[時事][事件事故] 甦る記憶 (2)ー8 日本国とアメリカCIAの関係

アメリカのCIAと云えば私の記憶には、昭和26年(1951)プロレタリア作家、鹿地亘氏が在日CIAの岩崎ハウス(本郷三菱岩崎邸)に在ったキャノン機関に拉致監禁されたとされる事件でした。が、…実は彼はCIAのエージェントで二重スパイが発覚し自ら保護を求めて滞在した説までありました。


photo…松川旅客列車転覆事件現場(朝日クロニクル)
更にCIAに拘わる疑惑の大事故が続発します。……戦後昭和24年(1949)頃の在日米軍はソビエットロシヤや中国共産党軍、北朝鮮軍など共産主義諸国との緊張拡大の時期でした。 一方日本国内は昭和24年に自民党吉田内閣が成立し国鉄職員約10万人の人員整理の予定が発表され、対する国鉄労働者の組合活動もストライキが続発する中、7月4日一次解雇者3万人に指名通告がされました。当時は先鋭化した共産主義思想が労働界を席巻した時代です。… 


photo…下山国鉄総裁轢断遺体搬送(朝日クロニクル)
すると翌日7月5日に国鉄総裁下山氏が出勤途中謎の失踪後、常磐線綾瀬駅手前線路内で轢断遺体で発見されたのです。その一週間余後の15日には中央線三鷹電車区車庫から無人電車の大暴走事件が起こり運転席コントローラーのノッチは紙紐で固定されて側線突破の脱線転覆で6人が死亡、…、…更に8月17日には東北本線福島県松川付近ではレールを外す線路妨害で青森駅上野駅行上りC51蒸気機関車の旅客列車が脱線転覆し、機関士、機関助士計3名が死亡した一連の事故が発生したのです。 下山事件では御存知の作家松本清張の「日本の黒い霧」など多数の書籍が出版されCIAキャノン機関の謀略説が多数で混迷しました。……
……下山国鉄総裁轢断事件は生体轢断と死後轢断の判断が混乱、自殺説は捜査一課、慶応大法医学部、東京都監察医務院、他殺説には捜査2課、東大法医学部と分れて迷宮事件となった。
……三鷹暴走事件では指名解雇予定者運転士竹内景助ら国労共産党員多数を逮捕、地裁では単独犯行、竹内のみ無期懲役、高裁死刑、最高裁で死刑確定し竹内受刑囚は獄内病死でした。……
……松川事件では国労東芝松川労組の謀議による事件として国労10名、東芝労組10名計20名を逮捕起訴して地裁、高裁で有罪17名(死刑4名)の判決は最高裁で差し戻し、高裁判決は全員無罪となりましたが、後日キャノン機関員とともに線路取り外し作業をした本人の手記など、が流布されました。……
…が、各事件とも真相は解明されず時間とともに流れ去って行きました。

さて、この時代の政治家とCIAとの係わりですが、当時から自民党政治家と右翼思想家大物のCIAエージェント説が囁かれており、私などは噂話程度に考えておりましたが、時を重ねアメリカ合衆国政府機関の公開資料閲覧が可能になりました。…調べてみましょう。……

アメリカ国立公文書記録管理局
United States National Archives and Records Administration( NARA)と云うUS政府の書類と歴史的価値のある資料を保存する公文書館ですが、CIA秘密文書の時効分を簡単に閲覧でき、インパクトがありますので是非トライしてみて下さい。……では始めます…http://www.archives.gov/ (アメリカ国立公文書記録管理局URL)を開く
1)検索窓に CIA name file 2ed release  とペーストし検索
2)CIA Name Files - 2d Releaseを開くと
3)Interagency Working Group (IWG)…スパイ、エージエントのページのテキスト末尾のSee attached list of the filesをクリックするとアルファベット順に世界各国エージェントの名前が表示されます。 日本人政治家、右翼思想家など選択した一例を示します。

KISHI  NOBUSUKE  066  230/86/23/03        (岸信介)      
OGATA  TAKETORA 03 096 230/86/23/07      (緒方竹虎)
SHIGEMITSU MAMORU  119  230/86/24/03     (重光葵)、     
SHORIKI MATSUTARO  03 120 230/86/24/03  (正力松太郎)
KODAMA YOSHIO  02 067  230/86/23/03    (児玉誉士夫)
SASAKAWA RYOICHI  111 230/86/24/02        (笹川良一)
……日本人はその他多数あり……

岸信介氏に拘わるその他の疑念として週刊朝日 2013年5月24日号記事中……ワシントンの米国国立公文書館別館を訪問、機密解除書類閲覧に際してエージェント各人百枚以上千枚に及ぶ資料があるのに、岸信介ファイルは僅か4,5枚の記載と『not declassified』と記された一枚の紙で秘密解除されていない記録に該当していた。……
……即ち、ここまでの過程で考えられる事は元総理大臣岸信介のCIA秘密資料は日米関係と現代日本国政府の政治に係わる事を示唆しているのか?…『not declassified』が安倍内閣にも影を落とすもなのか?。……
また、CIAエージェント(岸信介)である合衆国政府要員と合衆国政府がアメリカ政府の身内同士で安保条約を締結すると云う奇妙な?…U.S Americaには合理的な図式も出来上がります。……先へつづく… ……前へ戻る

《甦る記憶》(8) 昭和珍商売 世投げ屋、偽傷痍軍人、犬殺し
(7) 昭和珍商売 モク拾い、泣売(ナキバイ)、衛生博覧会
(6) 昭和仕事 俥夫、ボテフリ、カラス部隊
(5) 昭和の仕事 エンヤコラ、車力、馬方、汲み取り屋
(4) 昭和の消えた生活 仕事
(3) 街から消えた商売
(2) 日本国とアメリカCIAの関係
(1) 女衒(ぜげん)、華族、貴族院