[交通流通][事件事故] 海難(1)−6 商船三井コンテナ船 船体破断

当ブログのバックナンバーでも鉱石運搬船ボリバー丸とカリフォルニア丸の破断沈没の海難事故を取り上げてまいりましたが、全く類似した海難が発生しました。 今回は商船三井の大型コンテナ船MOLコンフォート8000TEU型(20フィートコンテナ8000個積載型)です。
   
photo:-The indian EXPRESS-
http://www.indianexpress.com/news/merchant-vessel-mol-comfort-splits-into-two-off-mumbai-coast-crew-rescued/1130174/
……本船は6月17日インド洋をシンガポールからジェダに向け航行中に、北緯12度30分/東経60度付近で船体中央部に亀裂が発生、船倉に浸水航行不能となり乗員は他船に全員救助された後、船体が真っ二つに破断、前部と後部に別れ、それぞれコンテナを搭載して6月25日現在も漂流中です。 注)MOL→商船三井(株)のロゴ(MITSUI O.S.K LINE)。 NYK→日本郵船(株)ロゴ
海事関係者には荒天時と云えども大型コンテナ船が奇麗に二つに破断するとはセンセーショナルな出来事で今後の海難審判の結果が注目されます。ではMOLコンフォートの詳細を調べて行きますと国際海運業の業態や海運と社会の関係など最近のグローバル企業の一端が見えてまいります。…<MOLコンフォート>-同型船6隻あり-
船籍:バハマ(便宜地籍船)
乗組員:船長以下26人(ロシア人11人、ウクライナ人1人、フィリピン人14人)
就航年:2008年…三菱重工業長崎造船所
……バハマ船籍にして税金の軽減、外国人船員の雇用で国際標準の運行コストを維持しているが、海運業態の社会的影響として日本人の外国航路船員の職業は壊滅した。付随して全国に展開していた商船大学、商船高専、旧海員学校など外航船員への就職先を喪失して曖昧な学校運営を余儀なくされている。 以下、日本人外航船員が職業として成立しない資料。……
2008年(平成20年)日本船主協会データ<日本海支配下外航船標準23名配乗一年間の人件費>
     幹部船員日本人4名、他外国人19名 ……196万$
     船長以下23名全員外国人(フィリピン他) …… 87万$
では核心「MOLコンフォート」の船体破断海難事故の解明は?……
先ず一番に船体設計、構造がチェックされるでしょう。日本を代表する三菱重工業の定評ある造船本拠地長崎造船所の建造船でした。ブログバックナンバーのカリフォルニア丸、ボリバー丸連続沈没事件は両船とも海中に沈み設計構造の波及解明は出来ませんでしたが、今回は沈没を免れ漂流しており、回収後解明は比較的明確な結論が期待されます。併せてコンフォートの乗員の荒天時の操船や一等航海士のコンテナ積付けの適否などもチェックの対象になるのでしょう。なお前記千葉県野島崎沖で船体破損沈没したカリフォルニア丸の建造造船所も三菱重工業旧横浜造船所でした。 その他長崎造船所では国際受注の大型クルーズ客船の建造中の大火災なども記憶にあります。…
……既に労働集約型の工業、造船業は先進国から途上国のテリトリーに激変した現在、万年構造不況産業の造船業の技術劣化が進行しているのではないのか?今回のショッキングなニュースで考えさせられました。…
……貴重な経営資源を鉄の箱、船穀建造などで浪費消耗を控え、技術先進型のクルーズ客船、潜水艦、護衛艦など、或いは海洋資源開発の深海調査船、採掘装置や海上作業船、浮遊リグなど、また洋上発電浮遊体などにシフトする時期かも知れません。 公平に見ても世界の先進国で昔し見た夢が覚めず造船業にしがみ付いているのは日本国だけ!、少なくとも大企業造船部門はスクラップ&ビルドを考え中核企業に任せる時期かも……話しは飛びますが、なぜか政権政党は先祖がえりを目論んでいるようですが、イグアナには成りたくありません、ガラパゴス日本はお断りです。……
《参考バックナンバー) ボリバー丸、カリフォルニア丸連続沈没》http://d.hatena.ne.jp/hakyubun/20120715/1342318599 ……先へつづく

《海難》
(6) 京浜運河の第一宗像丸海難事故 或るヒューマンエラー
(5) 史上最大洞爺丸沈没事故と船長
(4) 大型貨物船カリフォルニア丸沈没と船長退船拒否
(3) 大型貨物船遭難ボリバア丸31名遭難とヒューマンエラー
(2) MOL COMFORT(コンフォート)沈没
(1) 商船三井コンテナ船 船体破断