[時事][歴史] 日本国憲法(1)−3 日本国とGHQ(連合国軍総司令部)

安倍総理大臣が就任してから俄かに日本国が戦前回帰を目指す運動が目に付き始めました。特に日本国の根幹、憲法を「GHQ憲法」と呼び、改正を叫びますが、その理由とは日本人の発想による物ではないの一点なのだそうです。 …GHQ(General Headquarters)
しかし、敗戦後の飢餓生活から過って世界2位の経済大国成立に至る過程の根幹が新憲法により保障された国民の生活基盤(民主主義)以外のものではなく、約68年の輝かしい実績があります。…では、振り返りまして明治憲法が国民に与えた災禍とは……明治22年(1889)発布し昭和20年(1945)の太平洋戦争降伏までのたった56年間で戦争犠牲者は軽く数百万人を超え、親子兄弟を失い家を焼かれ飢餓に苦しみ、特に悲惨は海外出兵の戦死者の8割が敗走による餓死とされております。
私は敗戦時中学一年生でしたが、忘れもしない国の指導は本土決戦「一億玉砕」でした…老若男女、幼児、赤ちゃんに至るまで日本国民は生きる権利を国家により否定されたのです。但し、……日本国を救った現代史のエポックメーキングが存在します、米軍本土上陸逼迫を前に皇居地下壕で開かれた御前会議で昭和天皇の無条件降伏受諾の決意でした。以下、天皇決意の法的根幹、明治憲法第1章の天皇条項
第三条 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス
第四条 天皇ハ国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ此ノ憲法ノ条規ニ依リ之ヲ行フ
第十一条 天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス
十三条 天皇ハ戦ヲ宣シ和ヲ講シ及諸般ノ条約ヲ締結ス
……軍部による本土決戦一億玉砕の強行意見を制して明治憲法が歴史上唯一国民の為に機能した”始めの終り”でした。……
……昨今、日本国憲法を軽々しく「GHQ憲法」などと蔑視する方々や同調者の皆様方には、是非『無条件降伏』の意味と現実を理解して頂き、太平洋戦争の無条件降伏に至る迄の大日本帝国の現代史上の歴史経緯を反芻する必要があるのでしょう。更に日本占領連合国軍司令部GHQの施政の指針…帝国主義国家を解体し民主主義平和国建設が、『無条件降伏』した被占領国に対する占領軍の正当な権利(ポツダム宣言命令)であり最重要テーマでした。なお、当時の日本政府と協力者にはデモクラシーなど無知な領域で民主主義憲法草案さえGHQのサゼッションなしで作れないのが実態でした。……その経緯が公表されております。……当時占領下の日本国政府では、さまざまな憲法改正案が作成されますが、松本国務大臣により提出された政府案要旨は明治憲法のコピー紛いのもので、デモクラシー推進政策のGHQは強い不満を表明してマッカーサー草案を政府に示します。国会はこれを長時間審議、修正し、大日本帝国憲法の改正憲法草案として審議、改正案が可決されました。これが現行憲法日本国憲法)です。
政府の憲法改正案の原文…「たむたむホームページ」より引用… 昭和21年(1946)6月20日;国会提出の帝国憲法改正の詳細は…http://tamutamu2011.kuronowish.com/teikokukennpoukaiseaan.htm

占領下の日本国国会が議決した憲法ですが、若しGHQサゼッション帝国憲法改正案を議決しなければ国会議員への抑圧示唆がありましたでしょうか?、……私は国会が正規の手続きで成立させた憲法だと思います。……「GHQ憲法」と主張される方々の正統視される明治憲法(帝国憲法)こそ民主主義とは相反する薩長が勝手に公布したもので、国会の意思手続など無関係な欠陥憲法です。どちらの憲法が国民にベターかは自明の理です。…更に、「GHQ憲法」と云われる方は自衛隊発足の経緯をご存知なのでしょうか?、マッカサー司令官は朝鮮戦争勃発により日本駐留部隊の補完として日本政府に警察予備隊創設を命じたのです、しかもGHQ命令で追放した帝国陸海軍将校士官のパージを突然解除して警察予備隊幹部に登用したのです。なぜ「GHQ憲法」を叫ぶ人達が「GHQ自衛隊」と云わないのか?、なぜ、日本人の意志が一片も介在しないのに「GHQ自衛隊」と云わないのか?、戦争大好き人間は自衛隊は戦力として評価し、「憲法」は戦争するのに邪魔と、”幼稚な子供”といわれる「欠陥権力者」が断定したのでしょう。……
……世界の先進国デモクラシーは国民が犠牲を払い獲得したものが大勢ですが占領軍による「タナボタ」式民主主義の日本国はどっぷりとデモクラシーを享受して当たり前の感がありますが、それでは法治国家、自由、人権、生存権、平等が権力により毀損される現実的な危険が発生し始めました。 ……先へつづく

日本国憲法(3) 安倍総理大臣さま 自衛隊員にも人権があります!
(2) 元総理大臣中曽根康弘氏と安倍晋三総理では大違い!日本国とGHQ(連合国軍総司令部)
(1) 日本国とGHQ(連合国軍総司令部)