産地に有り余るバターが手に入らない事態を人為的に政治が創り上げた結果です。端的に国内産生乳が他の有利な製品原料に回っているだけの事で、不足分解決法は経済の原理に従いバター輸入で一件落着の筈ですが、畜産振興食糧管理を名目とした農水省関連の農畜産振興機構(天下り受け皿)が一手に輸入品を扱い高値で売り渡すシステムです。ならばとバターの場合は民間企業が直接輸入にトライしても高額な輸入関税と内外差額を掛けられ、挙句の果ては限られた入札機会しか与えられません。……と解決には何の意味もないのです。 バター不足で窮乏する需要業者や消費者を平然と放置する政治とは……食糧確保の安保政策が誤魔化し政治のスローガンであった事が暴露したわけです。 悔しいので、更に追求すれば農畜産振興機構が得た売り渡し差額の収入11億円の4割、4億円足らずは振興機構の取り分として分配され役員報酬(10人)1億6千万円、一般職員が得て、平均年収930万円と国家公務員の三割増しで農水省省益に化けています。……
私達が何回も反芻しなければならない事実として、日本国の国力を支える商工業に属する一般国民の税金が国によって農業保護の名目で関連関係者にばら撒かれ、その結果が更に日本農業の国際農業からの脱落加速を促す仕組みになっております。
一般的に日本農業を知ろうとすると、先ず関連法律からが常識でしょう。が、農業に関する限り無意味です。……難解な法規解釈は専門家にお任せし、私達庶民は、見たり、聞いたり、マーケットでの体験の「はてな?」の疑義、矛盾が正に”いい加減”な食料政策の象徴と直感する必要があるのです。…なんとなれば関連法規は底抜しており農業実態はアウトローの習慣が跋扈、常識なのですから。…
では、なぜ?…脱法、誤魔化し、逆転化が平然と罷り通るのか?……ずばり、法律の『運用』に尽きるのです。即ち農産業管理の末端…市町村の農業委員会、JA系諸団体、地方議会、自治体、国政と国絡みの底抜け法規の容認が罷り通っており「農業委員会」はすでに触れましたが、JAなどは巨大金融機関化し農業者の最大公約数、兼業農家の預金収集が目的、資金需要のある大規模農業や篤農家への貸し出しはノーサンキュー…農業への貸し出しはJA預金残高の1%です。既にJAは農業振興から遊離した巨大金融機関化し兼業農家の所得に寄生する団体と云えるのです。
……地方自治体はどうか?…土地課税の為の実態調査など殆ど行わず課税徴収をサボタージュしております。……現実に耕作放棄地の多い100市町村の9割近くが税法が定めている土地利用状況確認調査を行わず適正な課税を怠っている状況が判明しております。……
それでは、肝心の農家の構成を調べてみましょう。……この40年間の推移を見ますと”余剰時間を利用して農作業”をする第2種兼業農家が全農家の7割を占め、65歳以上の高齢就農者は現在6割に達しております。
注)第2種兼業農家→他に本業を持ち主要所得を得、農業を兼業としている農家。
野菜、果樹栽培、酪農等は専業篤農家が多いのですが、…第2種兼業農家は米作など、楽な省力農業に集中する傾向があります…営農では自立不可能な小規模自作農が稲作に集中し、稲作農家のマジョリティー兼業農家は政治家にとって大事に温存すべき票田で裾野は大きく政治利権の金城湯池です。…耕作放棄地、過剰生産の米価が上昇、更に補助金増額の不思議を極言すれば、政治家先生方の国費自己利用と云える農政が原因だっのです。 更にさらに…兼業農家の減少に繋がる大規模営農の拡大は、政党政治家にとっては歓迎できない事態でしょう。…今云われる農業の有望産業化に欠かせない農地拡大集約営農や専業農家篤農家による農産品品質向上、販路開拓など収益の上がる魅力的農業化の実現の最大のネックが「国政」「農水省」「JA系諸団体」と云えると思います。
…農業では食べられない小規模農家(第2種兼業農家)が農地を死守、拡大集約化への賃貸、譲渡に応じない理由は次回へ……先へつづく ……前へ戻る

《農業と農地法
(8) 日本農業と中身の結末
(7) 日本農業の誤魔化し
(6) 日本農業の中身を知ろう
(5) ボタンの掛け違いは農地解放
(4) 無責任農業政策の相関
(3) 日本国の飢餓(きが)て、なんだ!
(2) 日本国の農地法ってなんだ?
(1) 世襲立国 大日本農業帝国