[風俗] 遊郭 赤線 青線(7)−12 現代吉原遊郭変遷 ソープ街を歩く

昭和32年売春防止法執行で吉原の紅灯は消えた筈でしたが、現代ではソープランドの都内屈指の地域です。トルコ風呂と称した初期は、どの程度のサービスかは多少は知識も在りましたが、現代のソープの密室の中の事は私には手が負えません。 
       
                       広重 名所江戸百景 廓中東雲
それでも吉原を歩いてみた理由(わけ)は江戸以来東京の歴史に組み込まれた残滓の探索です。…昼日中の真昼間でも旧廓(くるわ)に足を踏み入れますと異様な雰囲気です。道の両側には趣向を凝らしたラブホテルの様な店が並び、水を打った店先には客引きの黒服が軒ごとに立っておりました。私は本来気が小さい性質(たち)で御座いますから一寸と逃げ腰になりましたが、それはそれで面白い発見が出来ます。高齢者の方はぜひ!吉原名物”黒服さん”を利用して見ては如何ですか?
……馬鹿者!そんな元気があるか、と云われそうですが、なにも店に上がるのではありません、黙って歩くだけです。…とかく世の中には愛想(あいそ)と云うものが御座いまして本当の事を云ってくれるお方はごく少ないもの、ここの黒服さん達は世間に映る貴方のお姿を厳しい商売人の目で教えてくれます?。
……では、ソープ街に入って行きますと黒服さんが一斉に注目しますが店先を離れて出て来る事はありません。各店先からすかさず声を掛けられれば、実情は別として貴方は男の現役合格!、…密かに貴方を拝見!、背を向けて店の中に引っ込んでしまったら残念!立派なシルバーシートです。…が、すべて物事にはボーダーラインが御座います、この辺りの方が一番楽しめるのです?、黒服さんが曖昧な表情でこちらを眺め、なにか声を掛けようか?、店内にきびすを返そうか判断し兼ねる仕種、表情を今度は貴方が楽しむ番です。この場合、貴方のお姿はどっちつかずのニュートラルです。
…と云うことで世間に映る御自分のお姿がどの辺か?御確認してみたい高齢者は大挙して吉原を歩かれる事をお勧めいたします。《枯れ木も山の賑わい》と云うことも御座いますから!、但し、お声が掛からないからとヤケクソの冷やかしはホドホドに、そんなに元気がお在りなら可愛い娘(こ)を御紹介と巧みに御入店の破目になるかも!……と云うわけでこの界隈の歴史探索は無理と判断いたしました。
吉原歩きがこの程度では私としても面目ない、そこで六代目三遊亭円生さんがこの吉原でお女郎買いをした実話をどうぞ…江戸散歩 三遊亭円生 朝日文庫より
……他人のことばかりを喋っていないで、自分で遊びに行った頃の話もしたらどうだと云われ、それもそうだと思いまして、いやおもはゆいと云う年齢(とし)でもないが、今ちょっと思い出した話を申しあげますが。……若い仲間が集まり女郎買いに行こうと衆議一決、四代目小さん平山菊松、並河益義こと桂文楽林家正蔵林家彦六)、古今亭今輔、など有志だそうです。そこで登廓しますが、問題の敵娼(あいかた)は花魁の煙管(きせる)をあつめて籤引代わりにして煙管の持ち主がそれぞれの敵娼(あいかた)にきまるそうです。……
四つ用いる そこでめいめいにお引けという事になりました。で、この右京君、のちの古今亭今輔、彼のところへは一ばんひどい女があたったんで。見るからに何かこう田舎でらしいという太った、まァ若いには若いけども、見ただけで非常に不器量……。でも籤で当たったんですから致し方ないけれども。
翌朝みんな集まって、ぞろぞろ帰ろうというわけで、その時今輔に君には悪かったねえと、みんなが慰めているんですよ。「いえいえ、なに、ようござんす」「いや、いいったってずいぶんあの女器量がわるい」ったら、「ええ、あたしも見た時にびっくりしたが、ずいぶんひどい顔ですね」「ええ、だからあなた、お気の毒だと思ってね」ったら、「いえ、なに、ようござんすよ」って……。「昨夜(ゆうべ)どうです、用いましたか?」用いましたかって事は関係をしたかって事で……。そしたら、「へえ」って……「幾つ?」って聞いたら、「四つ」ってェました。「じゃあもう十分ですよ。いいも悪いもあったもんじゃない」そこで一同意気揚々……てェほどではないが引き上げてきた」これはわたくし共が遊んだという実地談でごさいまして、少しの脚色もなく喋りましたが、何も後世へ書き残すほどの大事件ではありませんが、……

江戸唯一の公娼遊郭の吉原も東京大空襲で焼失し昔の遺構など既に失われ戦後の赤線時代の面影も存在いたしません。”昭和は遠くなりにけり”でした。唯一戦前の地形道筋だけはそのままの状態です。
あえて吉原遊郭の片鱗でもと云う向きには台東病院(旧吉原病院)近くの旧弁天池跡に残る関東大震災で遭難した娼妓の供養観音像と弁財天が小公園に存在します。この地には敗戦後しばらく広大な弁天池が残り、関東大震災火災で遊郭娼妓たちが池の中に逃れ水面を屍が覆いつくす惨事の場所でした。
また病院まじかには旧廓四隅に祀った稲荷を合祀した吉原神社があります。 
  ……次へつづく… ……前へ戻る

遊郭 赤線 青線》
(12) 元吉原遊郭 遊郭という街が出来た
(11) 遊廓という街があった-2
(10) 遊郭という街があった-1
(9) 吉原遊女 投げこみ寺、淨閑寺昨今
(8) 吉原遊郭 裏方従業員
(7) 現代吉原遊郭変遷 ソープ街を歩く
(6) 玉の井案内 向島と濹東綺譚
(5) 玉の井案内 私娼街の魅力 山本嘉次郎さんとエノケン
(4) 玉の井案内 夢か現か(うつつか)幻か。
(3) 現代異端ストリートガール(街娼)考
(2) 著名文士と青線、遊郭の女達-2
(1) 著名文士が接した赤線の女達-1