[時事] 安倍総理大臣さま(5)−6 天皇陛下と安倍首相の乖離の現実

♪ わたしのラバさん 酋長の娘 色は黒いが 南洋じゃ美人
  赤道直下 マーシャル群島 ヤシの木陰で テクテク踊る
     踊れ踊れ 踊らぬものに 誰がお嫁に 行くものか
                          ……… ♪
戦時中子供の私達も唄った歌なのです、南洋のミクロネシアに属する島々で第一次大戦後、日本の委任統治領でした。 この度天皇陛下戦没者慰霊に行かれたバラオ諸島もミクロネシアの元日本委任統治領です。……
特に私が感動するのは高齢の天皇の行動には並々なるぬ平和志向、憲法遵守、戦争犠牲者に対する慰霊の心の発露が伝わってまいります。 そのご発言を思い起こしますと……
平成27年新春天皇談話 戦争の歴史
……本年は終戦から七十年という節目の年に当たります。多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々、広島、長崎の原爆、東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています。 この一年が、我が国の人々、そして世界の人々にとり、幸せな年となることを心より祈ります。
天皇陛下は平成25年12月23日、80歳の誕生日に先立ち記者会見
(記者質問1)……昭和の時代から平成のいままでを顧みると、戦争とその後の復興、多くの災害や厳しい経済情勢などがあり、陛下ご自身の2度の大きな手術もありました。80年の道のりを振り返って特に印象に残っている出来事や、傘寿を迎えられたご感想、そしてこれからの人生をどのように歩もうとされているのかお聞かせ下さい。
【陛下】80年の道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており、その翌年の12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。  戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、人と人との絆を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています。
陛下は穏やかな御人格と拝察されますが、深窓の貴人との想像とは乖離した、かなりの教養人で、天皇家の御出自に関しても信頼できる文献を挙げ、踏み込んだ御発言さえしております。 昭和天皇以前歴代のお方様とは異なり、象徴としての知識教養には感銘いたしました。
この陛下の憲法遵守と平和志向の精神を拝察し、慄然とするのが、日本国の安倍総理大臣の指向、憲法無視、改悪行為と平和を脅かす戦争指向発言と現状改悪の行為です。……安倍総理は過って2013年9月25日アメリカのハドソン研究所で講演を行い、その中で「…もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいのならどうぞ呼んでいただきたい。…」と発言があります。日本国の総理大臣が子供か、酔っ払いの開き直り如きの言葉を口走る精神構造は異常なのかも知れません。…世界のどこに自らを侵略主義者と呼んでも構わないと発言する国家の代表者がいるでしょうか?……
…右翼と云えばウルトラ的な「石原慎太郎」は天皇に対する発言として、…日本になんの役にも立たなかった。…「週刊文春」1960年12月12日号。 さらに皇室、国歌について……「…いや、皇室にはあまり興味はないね。僕、国歌歌わないもん。…「文學界」2014年3月号の石原慎太郎インタビュー記事……などと発言は従来日本国の右翼思想を逸脱し、更に過激な言辞は自らの独裁的欲望の発露だったのか?、が…既に空き地に横たわる年老いた「ろ馬」の願望は夢に終わった。 しかし、その「ろ馬」こと老ドンキー並みに馬齢を重ねた私の心配とは、安倍総理大臣の右翼軍国主義思想が石原「ドンキー」と同じ夢でない事を願うばかりです。 ……先へつづく…  ……前へ戻る

安倍総理大臣さま》
(6) 福島原発と台湾の日本食品輸入規制
(5) 天皇陛下と安倍首相の乖離の現実
(4) 従軍慰安婦の人身売買発言を検証
(3) JR電車の無断シール貼付事件
(2) 安倍総理の資質
(1) 大丈夫? 総理大臣選出方法