[地域][探訪] 横須賀事情(1)−9 横須賀 街の今昔

明治まで三浦半島の一寒村に忽然として西洋式の近代工業が根付き今日の横須賀の街が形成されます。小栗忠順と云う幕臣の不屈の置き土産が横須賀に日本近代工業の源泉を残した産みの親だったのです。
幕末、日米修好条約批准使節の目付けとして渡米した人で、幕府の要職勘定奉行外国奉行、海軍奉行、陸軍奉行を歴任した云わば政治家ですが、明治の元勲、大隈重信は新政府の近代化は”小栗の模倣に過ぎない”と語っております。
今日、日本国の風任せ政治屋さん達も先輩に当たる小栗忠順、前回の田中正造を考えて見たら如何でしょうか。 …小栗忠順、横須賀軍港、帝国海軍、海上自衛隊など横須賀のアイデンティティーは次回にいたしまして……。(お願い!地理、ロケーションなど詳細はWeb地図などでお確かめください)
昭和20年敗戦以来、横須賀の主役、US NAVYの図式は今日も不変です。或る意味では横須賀の玄関口は駐留アメリカ海軍基地のメインゲートと云えるかも知れません。
夕刻ゲート前で気が付いた大きな変化は米水兵上陸員が皆私服で、セーラー服を着て居ないのです。 それと、現在の米海軍水兵の大半がカラードなのか?主にラテンアメリカ系に見えます。 アメリカ合衆国の人種構造の激変の象徴か?往時のホワイトと逆転が驚きでした。
   
           
上)記念艦三笠 下)JR横須賀駅前 旧帝国海軍逸見上陸場門
ゲート前の国道を渡り路地を入るとクロスする道路がいわゆる”ドブ板通り”と呼ばれる横須賀屈指、有名な界隈です。 昭和2、30年代は艦隊入港時などは街全体がアメリカのブームタウンに様変わりして派手なネオンが輝き、セーラー服で溢れかえり、軒を連ねる”Aサインバー"の開閉されるドアーからは、ジャズが洩れ聞こえ、かび臭い匂にシガー、ウイスキー、女性の脂粉のミックスした空気や嬌声が流れ出て、まさにダウンタウン ブギウギバンドの唄”港のヨーコ 横浜、横須賀”の雰囲気でした。
注)Aサインバー。→占領軍米兵立ち入り許可の表示で、一定の環境衛生基準をクリアーした店の入口に貼る米軍許可ステッカーのバー。
結構現在でも、「どぶ板」には、過っての雰囲気やアメリカ文化を求める観光客も来るようですが、ブームタウン時代とは異質の街に変化してアメリカンのバーも、ちらほら程度、ネービーのスーベニアやスカジャンの刺繍屋、テーラーなどアメリカ好みのアーテイクルを並べた観光向きの街になっております。
当時米兵のテリトリーはドブ板からJR横須賀駅方面へ、米海軍の集会所EMクラブ(現、ベイスクエアー)の在った京急汐入駅一帯は多様曖昧な街を形成しておりました。 一方日本人は京急横須賀中央駅の右手の諏訪神社崖下の迷路がバー街を形成し米ケ浜の共済病院の手前まで賑いましたが、今ではアメリカ艦隊の横須賀母港化と入港艦船の減少か? ネービー相手の女性が離散し、横須賀の風俗街は私の眼から見ても往時の活況は語り草です。
…横須賀一番の観光名所と云えば、三笠公園となります。…米軍基地(U.S. Fleet Activities Yokosuka)のメインゲート前国道を更に東へ300mほど先には三笠公園入り口の信号がありますので左折すぐに広い整備された遊歩道が記念艦三笠と広大な三笠公園に続いており、間もなく東郷平八郎銅像が見え、”三笠艦”の雄姿があり乗艦見学も出来ます。
        
             
上)現在のドブ板通り下)海軍料亭小松
日本海海戦で東郷元帥座乗のこの艦は帝国海軍時代からの記念艦です。敗戦後は荒廃しブリッジ、砲塔など上部構造物はスクラップとして売り払われ暫くは無惨な姿を晒しておりましたが、有志の資金努力と東郷平八郎を尊敬する米海軍ニミッツ元帥の好意で個人的寄付と米海軍から廃艦LSTの寄贈があり復元計画が実現できました。 因って記念艦は船殻(ハル)部分以外の上部構造物はレプリカです。
ニミッツ元帥(チェスター ニミッツ)とは?、実は第二次大戦の米太平洋艦隊司令長官で日本帝国海軍の仇敵。…無敵を誇る?、大日本帝国海軍連合艦隊を尽く太平洋の藻屑と化し、洋上から抹殺した辣腕の指揮官です!。もう一つ逸話…戦時中、昭和19年頃流行った戦意高揚歌の一節、♪…出て来いニミッツマッカーサー出てくりゃ地獄へ逆落とし…♪ 今ではよく出来たギャグに聞こえますが如何ですか。……
綺麗に整備され広大なこの三笠公園から目前の旧要塞猿島と米軍基地の居住区域が望見できる横須賀屈指の臨海公園です。
この公園と大通りに接して神奈川歯科大学と横須賀学院がありますが、昔海軍機関学校の在った場所で、芥川龍之介東京帝国大学イギリス文学科卒業後大正5年(1916)から三年間機関学校の英語教官として就職したところです。 ここ横須賀と龍之介は深い誼があり、この期間にも多くの名作を残しています。蜘蛛の糸羅生門芋粥、etc.
なお、少年期の芥川には海軍士官が憧れの存在だったそうですが、…エリート海軍士官への三校、兵学校、機関学校、経理学校の一つ機関学校に英語教官として赴任した龍之介は、ここで何を体験し対応し考えたか?、どなたも興味ある事と思います。……彼の作品『保吉の手帳から』に記されております。”保吉”は英語教官芥川自身の事です。…息抜きにインターネット フリー図書館《青空文庫》で是非御一読お楽しみください。
”保吉の手帳から” 芥川龍之介 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/182_15254.html
『保吉の手帳から』…項目…わん。西洋人。午休み-或空想-。恥。勇ましい守衛。
また、帝国海軍に興味のある御年輩のお方様向きには東郷平八郎山本五十六、米内光正など将官などが愛した海軍料亭「小松」が当時の建物で営業しております。(注)海軍料亭小松は焼滅しました。  場所は国道に戻り横須賀市役所前から久里浜方面へ湘南学院高校の交差点に古色蒼然と存在します。……更に、ついでと云う方に…一寸先には横須賀一番の旧安浦遊郭跡や小泉純一郎氏の住まいなどがあります。
   ……先へつづく…  

《横須賀事情》(9) 横須賀のオンリーさん
(8) 洋パン嬢とオンリーさん
(7) 横須賀の落穂拾い 小栗忠順という日本人
(6) 横須賀の落穂拾い 横須賀の遊廓
(5) 横須賀と芥川龍之介
(4) 海上自衛隊の創設期とU.S NAVY
(3) 海軍遺構と長浦港自衛艦隊
(2) 横須賀帝国海軍の物語
(1) 横須賀 街の今昔