[人物][寺社][幕末]  東海道品川(6-3)海晏寺 岩倉具視の危い塋域

品川海晏寺(かいあんじ)は江戸時代は紅葉の名所といわれたお寺さんですが、広い境内は大井の丘陵の裾の部分で、お江戸の昔、秋の景観は紅葉山のようだったのでしょう。 今は墓地が最上部分に達し、そこに岩倉具視松平春嶽の塋域があります。 不思議な事に、この二人は公家と幕閣で春嶽は御三郷田安家から越前福井藩主になり大政奉還後の徳川慶喜を終始庇った人、一方岩倉具視は将軍家を身ぐるみ剥いだ人で知られており、二人の墓域が仲良く隣り合わせ、共に神式で葬られ鳥居が林立しているのです。
れっきとした聖観世音菩薩を御本尊とする曹洞宗の寺院ですが、文禄2年(1593)徳川家康の手により再興した寺です。 先ず不思議な事は明治以後、寺の境内に神式の大掛かりな墓地は無宗教の公共墓地以外には余り見当たりません。 しかも明治維新に神国日本を唱え廃仏毀釈神仏分離令で仏教を弾圧した人物、岩倉がお寺に眠るとは破廉恥に思えますが。?…

海晏寺
では、海晏寺掃墓の詳細から、…東海道旧道からの参道入り口には明治時代の古く大きな石碑で太政大臣岩倉具視墓所の案内石碑が建ち、お寺は第一国道に面して在ります。
今では新築らしい本堂庫裏などは端整に整備されておりますが、なぜか?本堂は締め切り、手を合わせる場所すらなく、取り付く島の無い拒絶的雰囲気は参詣者を戸惑わせます。
更に謎は岩倉具視一族、松平春嶽と家来由利公正中根雪江などの墓所に通ずる小道の遥か手前に小さな木戸に南京錠がかかり侵入者は警察に通報すると寺の看板があり、墓参りが警察行きではと?、びっくり退散…… 異常な事態に困惑しますが、見せたくない原因にむしろ興味が湧き、田舎芝居もどきに『そこで忠治は考えた!』と組んだその手で膝を打ち、…よし、と結論は寺の敷地外から眺めることに決定します。…墓地に沿った暗闇坂(旧仙台坂)から分岐する小路が寺の裏山に接しており、そこから望見した様子は……早速、小路を歩き生垣越しに垣間見た光景は、燈籠や鳥居が林立しコンクリトか石材製の土饅頭型が多数存在して、一部は岩倉の文字が読みとれました。 更に望見すると他にも鳥居が散在しており松平春嶽と家来の広域な神道塋域か?全容は解りません。 ショックは古い機関砲が侵入者を威嚇するごとく参道に向けて置いてあるのでした。……
      
            

                     岩倉具視一族などの墓、何かに怯えているのか?鉄砲が狙っている
この塋域が隠蔽される理由は?、……
海晏寺--- 衰退した寺の再興に尽力した徳川家康公の恩顧に仇なして、辞官納地で将軍家を裸同然にし、更に廃仏毀釈の張本人、岩倉具視に墓地を提供…
ま、明治初期は廃仏毀釈に同調して仏像を破壊する寺の僧侶とか、大伽藍を廃寺にして管理する神社の神職に宗旨替えした先見僧侶さんも東京に居るにはおりましたから、その同類なのか?…
岩倉具視家--- 廃仏毀釈を唱えた仏教の寺になぜ?、以外には眠るところも無いのか?、陰謀の頂点、孝明天皇毒殺疑惑や、維新後も士族に狙われ辛くも生き延びた人物、もし天皇殺害が事実ならば日本現代史、明治維新史は逆転される極悪張本人かも!…。 
と、人を寄せ付けない海晏寺と岩倉の理由に行き当たりました。?  話のいきさつからも孝明天皇急死に至る岩倉具視の行動の解明……
…徳川幕政下貧困に喘ぎ隠忍を強いられた公家の復権の到来を目前にして、八十八郷列参事件、和宮降嫁などで才知を尽くし天皇に認められた岩倉具視でしたが、長州派尊攘公家三条実美との内部抗争に破れ追放され以後孝明帝の叡慮も得られず洛北に身を隠します。 この間、薩摩藩士らは頻繁に隠棲する岩倉のもとに出没し始めますと佐幕派公家岩倉具視は一転し、急進尊皇攘夷派に転進を決意して将来を賭けることなりました。早速に佐幕派孝明天皇の意による朝廷の執権を糾弾、陰より指示して中御門経之や岩倉具視自身の子息具定、養子具綱など、公家二十二卿を京都御所に列参させ孝明天皇に諸要求を突きつける騒擾を起こします。
しかし結果は天皇の激怒を被り最悪の事態を招きます、列参公家22卿は慶応2年(1866)10月、閉門追放され京都御所から尊攘派公家は一掃されました。 
ここに至り岩倉具視は大志を捨てるか、起死回生の一手に身を託すか岐路に立たされます。  失意の岩倉の心を過ぎったのは十四歳の睦仁親王明治天皇)が公家中山忠能(娘→女官、権典侍 中山慶子明治天皇の実母 )家で養育されていたのです。 …策謀家岩倉具視の目には天皇が二人居ると見えたのかも。……次回へつづく…  ……前回へ戻る…  


孝明天皇毒殺疑惑の詳細は以下ブログを御覧下さい。…
 明治という時代 3 孝明天皇急死事件
 http://d.hatena.ne.jp/hakyubun/20110225/1298609842
 明治という時代 4 疑惑の女官達
 http://d.hatena.ne.jp/hakyubun/20110227/1298799076

東海道品川宿

(6) 品川神社と東京サウスゲート計画の進捗
(5) 南北の天王さま 荏原神社、品川神社
(4) 東海禅寺 禁中並公家法度の断罪沢庵和尚
(3) 海晏寺 岩倉具視の危い塋域
(2) 歴史回顧のできる場所
(1) 鈴ケ森刑場と大森海岸